※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ。
妊娠・出産

38w妊娠中、促進剤候補で痛みはおさまり、足の浮腫がひどくなり、明日の健診で促進剤使用の可能性について悩んでいます。

38w妊娠中毒で促進剤を使われた方いらっしゃいますか?



・子宮口3〜4㎝開いて緩い
・1度は陣痛がきていた(5分間隔)
・痛みが強くならず(微弱陣痛)一昨日退院→おさまる
・促進剤を使うことも候補にありました



この状態で、今日 急に足の浮腫がひどくなりました。
足の甲もパンパンに腫れて
脚は、あらびきウインナーのように
パンパンに張っています(T . T)
前の健診で初めて尿検査で+になっていました。


明日 38w2dで健診があります。

陣痛促進剤を使う可能性あると思いますか?
※陣痛らしき痛みはおさまっています。


一昨日、このまま入院して様子見るor促進剤を使うor帰宅
の3択を出され、帰宅を選んでいます。


一昨日退院したばかりというのもありますし、(診察済み)
痛みもおさまっているので、促進剤を使わないのであれば
健診を日にち変えて様子を見ようか悩みます、、










コメント

ひよこ。

ちなみに、

頭もかなり下がっていて
1人目の出産がかなり早かったので
陣痛の痛みが強くなれば
すぐに産まれると言われています!

切迫早産で3週間入院していたので
その点滴が影響しているのかな?
とも思っています、、

りお

本産婦人科ナースですが
今日急に浮腫がひどくなり
パンパンに腫れているなら
明日は絶対健診に行ってください!
妊娠中毒症は本当に怖いです!
母子共に危険です!

あまりにも浮腫がひどく
妊娠中毒症が今後も進んでいく可能性があれば
促進剤はもちろんですし
帝王切開の可能性だってありえます!

明日必ず行ってくださいね!

  • ひよこ。

    ひよこ。


    コメントありがとうございます!
    血圧が高くなくても
    妊娠中毒なんですか?💦

    • 5月1日
  • りお

    りお


    妊娠中毒症の症状のひとつとして
    血圧が高くなると言うのがあるだけで
    尿蛋白+、浮腫も妊娠中毒症の症状です。
    ただ程度にもよるので
    妊娠中毒症と診断名がおりるかまではわかりません。
    血圧は急に上がる方もおられます。
    血圧まで上がってくるとほんとに怖いです!
    明日しっかり診察受けて
    主さんとベビーにとっていいお産になりますように♡

    • 5月1日
  • ひよこ。

    ひよこ。


    そうなんですね!
    夕方くらいから
    足の甲がビリビリ痺れている感覚で
    少し痛みもあります(T . T)
    少しむくみはあったものの、
    (入院中何も言われませんでした)
    見たらいつもよりパンパンだったので
    びっくりました。


    陣痛が遠のいて諦めモードでしたが
    明日は診察受けてきます!

    • 5月1日
  • りお

    りお

    頭も下がっているという事なのでリンパな圧迫されて浮腫が起きてるだけかもしれないですし、あんまり今日は考えすぎずに( ¨̮ )
    でももし中毒症だと怖いので、あまり無理せずゆっくり休んでください♡

    • 5月1日
  • ひよこ。

    ひよこ。


    異常なくらい水分摂取&氷食べている
    のでそれが原因かもしれないですね(T . T)

    親切なコメントありがとうございました!

    • 5月1日
しまじろー

高血圧で促進剤使いました!

  • ひよこ。

    ひよこ。


    コメントありがとうございます( ^ ^ )
    個人差あると聞きますが、
    促進剤使われてから
    出産までの時間どれくらいでしたか?

    • 5月1日
  • しまじろー

    しまじろー


    私は子宮口が開かなくて4日かかりましたf(^_^;

    • 5月1日
  • ひよこ。

    ひよこ。


    本当に個人差あるんですね(T . T)
    促進剤を提案されたときに
    効果が出るか出ないかは
    その人によって違うと聞いて
    断ったんです(T . T)

    • 5月1日
  • しまじろー

    しまじろー


    それだけ開いてたら、たぶん1日かからないと思いますよ!(^O^)

    • 5月1日
  • ひよこ。

    ひよこ。


    微弱陣痛が続いて
    正直早く産みたい気持ちがあるので
    促進剤使えばよかったと
    今は思ってます(T . T)
    明日健診行ってきます!
    コメントありがとうございました!

    • 5月1日
  • しまじろー

    しまじろー


    たぶん明日に促進剤したら生まれちゃうんじゃないかな?

    頑張ってください♪

    • 5月1日