※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

7カ月14日の息子がお座りができず、赤ちゃん体操について悩んでいます。立つ方が楽しく、足の緊張に不安を感じています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

現在7カ月と14日になる息子を育てています。
先日6.7ヶ月健診を受けたのですが、ズリバイは完全マスター ハイハイの様なおしりを上げるところまでは出来ます。しかしお座りがまだ出来ない(させようにも足をピンと地面に立つ様な、踏ん張るような動作を取る為座らない。座ってもすぐ後ろへともたれ仰け反るような動き)為再度受診となりました。
その際、赤ちゃん体操をすること言われたのですが調べても何がいいのかサッパリ分からずじまいで…。
実際座る練習より立つ方が楽しいらしく、両手を使いソファーにしがみついたり抱き抱えると膝の上で立ってニコニコするんですが調べれば調べるほど足の緊張や余り良くないことばかり書いてあるので、不安です😢みなさんはどうでしたか?教えて欲しいです。

コメント

ユキリン

うちも現在7ヶ月ですが、まだしっかりお座りはできないです。何秒かはもちますが、支えてないとコテっと後ろに倒れます。背筋もあまりピンとしてないです。
あと両脇持つとウチも足をピンとさせて立ちます。とっても楽しそうにしてます。
練習とかさせなくても、そのうち自然と安定したお座りするようになるのかなと思ってました。😀

はじめてのママリ🔰

うちは4ヶ月くらいから1日何分かはソファーにもたれかけるように座らせていました☺️
ソファーや椅子にも座ってくれないですかね?💦

HIKARI☆

うちは9ヶ月半です。
ハイハイはまだ出来ません😔
うちもお尻あげたり四つん這いするんですがなかなか…
お座りは8ヶ月に入ったら支えなくても行けるようにはなりました😊
焦りますよね😢
うちもつかまり立ちの方が早そうです🤣