※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
その他の疑問

内祝いについて教えて下さい。義祖母と義伯母より出産のお祝いをそれぞ…

一般常識について無知ですみません。
内祝いについて教えて下さい。

義祖母と義伯母より出産のお祝いをそれぞれ1万円頂きました。
義祖母と義伯母は同居で現在二人暮らしなのですが、それぞれに内祝いを送るべきでしょうか?

同居されているので以下のような品を二人宛に贈りたいのですがどう思われますか?
例えばカタログギフト5000円分と菓子折や洗剤など5000円分でも良いでしょうか?

マナーとしては
同じ様な品を、義祖母と義伯母それぞれに贈った方が良いですか?

お教え頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ぱんまん🍞

お祝いをいただいた時のご祝儀袋は名前がお二人分書かれていましたか?
そしたら、それぞれに送ったほうがいいかと思います👀

我が家は七五三で、わたしの祖母とおじ(祖母の長男で同居)から同じく1万ずつ同じご祝儀袋でいただきました。

でも、品物はそれぞれ祖母には佃煮、おじには洋菓子を送ることにしました。

• るるる

るるる

返信ありがとうございます。
    ご祝儀袋はそれぞれ名前が書かれていました。

それぞれに送ろうと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月4日
mama

それぞれから頂いた、ということであればお返しもそれぞれに、がいいと思います💡

• るるる

るるる

それぞれに送ろうと思います。

• 12月4日

義祖母と義伯父家族が同居で、それぞれからお祝いをもらいましたが、それぞれに内祝いをお返ししました。

カタログギフトを送るんだったらそれぞれに1冊ずつカタログギフトにするか、それぞれに合ったものを選んで内祝いにするほうがいいと思います。

• るるる

るるる

それぞれに送ろうと思います。両方カタログギフトいいですね🤔

• 12月4日