※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゃけん
家族・旦那

年末義実家帰省ブルーという記事を見て嫁です。長くなりますが。うちは…

年末義実家帰省ブルーという記事を見て

嫁です。長くなりますが。

うちは年末というどころか、隣の敷地に住んでいます。年末は隣に義母兄弟とその子供付きで集まります。義母は婿取り

数年は行ってましたが、ある年姑のいつもなら流せる嫌味や黒いジョークが流せず泣きながらキレました。舅も裏はないようで黒。口悪いです。

私にお酒が入ってたのもありますが…油断してました。気は遣い、合わせてましたが、長い事なので、いい嫁はしてません。頼まれたものは作っていく。

初めは何品か持っていきましたが、評価されたり量が多いだの若者の味付けとか言われたので。もう作るつもりもなし。ただ子供達が気持ちよく年末すごせるように毎回頼まれてた一品だけ少量持たせる予定です。

隣に住んだのは、最後まで旦那に拒否しましたが上手く絶対いかない事言ったのに自分が間にはいるとか…
田舎なので義両親からの援助もあり結局拉致があかず拒否のまま私の選択肢がなく隣にきました。

結果…旦那も完璧なわけがなく。上手くいかなかった訳ですが子供達もいますし、簡単に離婚とはいえません。自分の家族は大事にしたいです。

ただ、隣は無理かな。親族もいる前でキレててびっくりというか引かれましたが。
キレた理由が詳しく書けませんが自分の事ではなかったので。
周りは怒るのはしょうがないと思ったようです。

法事等で親族に会う機会ありましたが、もう気を遣われるわ旦那に親族から姑が本当悪いねと連絡きてたり。

姑からは後日歩み寄ってこられましたが、私が無理だし、なんかあるたびに旦那と喧嘩。
本当離婚や!とかいつなるかわからないので

義親の口の悪さ、余計な一言、二言、三言…
なおらないでしょう。期待もしないし。

もう、旦那と子供達だけ隣行かせるという方向でよろしいでしょうか。

コメント

ゴーヤママ

よろしいです!
そんなわざわざストレス溜まるような集まりに自分から行かなくても良いです!
旦那様に何か言われれば、あなたが間を取り持ってくれなかった結果がこれ。今さら動いても遅い。と突き放してやりましょ!
ただ、口の悪い義両親がお子さんにある事ない事、おじゃけんさんの悪口を言わないはずはないのでそれが可哀想かな…と思います💦

• おじゃけん

おじゃけん

ありがとうございます😊

子供達は赤ちゃんの時からしょっ中隣行ってなついてます。

口の悪い人達だから今までも絶対孫の前で言ってるでしょう。

ただ、私は良き母ではないかもしれませんが今、私が子供から1番な自信はあります。

悪口聞いて、もう少し大きくなって隣に寄り付かなくなろうが、悪口関係なしにずっと隣にいこうがそこは、隣の自業自得かなと思いました。

旦那は結構私が同席してる時の親の毒言は注意してますが、私がいないとなると無視か気にしないままお酒でも飲んでるでしょうね。
    旦那も親の毒が嫌で反面教師だったようですが、慣れてるのでスルー力がすごいです。

隣はもう無理引っ越す話し合いまで出て、なんとか折り合いつけて踏み止まったので無理しても参加しろとは言われないと思いますが。

• 12月4日