※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
妊娠・出産

祖母が入院中で、1ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせたいが免疫力が心配。どうしたらいいでしょうか。

私の祖母は今入院中でひ孫は写真でしか
見たことがなくて抱っこができていません。
母方の両親で祖父は私が中2の時に他界しそれをきっかけに祖母は寝たきりになり10年以上になります。
私は子どもができたとわかり祖母に報告したら
泣いて喜んでくれました。
祖母は腎臓が悪く医者からも余命1年と言われとても危ない状況にありながらも頑張ってくれています。

子どもが生まれ亡くなった祖父に抱っこしてもらえなかった分祖母に抱っこしてもらいたいと思い母に
祖母に抱っこしてもらえてないよ。
と伝えたところ、まだ生まれたばかりで免疫力も少ないし
それに抱っこはいいよ。
と言われました。
私はどうしても抱っこしてもらいたいんです。
意識朦朧としている中泣いて喜んでくれた祖母に
抱っこしてもらいたいんですがまだ生まれて1ヶ月
も経っていないので1ヶ月経ったら祖母が入院している
病院に連れて行こうと思っているのですが
やはりまだ免疫力が少ないので感染症が気にはなります。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

りゅう

感染症心配ですね💦
1ヶ月検診でお医者さんに相談してみたらいかがでしょうか?

みいも

わたしなら短い時間だけなら連れて行きます。外来も人通りの少ない土日など。
免疫も母乳をあげているなら1〜2ヵ月なら高いですし、だんだん少なくなり6ヵ月でピークに少なくなります。
賛否両論あると思います。時期も時期なので。旦那さんと相談してみてください。☺️

ぺこ

赤ちゃん自身の免疫や感染症の心配もありますが、病気の人が感染症にかかった方が命取りなので未就学児は面会禁止にしている場合が多いです。(赤ちゃんなのでウイルスをもってる可能性は相当低いですが💦)
病院ではなく施設でしたら交渉すれば入れてもらえると思いますが、病院とのことなのでとりあえず確認をしてから考えた方が宜しいかと思います💡

• ぺこ

ぺこ

うちは下の子が生後6ヶ月くらいの時に義祖父が危ない時期があり、面会に行ってほしいと義父から頼まれて病院に行きましたが面会NGでした。

• 12月4日
あらゆか

まずは入院先の病院に赤ちゃんの面会は可能か確認してみる必要があります。
お祖母様の疾患や病状にもよりますし、病院によってはお子様の面会制限しているところもあります。
冬場なのでインフルや胃腸炎が流行しますし、そういう面でも高齢者や赤ちゃんの面会制限している病院もありますので。

面会が可能であれば、私は面会者の少ない時間帯に30分以内で面会に行くと思います。
私自身、病院勤めですが、出産内祝いを職場に持って行く時に子供を連れて行きましたよ。