※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃんmama
妊娠・出産

15歳から11年間、精神安定剤と睡眠導入剤を服用しています。妊娠中で薬を辞めたいが不安があり、同じ経験をした方の育児経験について知りたいです。

15歳から精神安定剤、睡眠導入剤を服用し11年になります
いまでもソラナックスとマイスリーを不安時と寝る前に服用します。
妊娠後期までには辞めたいとは思ってるんですが、症状が改善されるとは思えず悩んでいます。
いわゆる、精神剤計のクスリを飲んでる方達いますか?
出産後やその後どうやって育児されてるか聞きたいです。
只今13w4dの初妊娠、25歳です。

コメント

riri⁂

安定剤と睡眠薬飲んでました。
妊娠と共に辞めました。
限界になったら飲めるように頓服薬をもらってました。
今も母乳なので頓服薬でなんとかやってます。
薬のせいで赤ちゃんに何かある方が精神的に苦しくなるので。自分が耐えれば赤ちゃんが大丈夫なら耐えられました。
私は薬が手元にあると、甘えからか飲んでしまうので捨てました。
やめるのは簡単じゃないし辛いと思いますが、赤ちゃんのためにも頑張って下さい🙌🏻

• まるちゃんmama

まるちゃんmama

コメントありがとうございます!
    完母のつもりですので、後期までには必ず辞めたいのですが、妊娠中の体力低下と断薬での離脱症状で量こそ減らせたものの、手足の痺れや動悸が妊娠前に比べて耐えがたいものになっております…。
    私も甘えてしまうので貯め癖で残しておいた物は全て捨てました…。
    赤ちゃんにもこの不安が伝わるのも申し訳なくて、と甘えてやはり薬を飲んでしまいます。
    サクッと辞めれましたか?

• 5月2日
  • riri⁂

riri⁂

母乳が出るかどうかは産まれてからでないと分からないので、早く辞めないとって思うと焦って余計辞められないかもですね💦
    手足の痺れや動悸などの症状が出てしまうならば、無理せずに自分のペースで少しずつ減らしていつか辞められると良いですね( ¨̮ )
    私は辞めると決めた日から一切飲んでません。
    とても辛くて苦しい時期もありました。
    それでもエコー写真を見て自分を励まして、カウンセリングで話を聞いてもらって発散してました。

• 5月2日
  • まるちゃんmama

まるちゃんmama

もう少し時間はあるので、自分のペースでなんとか減薬頑張ろうと思います!ありがとうございます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 5月3日
つんつん1719

私も向精神薬飲んでます(;_;)
結婚して、そろそろ子供も欲しいと言う話は主治医ともいていて、薬減らしつつ妊娠しました。
でも妊娠初期はそれでも薬結構飲んでました(T_T)
インプロメン3錠、テグレトール2錠、レンドルミン半錠、クエチアピン1錠……

本当は初期にたくさん減らしたほうがいいとは思っていたのですが
、身体の負担が大きく、少しずつ減らしていきました。
今6ヶ月でレンドルミン半錠とクエチアピン1錠です。

私は赤ちゃんを信じて、いつもニコニコお仕事頑張って、母体のストレス皆無でここまできました!
赤ちゃんは本当に元気で順調です(*^^*)
薬飲むことは不安大きいと思いますが、母体に影響がたくさん出て、ストレス抱えるくらいなら、私は少しぐらい飲んでも大丈夫だと思います。。
私はこのまま順調なら、出産までに断薬して、母乳で育てるつもりです。
主さんも先生と相談して、上手く妊娠生活送ってくださいね♡

• まるちゃんmama

まるちゃんmama

かなりの減薬ですね!すごいなあ…
    順調に行けば私もしっかり断薬して母乳にこぎつけられるよう、ストレスならない様に減薬頑張ります!ありがとうございます!

• 5月3日
♪おでん♪

結構強めの薬飲んでますね。
担当医に相談するのが一番ですよ

• まるちゃんmama

まるちゃんmama

コメントありがとうございます!
    クリニックの担当医さんは少しずつ断薬していきましょうと背中を押してはくれるのですが、なかなか上手くいかないのです…
    産科の先生からは、クリニックの先生と相談して下さいとの事でした。苦笑

• 5月2日
ゴキジェット

抗うつ剤、眠剤、安定剤もらってます。

普通に出産し、赤ちゃん無事で異常無し、
育児に関しては三時間おきにミルクなので、眠剤飲まないで自分の睡眠はうとうとしたときだけです。

ストレスもたまるし肩凝り酷いですが、何とか…

• まるちゃんmama

まるちゃんmama

無事で異常無し、私もそうだといいなあ…
    やはり薬飲まずに眠ってるんですね、薬飲んで寝てミルクの時間過ぎちゃった!なんて事ありえますもんね。
    ストレスが一番怖いです、それでパニック起こそうもんなら…と恐怖です。

• 5月3日