※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

生後3週目から寝なくなり、おっぱいを欲しがるので眠れない息子について、経験や乗り越え方を知りたいです。

生後3週目に入った途端、寝なくなってしまいました。
授乳、オムツ替えをすると3〜4時間は寝ていた息子ですが、3週目に入った途端夕方から日付が変わる頃まで起きたままです。
授乳、オムツ替え後ベットに寝かせると、泣くわけではありませんが、目をあけたままで、もごもごと動いています。少し経つと泣いておっぱいを欲しがり、おむつを替え、、、のエンドレスです。
眠っていない中、寝るのは不安ですし、次おっぱいを欲しがるまで30分ほどしかないので眠りにつけません。片方10分ずつほどあげていて、2週間検診でも体重増加は多い方で問題なしと言われました。
かわいい、、、と思えないことが少しでもあることが申し訳なく感じます。
みなさん経験することなのでしょうか。
どのように乗り越えましたか?

コメント

あすまま🌼

わたしもそんなときありました💦
赤ちゃんはずっと寝てる!とか聞きますが、そんなの誰がいったの?💥ってくらい全然寝なくなる時ありました😖
日中も寝てる時間あまり長くは無いですか?

• えび

えび

人が来る時には良く寝ていて、楽でいいね〜と言われると「、、、、、、😭」となります😅
    日中は寝てくれています。タイミングを見て寝るようにしています。

• 12月4日
はじめてのままり

3週目、私も同じく体験しました……。

自分も寝不足続いて息子が泣いてる時に
突然、あれ?可愛くない……。
声聞きたくない……。
って突然泣いちゃいました😭

こっちは30分おきの授乳でボロボロだし
やりたいこと(洗濯や皿洗いなど)が自分のタイミングで出来ないこともストレスで…💦
なんで寝てくれないの?
って本気で思いましたよ😥
こんなに寝なくて平気なの?ってなりました😥

• えび

えび

同じ境遇の方がいると1人じゃないんだって心強くなれます。
    息子さん、今はどうですか?
    その時その時で違う悩みが出てくると思うと、今から怖いって思ってしまいます😢

• 12月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私もママリで救われました😭✨
    魔の三週目ってほんとにあるんだ…って
    しかも終わりがわからないからつらい(´・_・`)
    1ヶ月過ぎたら夜も3時間~4時間寝てくれる日増えました!(完母です🍼)
    今は生後1ヶ月と9日ですが
    抱っこしてないと泣くので
    肩もげそうです🤣笑
    いろんな悩みが次々と出てくるので
    育児って大変ですね😱💦
    お互いがんばりましょう😭💓

• 12月4日
m

魔の3週目ですね!ほとんどみなさん経験したと思います☺️

お腹から出てきて、お外だって判別が付いてきて赤ちゃんも不安だからよく泣くそうです😌

そんなときもすぐに時が経ちますよ😊娘は生後1ヶ月ごろから朝まで寝るようになったし、3ヶ月ごろからセルフねんねもします✨

絶対赤ちゃんの時間って終わりがあるから、こんなときもあるよね!って思って過ごすと楽ですよ😊

• えび

えび

みなさん経験されるんですね!
    セルフねんねできちゃうんですね!娘さんすごいです。
    ぐずぐずも今しかないと、余裕を持てるようになりたいです😢ありがとうございます!😊

• 12月4日
  • m

m

自分もそうだったように、いつかは子どもが1人でなんでもできるようになって、手元を離れて、そんな日が絶対来るので、
    抱っこでしか寝ない、おっぱいばっかり、なんてのは子どもにとっても自分にとっても一瞬の出来事です😌

寝れないのって本当に辛いですが、休めるときにグッと休んで、赤ちゃんが機嫌よければ少しぐらい寝ても良いんですよ😊もちろん赤ちゃんのそばでですよ💓

わたしなんて毎日のように娘の寝かしつけの前に自分が寝てしまって娘は一人でいつの間にか寝てます🤣

• 12月4日

同じくです!うちの末っ子も3週目に入った途端寝なくなりました😂
魔の3週目といいますよね。3週目に入ると赤ちゃんが自分が産まれてお母さんと離れ離れになったことに気付くので不安になって泣いていると聞いたことがあります!ずっとお母さんと引っ付いていたのにいきなり離れるんだからそりゃさみしいよね〜と思って抱っこしてます😊
私は上の子たちもいるので昼間はなかなか眠れませんが、眠れるときに寝てますよ!

• えび

えび

魔の3週目、本当にやって来るんですね😅
    素敵です、その想い。
    お二人を育てながらなんですね。素敵なお母さんで、わたしも見習いたいです頑張りたいです😊😊ありがとうございます!

• 12月4日

退会ユーザー

私も長男のときはこんなにのんびりできていませんでしたよ!2人目、3人目になるとこの今の喋れなくて、泣いて表現するしかできなくて、自分で自分のことができなくて、軽くて小さくてくたくたで可愛い新生児は今しかないことを経験したからこその気持ちの余裕だと思います😊もちろん成長する毎に違う大変さがありますが…
    末っ子もずっと赤ちゃんなわけではないので今を楽しんでます✨長男もそうでしたがいずれ「抱っこさせて!」と言ってもさせてくれないときがきてしまうので😂

• 12月4日
さやぴ

魔の3週目というものですかね😂💦
うちは21時〜3時とかずーっと起きてましたよ😵
そのときはつらいですけど、赤ちゃんが外の環境に適応しようとする時期らしいので、そういう時期なんだね〜と話しかけながら乗り越えました!
大丈夫です😊終わりはきます👍

• えび

えび

魔の3週目、、、聞いてはいましたが本当にやって来るんですね😅
    終わりは来る。そうですよね!今の息子は今しかいないですし、頑張れそうです!ありがとうございます😊!

• 12月4日
ママリ

魔の3週ってやつですかね?!
うちも夜中3時〜5時くらいまで
グズる→オムツ替え→授乳→数分寝る→グズる
の無限ループでしたよ😭
ギャン泣きするし、寝ないし
新生児体力ありすぎ😂って思いました!笑
これは今だけ!私よりも娘の方が、生きてく為に必死に頑張ってるんだ💪って自分に言い聞かせて娘に付き合ってました。
1ヶ月健診頃には夜寝てくれるようになって、2時間おきの授乳(完母です。)に安定しました😊

• えび

えび

魔の3週目、本当にあるんですね😅
    寝かせてくれ〜ってばっかり思ってましたけど、生きていく為に頑張ってる姿見ていたら頑張れそうです。わたしも完母で育てていきたいので安定するまでの辛抱ですね!ありがとうございます😊!

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

何をしてもダメで、気づいたら朝の5時になってたときは本当にビックリしました😂
    でも、やっぱり寝かせてくれないのは辛いですよね💦
    昼間など寝れそうなときは、寝てくださいね!家事は手抜きしちゃいましょ☺️

• 12月4日