※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

4歳の娘がおねしょで悩んでいます。夜はおむつを履かせているが、日中は普通にトイレに行くそうです。成長とともにおねしょは自然になくなるのでしょうか?

おねしょを頻繁にする子って、
おしりが濡れてるのが気持ち悪いからもうしない!
ってなるのか、成長とともに自然としなくなるのか
どっちなのでしょう😢

4歳の娘なのですが寝るときだけまだおむつを履かせてます。
体重も18キロでビッグより大きいサイズです。
さすがにおむつはもう可哀想かなぁと思ってみたり
どちらかというと本人はお姉ちゃんパンツより
紙おむつのほうが好きみたいです…笑
日中はうんちおしっこ普通に自分からいくのですが
おねしょだけ気兼ねです😢

コメント

えまり

私自身、小学校上がるまでおねしょしてた記憶があります。トイレにいく夢見るとおねしょしてしまったって記憶あります!
成長とともにっ感じだと思っています。

はじめてのママリ

年長でも毎日する子がいるくらいなのでまだ大丈夫と思いますが、気になりますよね😂
昼間もトイレ近いですか?もし近いなら膀胱が小さいのもありますよね😭
うちも真ん中の子がほぼ毎日オムツにしてましたが、ここ1ヶ月くらいほぼ夜中もしなくなりました。
きっかけはオムツなのに布団にも漏れるくらいオシッコを漏らした事です。
さすがにオムツしてるのに漏らすって…と思って本人に言いました。
あと朝起きてるのに面倒くさいからオムツでするみたいな時もあり、それももうやめようと言っていたらしなくなりました。
たまに夜中オシッコと言って起きることもありますが、うちは本人がオムツだからオシッコして良いみたいなとらえ方してたので、クドクド言い続けてたらできるようになったパターンでした😂

ちびじんべえ

長男もまだ夜はオムツです。
たまに濡れてないときもありますが、だいたい濡れています。

夜もオムツ外れた子のママに聞くと自然にしなくなったという話ばかりでした。

また友人の子は小学2年まで夜は自らオムツを希望していたので、したいようにさせていたそうです。

まだ膀胱発達の個人差の範囲内と思っていていいかなあと思います。