※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

離乳食の持ち運びに悩んでいます。冷凍した野菜を解凍して与えているが、預けるときに心配。解凍したものを持って行くと菌の繁殖が心配。良い方法や経験談を教えてください。

働くママさんに離乳食について質問です💦
来週より育休明けて復職することになりました。
一歳になる息子は、じじばばに預ける予定です。

離乳食についてなんですが、
保育園などで離乳食が出ずお弁当持参だったり、
私のようにじじばばに預けたりしていらっしゃる方、
どのように持たせてますか??

いまは圧力鍋で大量に仕込んで、
製氷器で冷凍し毎食一定量を解凍して与えています。
息子は手が汚れるのが嫌で、
あまりつかみ食べをしません。
なので、冷凍した野菜を野菜スープなどで
のばして野菜はとってます。

今後、預けるとなると、冷凍した野菜を持って行って、解凍してもらって…というのもじじばばがちゃんとできるか心配ですし、
かといって、解凍したものを持ってくとなると菌の繁殖などが心配です。

何かいい方法があれば…ご教授いただければ幸いです💦
また、こうしてるよ!という経験談もいただければ、
参考にさせていただきたいので、、助けてください😭

一応、いまの離乳食を参考までに載せておきます。

コメント

まりも

手間を省かせてあげたいのであれば、チンして冷ました物を入れて大人の冷食と同じようにするのがいいのかなって思いました!
あとはどの程度協力してもらえるかかなって◎
解答なんかもやってくれるって言うのであれば、事前にやり方を教えておけばいいと思いますよ♫
わたしも義両親に預けていましたが、結局は義両親が全て作って食べさせてくれていました(笑)

• まい

まい

ありがとうございます!
    まぁまぁの歳なのでちゃんとレンジができるか、不安です😂笑 あと、姑さんおっちょこちょいでなんかやらかしそうで…笑

義両親が作ってくださってたんですね?!すごい🥺!!
    うちなんて、前に離乳食の件を話したら、めちゃくちゃ濃い赤だしの味噌汁あげていい?!とか、味噌煮込みうどんあげていい?とか言ってたので不安で…笑

• 12月4日
  • まりも

まりも

そういう義両親なら色々不安ですね!笑
    神経質になりすぎなくても、意外と子どもって強いので大丈夫だと思いますが、そんな味噌とか使われたら流石にお願いできないかもしれません(笑)

• 12月4日
  • まい

まい

そうなんですよ💦
    とはいえ、義両親でやる気満々ですし、旦那も預かってもらえるなら保育料かからんしええやーん!ってノー天気なので困ったもんだ…です😅

卵かけご飯とかも言ってて、生卵……ひゃーーー😱ってなりました💦

なので、持参したもの以外は絶対にあげないでください😬と強気で行かないと何食べさせられるか…笑

• 12月4日
  • まりも

まりも

離乳食本でも見せて読んで貰った方がいいんじゃない?レベルですね!笑
    まあ昔の人はそれを普通にやってたんだと思いますが、それでもみんな元気に暮らしてるし...とも思いますが、自分の子にされるとなると不安ですww

• 12月4日
つぶら

私の職場の人の話では今は、保温容器に離乳食を入れて持っていってるそうです😊
多分、サーモスなどのお弁当ケースだと思います✨

• まい

まい

ありがとうございます!
    保温容器いいアイデアですね🥺考えつかず…感謝です💦
    旦那さんが使ってた保温容器が余ってるので、使わせてもらおうかな…笑
    おかずもレンチンできればいいですもんね!!

• 12月4日