※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icebear
妊娠・出産

里帰り出産の際の交通手段について相談です。赤ちゃんの飛行機移動が不安で、車で迎えに行くか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?

里帰り出産の際の交通機関についてです。
実家が東京にあり、今現在住んでいるのは香川県です。

1ヶ月検診やお宮参が終わって帰ってくる際
生後間もない赤ちゃんを飛行機に乗せるのが
どうしても不安で仕方ありません。
私が小さい頃、三半規管が弱く
飛行機に乗ると気分が悪くなって戻してしまったり
耳鳴りが止まなくなってしまったり があったそうです。
もし子供も同じなら可哀想だなと思っています。

旦那は時間かかるけど飛行機に乗せるの怖いから
車で迎えに行こうかな、と言ってくれています。
荷物等を考えるととても楽
真っ直ぐ走らせても約8時間
休憩をなるべくとって12時間程掛かってしまいます。

飛行機の場合だと
実家→羽田空港 車で約2時間
羽田空港→高松空港 約1時間
高松空港→自宅 約50分  
合計多く見積もっても4時間程で着きます。

皆さん、里帰りされて戻って来られた際
どうされましたか?

飛行機で帰ってきたーという方、
何かトラブルなどはありましたか?

コメント

れんれん

車で長時間の方が赤ちゃんは辛いと思います😭
ずっと同じ体制で、揺れもすごいですし💦
寝てたら赤ちゃんも大丈夫だと思うので、離着陸の際にタイミングよく授乳とかしたらいいと思います!

ユキリン

生後1ヶ月過ぎに北海道から東京まで飛行機で帰りました✋
ANAに乗ったのですが、ベビーベッドが借りれたり、乗務員の方も赤ちゃんに慣れてる感じで、私が座席で液体ミルクを哺乳瓶に入れるのに手間取っていたらすぐに、お作りしましょうか?と作ってくれました。
子供も割と大人しくしていてくれたし問題なかったです。

ただ飛行機内でウンチをしてしまい、それがまた大量で背中漏れしてしまい、降りたあと、着替えだのするのがちょっと大変でした😂笑
離陸する時にミルク沢山飲ませたので、沢山出てしまったのかもです💦

はじめてのママリ

飛行機で帰りました!飛行機のゴーって音が赤ちゃんには心地よいらしく、授乳しても飲んでくれないくらい爆睡してました👌

どう考えても車の方が赤ちゃんに負担だと思います💦大人の私ですら一度だけ車で10時間かけて帰ったことありますが二度とやりたくないです😂

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時に飛行機に乗せましたが、意外と大丈夫でしたよ!
私も怖くて小児科で相談しましたが、「赤ちゃんや幼児は三半規管が未熟だから逆に酔わないし、耳抜きも必要はないよ」との事で、もし気になるようだったら離着陸の時に授乳すれば良いよと言われました。

取り敢えず、出来るだけ寝てる時間に移動できるように飛行機を予約しました(*^▽^*)

rise

私も実家が東京で妊娠中に香川にきました!
私も移動を考えると不安で結局里帰りせず出産して、しばらくしてから帰省したのですが、月齢小さいうちは寝てる時間も長いし意外と移動できたかなと思いました!
私は飛行機苦手で新幹線で帰りましたが、長いとやはり疲れちゃうので今なら飛行機のがましかなと思いました💦
あまり参考になりませんが、状況似てたのでコメントしちゃいました☺️
不安あるでしょうが頑張ってください⭐︎