※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめたけ。
子育て・グッズ

1歳半の息子が食欲不振で心配。胃腸炎にかかり、食事が少ない。少しずつ食べさせていけば大丈夫か不安。

1歳半の息子が日曜に実家でお昼(普段食べ慣れないような形状、種類のもの)を食べ、お昼寝後から大量に嘔吐しました。

今まで吐いたことがない子だったので驚いたのですが、その後数回水分多めの嘔吐をちょこっとしてこの日で嘔吐はおさまりました。

月曜日は一日ほとんど何も食べなかったため、アクアライトや麦茶を飲ませ寝る前にフォローアップミルクを90ml程度飲んで寝ました。

火曜日に久しぶりに保育園に行き、お昼なんとかご飯だけは食べたもののおかずと汁物の具は食べず。
夜も出したものはほとんど食べず、シリアルなら率先して口に運んだのでシリアルヨーグルトにして60g程度食べました。

今日朝レーズンとバナナを入れた食パンを焼いてあげたら6枚切り程度食べられました。
なんとかおだてながらコーンとにんじんのポタージュも少し飲めましたが、選り好みが激しく今までの食事量には到底足りません。

親のわたしも同時に胃腸炎にかかり、まだ毎日気持ち悪いので息子もまだ本調子ではないのだと思いますが、あまりにも食べないので心配です。
一歳半検診でやっと10キロに乗ったのに、今は抱っこすると軽く感じ痩せていっているのがわかります。
胃腸炎にかかるとこんなにも食べないものでしょうか😢
またこのままあまり食べられずにいても大丈夫なものでしょうか?。。

食べられるものを少しずつでもあげていれば生きていけますかね。。
もう毎日心配です。

コメント

柊0803

まだ胃が痛いんだと思いますよ💦
食べない時はそのままで大丈夫です。
食べられる物だけ、脱水を防ぐために水分だけは適量摂っていれば大丈夫です。

• なめたけ。

なめたけ。

そうなんですね。。
    やっぱりまだ胃が荒れているのですねきっと。。
    一時的に体重が減るのも仕方がないと受け止めて、食べたいと思えるものをあげて水分しっかり摂らせようと思います!!

エネルギーが足りないからなのか動きも省エネで、足元がいつもより不安定で。。
    何を食べて生きているんだろうと不安になってしまって😭
    大丈夫と言ってもらえて少し安心しました。。
    ありがとうございます!

• 12月4日
  • 柊0803

柊0803

食べていない分フラフラしてしまうと思うので、あまり動き回らずにゆっくり過ごすといいですね。

なるべく固形物(シリアルは止めた方がいいです💦)は避けて、柔らかいおうどんや野菜スープ、お粥程度にしておくといいですよ。
    固形物を食べると消化力も弱まっているので消化出来ずに痛むと思います💦

• 12月4日
  • なめたけ。

なめたけ。

アドバイス感謝致します😢

お粥食べてくれず「ん!!」と首を横に振ってガッシャーンで、野菜もブロッコリーのみOK、うどんも頑張って20cmくらいでもう母ちゃんお手上げ状態でした。。
    今日オートミールを買い足したのでバナナを入れて煮てあげてみようと思います◎

こうやって誰かに相談できて本当に救われます!ありがとうございます😊

• 12月4日
  • 柊0803

柊0803

息子さんも息子さんで辛いでしょうが、そうなってしまうとママも辛いですよね💦
    双方の為にも早く良くなるといいですね😢

ちなみに、もし下痢があるようでしたらバナナはやめてくださいね!便通を良くするものは、便の固まりも妨げてしまうので😱

• 12月4日
  • なめたけ。

なめたけ。

!!!!!
    なんと!!!!!
    レーズンとバナナを入れた食パンを焼いてあげちゃいました😭

幸い胃腸炎でも下痢にはなっていないのですが、今後こわいのでバナナ控えます。。
    そうするとさつまいも🍠とかも控えた方がいいのでしょうかね。。
    ああ、なんにも知らないお母さんでごめんね息子😫

• 12月4日
  • 柊0803

柊0803

私は母が小児科の看護師なのであれこれ知識を母から教えてもらっているだけです💦ですが、子供を産んでいなければ知らなかった事も、知ろうとしなかった事も沢山ありますのでそれが普通だと思いますよ!
    ママになっていく過程で色々覚えていくものなので大丈夫ですよ♪

ちなみに初めての胃腸炎の時は朝食べたバナナを嘔吐し、白い服に着色してしまい(バナナ嘔吐の着色は落ちない事を学びました...😢)

さつまいもやリンゴ、かぼちゃは消化にもいいので大丈夫ですよ!
    我が家もここ3日間はりんごのすりおろしがおやつです😂
    (娘もマーライオンの如く嘔吐、4回目の胃腸炎中です💦)

• 12月4日
  • なめたけ。

なめたけ。

柊0803さんも大変な中、丁寧にお返事くださりありがとうございます!!
    お母様が看護師さんなのですね。
    いざという時大変心強いでしょうね´◡`
    わたしも少しずつ学んで母になっていけたらいいなと思います😊

バナナの吐瀉物の着色が落ちないとは、、
    ラグの上で食べさせるのやめようかな。。怖

さつまいもは大丈夫で安心しました!
    さつまいもとりんごできんとんを作ってあげたら甘いからか少し食べてくれました☺️
    涙が出るくらい安心しました!

お互い大変なことと思いますが柊0803さまもお体気をつけてお過ごしくださいね!!

• 12月4日