※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べない悩みです。医師の許可で2回食まで。お休みしたら託児所で叱られたり、旦那も理解してくれない。どうしたらいいでしょうか。

心が折れました💔
息子が離乳食を全く食べません(´;ω;`)
息子の手術の関係で離乳食を始めたのが8ヶ月を過ぎた頃で、普通だったら3回食なのですが主治医の先生の許可がないので2回食までです(´・ω・`)
11/30までは80gを普通に食べてくれました✨
ダメだと分かっているのですが口に無理矢理スプーンを入れてしまいます。
食べない息子にイライラしてしまう自分が嫌になります(´・ω・`)
ママリや他のサイトで離乳食をお休みすればいいと書いてあったのでお休みしたら、託児所の先生に「ママだってご飯食べるでしょ?離乳食を上げないのはダメだよ!」とキツく言われてしまいました😭
旦那が「もう少し大きくなるまでミルクだけかな〜?」って言っていて呑気で旦那にもイライラしました💔
どうしたらいいでしょうか(´;ω;`)
こうしたら食べたよ!などアドバイスがあったらお願いしますm(_ _)m

コメント

ままり

んー、、その託児所の先生の意見は聞かなくていいと思います。
全く主さん側の気持ちに寄り添って居ない意見です。
食べないのにどうやって食べさせろと⁉️
食べるものはありますか?食べてくれるものを与えて様子見で全然大丈夫ですよ😃
といいつつ、今私も娘の離乳食で悩んで居ますが😂
お互い頑張りましょうね🥰

• りーちゃん

りーちゃん

回答ありがとうございますm(_ _)m
    託児所の先生に言われてから、スプーンを口に無理矢理入れてしまうようになったので辛いです(´・ω・`)
    食べてくれるものないので大丈夫かと心配です😣
    離乳食って大変ですよね💦
    頑張りましょう(๑و•̀Δ•́)و

• 12月4日
はじめてのママリ

私からしたら託児所の先生に対して食べないのに嫌々口に入れたらいいんですか?
それこそ虐待じゃないですか?と言いたいです。
食べないときは食べませんよ。
息子は標準より体重が低くてミルクを飲むのも飲んでくれなくて早くから離乳食を……と言われて開始しました。
本当に食べなくて( TДT)
嫌いなのは吐くし……
もう嫌になり何度も離乳食を作っては台所の流しに食器ごと投げつけた事か……
思うように体重も増えないしイライラ……
ある時、私だって食べたくない時あるな。
と思いまッいいか!!になりました。
今年長さんですが体重は17キロ。
でも、好き嫌いが少なくグレープフルーツ、グリンピースぐらいです。
よく食べるようになりました。
私からしたら無理やりあげるのが良くない。
子供にも親にも。今の大切な時期。一番は愛情。
離乳食無理やりあげるなら休んでミルクにして関わりを増やしてもう少ししてからまた頑張ってもいいのかな?って思います

• りーちゃん

りーちゃん

嫌々食べさせてもむせて吐き出しちゃうので可哀想になりました😢
    早くから離乳食だったんですね😨
    大人だって食べたくない時ありますよね(´・ω・`)
    ミルクは大好きで離乳食とミルクのテンションが明らかに違います🤣
    やっぱり無理矢理あげるのは良くないですよね(´•ω•̥`)

• 12月4日
すいか

そんなこと言われても、無理に食べさせる訳にいかないし、、キツイ言い方する先生ですね😭
大人のごはんのかわりが、赤ちゃんにとってのミルクや母乳なのに😫

うちの子も一時食べてくれない時があったのですが、味がなくて嫌だったようで、きもち濃いめに味付けしたら食べてくれました😆あと、ベビーダノンヨーグルトは、いついかなるときも食べます(笑)美味しいようです🎵

• りーちゃん

りーちゃん

うちの息子も味薄いと全く食べないです:( ;´꒳`;)
    9ヶ月からのベビーフードさえ食べないので困ってます。
    ベビーダノンは1回あげたことあります´ ³`°) ♬︎*.:*
    酸っぱい顔しましたが全部食べたのでいいかもですねっ❣️
    離乳食がヨーグルトでも大丈夫でしょうか(´・ω・`)

• 12月4日
  • すいか

すいか

上に野菜ペーストなどものっているし、食欲ないときはそれで全然OKじゃないですかねー😆
    うちも食べなくて悩んでたけど、痩せてるわけじゃないし、ミルク飲んでるからいいやーと思ってました😁
    もしも、託児所の先生に聞かれたら「野菜ペーストとヨーグルト食べましたっ」て言えばいいですよ😊
    あまり悩みすぎないでくださいね😆

• 12月4日
  • りーちゃん

りーちゃん

うちの息子が食べたのベビーダノンではなくプチダノンでした💦
    確かにミルク飲んでればいいや!ってなりますよね(๑ ˙˘˙)/
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月4日
みゆ

うちも上の子が本当に食べない子でした😨
手作りしてもほとんど捨てることになるし、BF使っても買うだけ無駄だなという感じで…
うちは母乳だったので、とりあえず食べないけど母乳はたくさん飲むからいいか…と半ば諦めでした😅
ですが、うちの場合8ヶ月から体重が減り続けていたので毎月小児科で体重測定されてました😅

食べないものは食べないので、今は食べられるもの探すくらいの気持ちで良いかもしれないですね☺️
うちの子は野菜ゼリーやバナナ、蒸しパンなどは食べてくれてたので、月齢よりすこし早くてもあげちゃってました😅

• りーちゃん

りーちゃん

体重が減っちゃうと心配ですよね😣
    息子が食べれるものを探して頑張ります(๑و•̀Δ•́)و
    月齢が過ぎないと与えちゃダメかと思ってました💦

• 12月4日