※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが、夜中に8時間以上授乳せず眠っていることで心配しています。大丈夫でしょうか?

生後6日目なのですが、18時〜20時の間にミルクを120ml飲んでいます。(飲み過ぎではと思いますが...。)それから寝て、夜中4時頃起きました。オムツ交換をし、搾乳していた分をあげようとしましたが、飲まず、また寝てしまいました。最終授乳から8時間を過ぎてます。今までは大体2〜4時間ペースで授乳していました。こんな事無かったので、心配です。大丈夫なのでしょうか(;_;)?

コメント

deleted user

赤ちゃんはお腹が空くと自然に欲しい分だけを飲むと思います
まだ本人も間隔が掴めてないのかも?
母乳はお腹に溜まりやすくよく寝ると聞いたことがあります
私の子供も実際生後数日後に6時間寝続けたことがあります
先生は赤ちゃんはお腹が空いてることを忘れて寝ちゃうことがあるから3時間おきに起こしてねっと言っていましたが実際家に帰るとそうもいきませんよね
周りの友人も母も全て先生にしなさいって言われたこと完璧にする必要はないと思うよって。向こうはもしものことがあった時何か言われたら対応しきれないから大げさめに伝えるのは事実だと思います
赤ちゃんの腹時計ってびっくりするぐらい正確でちゃんと本能のままにお腹が空いたらママを呼んで泣くと思います
そんなこんな言ってるうちにお腹が空いて泣くかも?
あまり考え込みすぎるのもよくないですよ( ¨̮ )
完璧なお母さんなんていません
私が雑すぎると思われるかもしれないですが過剰に反応しているとやっぱり疲れちゃうと思います
赤ちゃんを信じて待ってあげていいと思いますよ
あまりに起きてこないようなら起こしてあげね飲ませてあげるのも一つの手かと思います

  • mii

    mii

    返信ありがとうございます😭
    無事、泣いてくれて授乳できました。
    本当、新米なのでどうしていいか分からず
    考え込んでしまうので、りぃさんの言う通り
    子供を信じて待つ事も頭に入れて
    子育てしていきたいと思います😊

    • 5月4日
deleted user

おはようございます☺️

その頃は3時間おきをこころがけてました♩
でも、寝てたらそのままですが、5時間
ぶっ通しだと起こします😂笑

私はミルクの方がお腹にたまると
聞きました!!

1ヵ月健診をすぎてからは、
体重も順調に増えていたので
起きたらあげるスタイルにしました!
でも、おっぱいが張ってきて、
痛くなったら起こして飲んでもらってます!
日中だとあきすぎかなー?と思っても
起こして飲んでもらってます(ˊᵕˋ)

  • mii

    mii

    返信ありがとうございます😭
    ミルクの方がお腹に溜まるのですね😳
    いくら授乳時間が過ぎても
    気持ちよさそうに寝ている
    我が子を見ると起こすのが...。笑
    けど、おっぱいも張るしで😂
    様子見ながらやっていこうと思います!

    • 5月4日
もちぃ1128

私もミルクの方がお腹に溜まると聞いてます。
母乳だとすぐ消化されてしまってお腹が空きやすいので、
ママさんによっては夜寝て欲しいからと寝る前だけミルクたくさん飲ませたりする人もいるみたいです!
なのでm915さんがおっしゃっている通り、
夜18〜20時のミルクをたくさん飲んでいるから眠れてるっていうコトもあると思います。
私の場合夜たくさん寝てくれるならラッキーと思ってしまうかもです(笑)
心配なようであれば体重の増えを気にしてあげて、
夜ぶっ通しで8時間寝続けているリズムでも順調に体重が増えていれば大丈夫だと思います(^^)
赤ちゃんは食欲より睡眠欲が勝っちゃって寝ちゃうコトもあるみたいなので、
まだ0ヶ月ですし睡魔に襲われてお腹空いていても寝ちゃっている可能性もあると思います。
私は娘が0ヶ月の頃よく授乳になると寝られてましたf^_^;)
どうしても心配であれば足の裏くすぐったり、
寝る体勢をあえて整えたりして起こして授乳しても良いかもですね!
あとは寝ていてもおっぱい加えさせると寝ながら意外と飲んだりするので、
寝ていても加えさせても良いかと思います。

  • もちぃ1128

    もちぃ1128

    参考になるかわかりませんが、
    うちの子の場合退院して間もない頃は、
    母乳飲んで50mlとかだったので、
    生後6日で120ml飲めてるのは、
    だいぶ飲めていると思います!

    • 5月2日
  • mii

    mii

    返信ありがとうございます😭
    なるほとですね。赤ちゃんは飲む事と
    寝る事がお仕事みたいなものですもんね。
    確かに、夜たくさん寝てくれるのは
    助かりますね。笑
    赤ちゃんのリズムもあるだろうから
    体重も気にしつつやっていきたいと思います。

    • 5月4日