※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

検診で十二指腸狭窄の疑いがあり、心配しています。原因や影響について知りたいです。食生活が関係しているかもしれないと思っています。経験者の話を聞きたいです。

この前の検診で十二指腸狭窄か十二指腸閉塞の疑いがあると言われました。エコーで見ると確かに黒く繫がっていました。次も見てみてまたそうだったらもっと詳しいところで見てもらうと言われたんですが、一度そう写ったなら良くなることはないですよね?

今のところ羊水、心臓などは異常は見られないと言われましたが、調べると30%がダウン症などと出てきたので心配です。

一度エコーでそう写ったけど大丈夫だった方っていますか?

また十二指腸閉塞、狭窄というのはなにが原因なんでしょうか?

初期の頃食べたいものばっかり食べていて栄養など気にせずカップラーメンばかり食べてたからそのせいではないか?と思ってしまい…

分かる方いたら詳しくお話聞きたいです。

コメント

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

私の場合でお話しすると、エコーでダブルバブルが見つかってからは
出産するまでエコーは変わらずでした。
ダウン症のお子さんに内臓奇形や心臓疾患が多い事もあるので確率は上がりますが、我が子は染色体異常はありませんでしたよ☺︎

十二指腸閉鎖は何が原因かは定かではありませんが、細胞分裂を繰り返している中で初期に胃と腸が繋がります。
更に胃と腸が一旦離れてから再度繋がるそうなのですが
その時に上手く繋がらなかったようです。

計画的に子供を作らないかぎり初期に薬や食事や過度な運動など誰でもしている事なので、関係はないかと思います

• N

N

羊水なども通常でしたか?
    お子さんは手術して今は普通の子と同じように過ごせてますか😌?

私になにか原因があるのかと思いいろいろ考えていました。
    一人目のときは悪阻で入院になったもののすごく元気で、今回はつわりも前ほどではなかったのですごく順調と思っていたところに言われたのでびっくりで…
    手術になったら無事に終わってくれるのはもちろんですが傷など残らないかななど心配もあり不安で…。

• 12月5日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

羊水過多になったので32週くらいで抜きました。
    手術自体はそこまで難しくないようで術後も定期的に検診はありますが、特に問題なく経過してます☺︎
    先生の腕にもより目立つ目立ちにくいなど個人差はありますが傷は残念ながら残ります…。
    ですが子供が頑張ってくれた跡なので、何も気になりませんし今でも傷を見ると初心に戻れる事があります。
    手術をすれば治る疾患で良かったと思ってますよ☺︎

生後6ヶ月から保育園も通ってるので元気すぎるくらいですよ。うちは女の子なので将来ビキニを着る年頃になったらどう思うのかな?と思う事もありますけどね
    その時には体が大きくなってるので傷も小さくなってるよねーと思ってますw

• 12月6日
  • N

N

気が付くのか今になってしまいました😭
    やはり十二指腸狭窄か閉鎖でした…
    大学病院に紹介され、あまり酷くないねーとは言われましたが詳しい検査などはこれからです😢
    いろいろ不安ですし、私も女の子の予定なのでビキニのこととか気になって旦那と話していました(笑)

十二指腸の他に疾患はありませんか?

• 12月21日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

十二指腸閉鎖
    心室中隔欠損がありました。
    心臓疾患は自然治癒したので手術などはしてません。
    他にも色々ありますが、十二指腸閉鎖などとは関係ない疾患だと思いますよ

• 12月21日
  • N

N

自然治癒するんですね😲
    心臓だと心配ですよね…

• 12月21日