※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

年末年始の帰省に悩んでいます。旦那が休みが取れるので義実家に行くか迷っています。つわりがあり、移動が長いため気を遣うのが辛いです。関東-九州なので、新幹線か飛行機での移動を考えています。実家は関西で、正月は家族が不在なので、一人で過ごすのは耐えられません。どうしたらいいでしょうか。

妊娠中の年末年始の帰省について悩んでいるので質問です。

今までは旦那が年末年始は休みがとれなかったので帰ってなかったのですが、今年は30日〜3日ころまで休みになる予定なので義実家に帰ろうかと思っています。
ですが現在若干のつわりもあり、
・いつまでつわりがあるかわからない
・安定期に入るのが正月明け
・移動時間が長い
・義実家が嫌なわけではないけど、他にも親戚来るだろうし気を遣ってしまうからしんどい
・でもこれからもあるかわからない正月帰省をさせてあげたい
とゆう点で帰るべきか悩んでいます😣

関東-九州なので、新幹線なら約5時間プラス車で1時間
飛行機なら2時間プラス車で1時間
飛行機ならもうそろそろチケット取らないとだし、飛行機とれなかったら新幹線では絶対無理やし…🙄

みなさんならどうしますか😣

ちなみに私の実家は関西ですが、正月は親もおばあちゃんのとこに行ってるのでいません。
なのでそれぞれ帰省するとゆうことも出来ず…
(旦那1人帰省させて友達もいない土地で正月1人で過ごすのは私は耐えれないので無しです)

コメント

私は帰りません!
夫婦2人きりの正月ももう今後あるかもわからないし😓
義実家まで距離もあるみたいだし、しんどいなら尚更です💦
1年くらい行かなくてもいいんじゃないですかね?

• かな

かな

確かにそうですよね、ゆっくりできる最後の正月…
    年に一回は毎年帰ってるから今回は見送る方向で旦那に話してみます😣
    ありがとうございます♡

• 12月4日
mii

選択肢としては行くか行かないかのどちらかってことですよね??旦那には次いつあるかわからない帰省をさせてあげたいが、行くのがしんどい…で大丈夫ですか?

私は12週~安定期ぐらいまでつわりが酷かったです。乗り物長距離は確実に無理でした。

つわりがそこまで辛くないなら私なら行くかなー?
旦那を帰省させてあげたいって気持ちが1番にあるなら。
でも親戚にあって気疲れするって言うのがわかりきっているなら行かないですかね🤔

だったら今年は2人で近場のちょっといいところの温泉とかに旅行に行くとか、どうですか?👍

• かな

かな

そういうことです🙆‍♀️
    帰省自体は年1、2回はできてるんですけど、正月には帰れたことがないってことです。

たとえつわりがマシになったと思っても長時間外にいたらぶり返すこともありますもんね…

それ、めっちゃいい案ですね💓
    たっかい飛行機代払うなら、温泉にお金使った方が安く済みそう笑

ありがとうございます♡

• 12月4日
  • mii

mii

あ、年に1.2回帰ってるなら正月だからって無理に帰ることないですよ👍✨
    精神的からくるつわりもあるので今年は旦那さまとゆっくり過ごす方向でいいのかなっておもいます❤️

温泉絶対オススメですよ〜🥰
    私もお腹出る前に行きたかった😂
    飛行機代が浮くならいいところに泊まれそうだし、旦那さまが賛成してくれたらいいですね💗

• 12月4日
  • かな

かな

そうですよね!
    無理してつわり戻ってきたりしても嫌やし😣

最後に夫婦2人でゆっくりしよ❤️って誘ってみます!笑

• 12月4日
ママ

年末年始までにつわりが終わるかわからないので、今年は帰らない予定です😣隣県なので安定期に入って落ち着いてから帰ろうかと思っています😣
つわりがまだ若干残っていての長距離移動は酷です!!

• かな

かな

やっぱりその方がいいですよね😓
    飛行機なんて途中で降りれないし…
    今回はやめておこうかな

ありがとうございます♡

• 12月4日

明日から11wなので同じくらいの時期です( ᷇࿀ ᷆ )

私も全く同じことで悩んでいましたが今年は実家にも義実家にも帰りません💡
(新幹線と電車で4時間)

つわりが終わらないと思いますし、安定期前ですし、まず長時間移動や他人に気を使えるほどの元気があまっていません🤧🤧

結婚すると年末年始は帰らなきゃ!遠いし中々帰らないからせめて!と思ってしまっていましたが、今回はさすがに見送ってもいいと思いますよ👌🏻
お体第一優先ですし何かあってからでは絶対行かなきゃよかった…って思ってしまうので🍃

あと少しつわり頑張りましょうね❤️

• かな

かな

そうなんですよね、今までは旦那の仕事の都合で帰らなくてよかったけど、やっぱり結婚したんだから帰れるときは帰らなあかんかな?とか思ってしまって…

ほんとに、つわりが終わってたとしても大勢の親戚たちと一緒に過ごさないといけないと思うと今からしんどいのでやっぱ今回はやめることにします😣

つわり、お互いはやく終わるといいですね!
    ありがとうございます♡

• 12月4日