※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなる
ココロ・悩み

33歳の女性がうつ病や強迫性障害で13年間苦しんでいます。妊娠できず不安定になり、薬が飲めない状況で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

私は今、33歳です。うつ病と強迫観念・強迫性障害がでて13年たちます。薬で落ち着いてきましたが、最近なかなか妊娠できず気持ちが不安定になってきました。子どもを妊娠するのに影響でたら…もし妊娠してたら…とおもうと怖くて、出された薬が飲めません。不安定の影響かやたらと妊娠検査薬をためして陰性の反応みては落ち込み、どんどんすさんできてます。どうしたらいいのか…

コメント

あーのちょん

精神疾患、辛いですね。
私も鬱病と不眠症でした。
勿論、薬も飲んでました。
投薬中でも、妊娠出来る出来ないの確率は人それぞれなんでしょうね?
私も私の母も安定剤、睡眠薬を飲んでましたが妊娠出来ました。
私はそれを機に産後2ヶ月経った今も断薬中です。
もし、薬のせいで...と不安なら断薬は難しいと思うので、精神科の先生に妊活中と伝えれば妊婦さんでも飲める優しい薬出してくれると思いますよ!
不安かもしれませんが、お子さん授かれると良いですね。

クロ

私も、今年になり不安障害や抗鬱病にかかり現在も不妊治療をしています。不安障害は波がありひどい時に比べればだいぶ落ちつきました。パニックも今は月一くらい起こします。けど、治療する前に先生とよく相談しながら薬を飲んでいます。もちろん、心療内科と婦人科に。でも、私は自分の中に気持ちにうつの人だってパニックを起こしたって不安障害の人だって、妊娠する人はするんだっと思っています。赤ちゃんは、授かりものだと思います。焦る気持ちもわかります。少しリフレッシュしながら治療したらどうでしょう?
私は、心療内科でカウンセリングもやっていただいています。話をするだけで、他人に話をすると気持ちが少しリフレッシュします。私も治療が駄目だった時には我慢しすぎて、泣けませんでした。でも、今はその悔しさがカウンセリングをやることによってようやく泣けるようになりました。無理せずに、本当に辛かったら心療内科を受診してカウンセリングをとりいれたらどうでしょうか?
かなるさんに赤ちゃんが授かるように見守っています。