※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N☆
子育て・グッズ

子どもの身長について、成長曲線を下回るが体重は増加。身長測定の結果に違いあり。検診での指標について不安。2歳時の身長についても質問。

子どもの身長についてです。
生まれた時は、50cm、3400gでしたが、生後半年位から成長曲線を下回るようになりました。
曲線を下回ってはいましたが、曲線に沿って身長も体重も伸びていたので、検診や予防接種の際には小さめやけど、この子なりに成長してるから大丈夫と言われていました。

今回、夏に下の子が生まれたので1ヶ月半程里帰りし、その間保育園をお休みしました。
その間に、1人で歩けるようになったりして行動範囲が広がり、下の子が生まれると一気に成長するんやなと見ていました。
休んでる間も保育園での生活リズムが出来ていたので、同じ時間におやつやご飯、お昼寝をするようにしましたが、保育園のようにはお外に出たりして遊んだり出来なかったので、その分は体重が増えて体重だけは曲線内に一気に入りました。
ただ、身長については曲線に近づきつつはありますが、今まで通りゆっくりと伸びている感じです。

かかりつけの先生には、『体重は食べれば増えるから、保育園休んでる間に増えたんやね!身長は今まで通りゆっくりやけど、伸びてるから伸びてるなら大丈夫かなぁ』と言われていました。
1歳半検診の際に身長と体重のことを聞かれたので、上記のように答えると『体重だけ曲線内に入ったのに身長だけが今まで通りの伸びねぇ~そんなことはないはずやから、ちゃんと病院行ってるの?おかしいとは思わなかったの?』と言われてしまい、記録?にかかりつけ病院で経過観察中と記入されていたようでした。
その後、保健師さんとの発達検査の際に『経過観察中なの?』聞かれたので、『なんのことですか?』と聞くと『身長については、病院で経過観察中ってなってるよ?』と言われ、検診の先生に説明したのと同じように言うと、『それで経過観察中ってしはったの?その話でなんでそうなるんやろ?小さめやけど成長してるんやし、発達についても問題ないのにね。』とは言ってくれました。

月1cm以上は身長も伸びているし、1歳の時から比べると今1歳9ヶ月で約10cm伸びているのですが、それでもダメなのでしょうか?

また、身長は寝て測ると思うのですが、毎回結果が違います。
どれが本当なのかなぁ?と
保育園で毎月測るのですが、休みの日にショッピングモールの計測器で測ったのと数日後に保育園で測ったのでは縮んでいたり、保育園の測定の次の日にたまたま小児科で測ってもらうと小児科で測った方が2cm高かったり、保育園で測った身長が今月と先月で1mmも誤差なく全く同じだったりと、本当の身長はどれ?と毎回悩みます。
なので、今回の1歳半検診の時(月末にありました)も同じ月の初めに保育園で測ったのよりも2cm低くなっていて、検診の2日後に風邪で病院に行った時に測ってもらうと検診よりも3cm伸びていました。

みなさんのお子さんは、1歳9ヶ月頃で何センチありましたか?
2歳の時に80cmは絶対にないといけないとかってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3402g、49cmで生まれました!
先月は13.4kg、82cmです。

10cm伸びているなら普通だと思いますよ😊
下の子は1ヶ月1cm伸びてます!

遺伝とかも、食べる量、飲み物全てが関係してくると思います。
下の子は「ジュースジュース!」って言ったら、必ず牛乳あげてます。まだバレてません🤫笑
ほうれん草や人参は大人の量食べます笑

• N☆

N☆

コメントありがとうございます。

大丈夫ですかね?
    1歳の時に約68cmで、7㎏で小さめでした。
    先月の中頃にショッピングモールで測ったら、77cm、10.2㎏だったのですが、今月の頭に保育園で測った記録を見ると、身長が先月と変わらず75.9cm、体重は10.4㎏でした。
    なので、結局身長何センチなん?と思っています。

ご飯については、野菜もお肉もお魚ももりもり食べてくれていて、ほぼ大人と同じだけ食べてくれています。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りにお話してみてはどうですか。
    自分で測った時は77cmでしたが、保育園では75.9cmと記入あるのですが…先月と全く同じ身長なので、気になりました。
    再度検査お願いできますか?で、いいと思います。
    園長先生に言うのが1番手っ取り早いですね!

それか、意見ボックスかです。
    どの先生も見るので。

• 12月4日
  • N☆

N☆

例えば、9月10月が同じ身長だな?と思うとその次の11月の時に2cm以上伸びていたりします。
    測定の時に泣いてたりとか他のに興味あるから、動いて測りにくいのかなぁ?とかって思っていました。

小児科に行った時に、先生に言って測ってもらうと伸びているので、そのままにしていました。
    保育園にそこまで言うのもよくないのかなぁ?と思ってしまって💦

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にならないなら私はスルーです。
    気になるとこはとことん言います。

保育士です。

預けているのは認可保育園ですし、未来局のチェック入るので、きっちりしていて当たり前なので。

• 12月4日
  • N☆

N☆

保育士さんなんですね!

保育園で小さい子とかっていますか?
    病院とかいかれてるんですかね?

そうなんですね。

• 12月4日
まぁ

気にしなくても大丈夫だと思います!
うちの子も10月の終わりに1歳半検診行きましたが、ダントツちびでした😂
その時78cm、9.6キロでした!
よく、1歳なりたてぐらい?って聞かれます👀抱っこしてると余計ちっちゃくて!笑
うちの子も産まれた時は大きかったのですが、成長はかなり遅めだとおもいます!
1歳の時70cm、7.6キロ
曲線も枠の中には入っていますが、いつも下の方ギリギリです!
以前は私も気にしていましたが、それぞれの成長スピードはあるし、ちっちゃくて可愛い期間が長いな〜ぐらいに思う事にしました👌

• N☆

N☆

うちの子もダントツでちびです🥺
    曲線内なんですね。
    うちもあと1.2cmなんですけど😰
    保育園お休みしてる間に体重は増えたのですが、身長は食べるだけじゃ増えないですもんね(*∩ω∩)
    ホルモン治療は、やるかやらないか親が選べるって聞いたので、言われてもしないで様子見にしたいなぁとは思っています。

• 12月4日
  • まぁ

まぁ

体重増えたなら次は身長が伸びるんじゃないですかねっ😄
    うちの子、足もちっちゃいですよ😂😂
    まだまだ1歳9ヶ月だから、成長しますっ!
    元気があれば大丈夫です🥰

• 12月4日
  • N☆

N☆

そうですかね😅
    そうなることを願うしかないですよね💦
    元気だけはあるので、心配しすぎもよくないですよね(*∩ω∩)

• 12月4日
ちゃん

今寝かしつけ中で手元に母子手帳ないので1歳9ヶ月は分かりませんが、うちは末っ子が2歳で78cmでしたよ^ ^
3人とも小さめなので上2人も同じくらいかな?と思います!
うちもみんな成長曲線ギリギリ入るか入らないかくらいですが、曲線通りだから問題ないと3人とも特に問題なく検診クリアしてきました!
発達も問題ないようですし、両親の身長とかもあったりするし、かかりつけの先生が大丈夫と言ってるなら問題ないかと思います🙆‍♀️

• N☆

N☆

寝かし付け中なのにすみません🥺
    そうなんですね!
    うちも2歳でそれくらいになりそうかなぁ?とは思っているのですが。。
    体重が曲線に入ったので、余計に身長が目立つみたいで💦
    かかりつけの先生は、2歳になったら、また身長測ろ!って言ってくれていて、それまでにも毎月の保育園での身体測定で身長伸びてなかったら言うて!とは言われたのですが、毎回バラバラやったり、同じやったりでよく分からなくなって来ています。

• 12月4日
みき

次女は身長78センチ、体重が10.1キロでした。一歳半検診で。今は約90センチ、体重12.9です。出生時は3256で身長は51.5です!大きいねー!って毎回言われます!健診でも引っかかってません( ・∇・)

• N☆

N☆

大っきいですね!
    羨ましいです😊

1歳半検診で、74.7cm、9.9㎏でした。
    検診の2日後に小児科で測った身長は、75.8cmでした。

先月の半ばに測ると77cmだったのだですが、先月今月と保育園で測った身長は、75.9cmでした。

• 12月4日