※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっぴー
妊娠・出産

里帰り出産のスケジュールについて相談です。妊娠29週で、1月1日に実家、1月2日に義実家の集まりがあるため、どうしたら良いか迷っています。張りがあるため不安で、早めに里帰りするべきか、義実家の集まり後に里帰りするべきか悩んでいます。

里帰り出産のスケジュールについて相談です。

現在妊娠29週で自宅から車で1時間半の実家に里帰り出産する予定です。
旦那との話し合いでは、毎年私の実家の集まりは1月1日、義実家の集まりは1月2日なので、1月1日の私の実家に集まる前に義実家にご挨拶をしてそのまま里帰りしようということになってます。義実家は自宅から車で5分程度のすぐ近くにあります。
今月半ばに実家近くの病院に転院して、自宅にいる間は自宅から健診に通う予定です。

昨日の健診では子宮頸管などの異常もなく切迫早産とかもないのですが、張りが頻繁にあるので張りどめを1日3回飲んでて、1人目の時も8ヶ月の時に子宮頸管が短く自宅で絶対安静でしたので、今回9ヶ月まで病院から1時間半の距離にいるのがなんだか不安で。お正月には妊娠33週になります。

旦那の言う通り、義実家に一度顔を出してから1月1日に里帰りでもいいでしょうか。
それとももう少し早めに里帰りした方がいいですか?
それとも1月2日の義実家の集まりにも参加してからの里帰りが常識なのでしょうか。

コメント

はじめてのママり🔰

常識かは各家庭の考え方があるのでわからないですが、
私がずっぴーさんの立場なら早めに里帰りさせてもらうと思います。
主人も義家族も無理しないで!って絶対言ってくれてたと思います。
主人は私と子供を思って、義家族は可愛い孫のために絶対安静よ!って感じだと思います笑笑。

一度ご主人に相談ですかね。
私は早めに里帰りされたほうがいいと思いましたよ。

上の子もいますし二人目の妊娠大変ですよね。無理なさらないでくださいね。元気なお子さん産んでください。

deleted user

私ならお腹の赤ちゃんと自分と上の子が大事なので義実家に行かないです(笑)
というか義実家から今年はいいから安静にね、インフルエンザ流行ってるから気をつけてね、と声かけがあると思います(笑)