※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずぼ
子育て・グッズ

産前産後の保育園利用期間について、出産日から2ヶ月の利用が可能かどうか疑問です。部分利用も可能か、役場で相談したいが対応が難しい状況です。園長に相談してみることを検討中です。

産前産後の一時保育園利用の期間について教えてください。

自分で調べましたがなかなか疑問が解決しなくて😓
第二子を2月に計画分娩予定です。

三重県在住です。
産前産後の保育園の利用できる期間が出産日から2ヶ月と記載があったのですが、
たとえば2ヶ月まるまる利用ではなく、2月の
計画分娩で入院中の1週間と、3月のひと月だけとかって
部分利用はできるのでしょうか?😓

役場の人に相談しようと思ったのですが、
担当の方がいつも話をあまり聞かず
産前産後の利用は待機児童もいるので申請されても無理です。
ばかり言うので、なかなか話す気になりません😣

役場ではなく、利用したい保育園の園長先生には
一応申請を出してみてくださいとは言われている状態です。

よろしくお願いします🙏☺️

コメント

二児のママ☆

産前産後2ヶ月と記載されていても地域に寄って日数は違いますが、2ヶ月を越えなければ利用出来そうな気もしますが、保育料は2ヶ月分発生するかと思います!💦
回答になっていなくてすみません💦

知り合いも今年の春に産前産後申請出しましたが、審査が通るまで時間がかかったので、申請を出すのであれば早い方がいいかと思います(^ ^)

時期が時期なので、インフルエンザ等もお気をつけ下さいね(><)

  • すずぼ

    すずぼ

    お返事ありがとうございます☺️🙏💕
    そうなのですか😢
    利用日数少なくても2ヶ月分とられるのだったら申請しない方がいいですよね😂

    申請が12月中旬じゃないと出せないので焦ります😓😓

    • 12月4日
  • 二児のママ☆

    二児のママ☆

    下の子出産時、上の子は年少だったのですが、産前産後に切り替わると言われ書類を提出しましたが、私の住んでいる地域は産前8週産後8週で月の途中で8週目をむかえても、月末までは在園出来るそうです😀

    隣の知り合いの地域は、産前6週、産後8週で8週目でピタリと退園だそうです💦
    待機児童いないのに💦

    未満児の保育料は高いですからね💦
    行かない月まで支払うことになると痛いですね💦

    ただ、待機児童が多いのであれば申請時に入院中と3月いっぱいだけと言うと、役場の方に何か言われそうな感じしますね💦

    • 12月4日
  • すずぼ

    すずぼ

    そうなのですね、😣
    ママさんの地域はめいっぱい利用ができるの羨ましいです😳!

    役場の人に何か言われるってなんて言われると思いますか😭😭😭

    • 12月4日
  • 二児のママ☆

    二児のママ☆

    役場の方の対応が待機児童がいるから無理です。
    と冷たい対応なので、私の勝手な推測ですが、預けたくても待ってる人がいるので、この日とこの月だけは出来ません。的な😭💦

    ほんと冷たい所は冷たいですよね😑
    知り合いの地域も子供の数少ないのに内職は保育園対象外で、保育園は入れないそうです😱💦

    • 12月4日
ママリ

三重県在住ではないので
詳しくはわからなくてごめんなさい💦
私も2月に出産を控えていて
同じように一時保育を利用したくて
市役所で相談しました💦
日数に関しては一時保育は
ひと月に預かれる日数が決まってるみたいで
大体どこも市のホームページに
記載されている事が多いと思いますよ☺️
市のホームページの一時保育の
ページを一度確認してみて下さい☺️
うちの所は月に12日が限度と書いてあり
(リフレッシュなどの私的理由は月に4日)
隣の市は預け先の保育園によって
7日〜14日だったかな?と
異なると書いてありました!
なのですずぼさんの場合、
保育園に空きがあれば2月の入院中は
一時保育で預けられそうですが
3月いっぱいというのは難しいのかなー
と思いました💦
因みに私の地域は通常の入園も
待機児童がいて入れず、
一時保育も保育士不足により
多分無理だと言われて、
とりあえず申請だけは出しましたが
多分預かってもらえそうにないです😭
出産する病院が託児付きなので
一応そこで見てもらおうと思っていますが
病院も保育士に対する子供の人数によっては
預かれない場合もあるようで
もうそうなったら旦那に欠勤してもらって
見てもらうしかないので困ってます😭
うちは旦那が転職して2月は
ギリギリ有給がまだ発生していないので
痛いですが最悪仕方ないです😭💦
私ま市役所で人によって感じ悪かったり
話聞いてくれずに最初から否定されたり
色んなタイプの人が居て
心折れそうになりながらも
聞いてきました😭笑

  • すずぼ

    すずぼ

    お返事ありがとうございます☺️
    普通の未入園児の一時保育は10日までなのですが、産前産後は2ヶ月預けられるんです☺️❤️

    託児所付きの産院羨ましいです😣❤️✨
    市役所の人って感じ悪くて仕事遅い人が多い気がします😢

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ


    あ、すみません!
    一時保育の場合で
    コメントしました😅!
    通常の入園なら出産も
    入園理由になるので
    (地域によって期間が違うので
    何とも言えませんが、大体
    産前産後それぞれ2ヶ月と出産月は
    OKという場合が多いですね。)
    なので2月の入院中と3月いっぱい
    預けられそうな気がします😅!
    待機児童がいるとの事なので
    フルタイムで仕事されてる方より
    出産の方が少し点数が低いので
    優先順位としては若干劣り
    入れる見込みが無くて市役所で
    無理と言われたのでしょうかね😭?💦

    • 12月4日
mnm

私はいなべ市ですが、出産月と前後2ヶ月の合計5ヶ月預けれるので、出産月から申請出しましたが、保育園いっぱいで預けれませんでした😭
産前産後は100点で優先されると聞いたのにも関わらず入れませんでした💦
部分利用出来ると思いますが、ほかの方も言われるように2ヶ月分保育料取られると思います。
預けるなら子供が保育園に慣れることも考えて月初めから預けてもいいかなと思います🤔