※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキママ
ココロ・悩み

義母との同居で悩んでいます。義母の行動に困惑し、どう対処すればいいかわからない状況です。同居の嫁としての対応について、友達に相談できず困っています。

悩みと言うかただただ愚痴です😭
義母ってやっぱり嫁にいい顔しつつも息子取られた感がすごいんですかね?
同居しろと言われて同居してますが……
三男が結婚して家を出ました。
その部屋をうちらの息子の物(沐浴やおしりふきなど)やキャリーバッグとかストーブ扇風機など大きいものを置かせてもらってました。
義母もそれは知ってます。それで1度揉めました。
「三男が帰ってきたらどこに寝かせるんだ!!!こんなにもの持ってきて!!帰ってこないとでも思ってるのか!!!」とのこと。
あたしと旦那は普通に泊まりに来たら座敷に嫁ちゃんと寝せると思ってたのでびっくり。
しかも三男は県内にいるので泊まりに来ることはそうそうない。遊びにはちょくちょく来ます。
その部屋を今度は次男が次男の部屋を掃除する間使うからと言われました。
次男は??ってなってました。
どうしても嫁に使われたくないみたいです。
そしてご飯作れば絶対食べない。そのくせ何かしら言ってくる。この前餃子丼(餃子の中身っぽいものをご飯にかけるやつ)を作ったのですがそれも
「匂い的にカレーかと思った。餃子なの?包むの面倒臭いの?今日皮買ってきて包んだら?」
と言われる始末。カレーなんかひとつも使ってないのに。
そのくせ自分と自分の母親は創作料理が得意でどーのこーのって自慢げに話をされます。
生後半年の息子に対してはあまり顔を近づけないで欲しいと言えば口を顔に着けて話しかける。
おもちゃも口つける。赤ちゃん言葉を教えたくないと言えば使う。テーブルにすわらせるから辞めてと言うと自分が抱っこして座る。自分の飲んだペットボトルを預ける。たまに蓋を外した状態で。
そして8畳ある茶の間は2畳ほど義母のテリトリー。脱いだ服からバックから趣味のもので溢れてる。
それを息子が手に取ると「お母さんに怒られるからダメよ」と取り返す。
ベビーベッドだっていらないと言ったのに近所の人が持ってきた。最初の1ヶ月くらいは寝せてたのに、寝せるとすぐ義母が抱っこして自分の所に連れていく。
その結果ベビーベッドに義母の服や布団を乗せられ寝せられない状態に。
その代わりバウンサーに寝せてたんですけど、それでも義母が連れていく。そしてこの前仕事から息子と帰宅。
すると、バウンサーに荷物と買ってきたやつのゴミが…。
その代わりなのかベビーベットが空いてたのでそこに寝せようとしたら「そこずっと使ってないから埃まみれだからやめた方がいいんじゃない?」って。
誰が使えないようにしてたの?
あなたが座ってるところは汚くないの?
いつ買ってきたのかわからない使い込んだポーチとか預けるのもやめてほしい。
もうどうしていいかわからない。
でも同居の嫁ってそんなものなのかなぁ?
友達はみんな同居してないからわからない💦
どうなんですかね?
どうしたらいいんですかね?

コメント

エイヤ

同居してましたがありえないですね。
同居しろって言うならもっと同居していてもらえるよう努力しろと思います。
別居は考えたないんですか?

• トキママ

トキママ

コメントありがとうございます😭
    ほんとうですよね💦長男だからってだけで同居です。
    しかも旦那の給料は全額義母の元へ。
    あたしにはたまに5000円か1万円の生活費が来る程度です。
    なので別居できないんです。

• 12月4日
  • エイヤ

エイヤ

それ旦那さん何も言わないんですか?結婚して未だに親管理は気持ち悪いレベルです…。

• 12月4日
  • トキママ

トキママ

ずっとそうだったから。って言われます。それでお金ないって言ってます。
    自分東北に住んでるんですけど、この前も大好きな東方神起のライブが東京であるからって行ってました。
    お金ないのに。どこから持ってきてるんですかね?
    しかもその時キャリーバッグ貸してほしいと言われ貸しました。
    帰ってきてから、ありがとうの一言無くただただ茶の間の入口に置いて置かれました。

• 12月4日
  • エイヤ

エイヤ

旦那さんも洗脳されてる感じですね。話した方がいいと思いますが旦那さんがそれで納得してるなら私は受け入れられないので離婚か別居を選んでもらいますかね。

• 12月4日
  • トキママ

トキママ

洗脳なんですかね?💦
    旦那も近所の人に自分の母親が嫌われてるのは知ってるのですが、早くに父親を亡くしたので長男である自分が家の事も近所の集まりもやったきた!母親も苦労してきた人だ!って言うんです💦
    それを言われたら何も言えないです😭

• 12月4日
  • エイヤ

エイヤ

でもだからなに?って思いません?それって嫁がその苦労背負う理由になる?

だからそれを受け入れられる嫁かどうかですよね。

• 12月4日
  • トキママ

トキママ

確かに思いました💦
    なるほど💦そーゆーことなんですね😭

• 12月4日
y.mama

普通に別居案件です😨

• トキママ

トキママ

コメントありがとうございます😭
    したいんですけどね💦
    なんなら別居婚でいい。とか思ってしまってます💦
    旦那はそこの家にいていいから出ていかせて!!って感じです😭

• 12月4日
  • y.mama

y.mama

まだ旦那さん自身も世帯主な自覚ゼロですよね😣
    義母が管理してくれてるのも定かじゃないですし、自分達で生活していく方が遥かにいいと思います。
    お前にとったら普通でも私にしたら普通じゃないと喝を入れた方がいいかもしれませんね。

• 12月4日
  • トキママ

トキママ

そうなんですかね(;´Д`)
    それはいつも言ってます!
    あなたにとっての普通が世間一般的な普通だと思わないで!
    って言います💦

• 12月4日
  • y.mama

y.mama

必要な時にお金を使えないなんて管理されてるとはいえないですよ。
    もっと危機感持った方がいいです!

• 12月4日
  • トキママ

トキママ

ですよね💦
    旦那には義母の方が早く居なくなるからそれまで待てと言われました😭

• 12月4日
  • y.mama

y.mama

それを言われて素直に待ってるトキママさんが凄いです。
    旦那さんや義母がやっかいなのは話を聞かせてもらい理解しました。
    が、実家に帰ろうと思えば帰れたり、旦那に理解して貰えるように話し合ったりと出来ることはまだまだあるんじゃないのかなあと思いました!

• 12月4日
  • トキママ

トキママ

そうですね😭
    旦那ももう少し話を聞いてくれるといいんですけどね😭💦

• 12月4日