※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も泣いて授乳している。夜間授乳をやめて眠れるようにしたいが、ミルクをあげるべきか、断乳すべきか悩んでいる。夜中のミルクは3時間おきでも良いか、量を減らすべきかも気になっている。

生後10ヶ月の夜中のミルク、断乳について

10ヶ月の娘がいます。
離乳食はしっかり食べてくれているので昼間の授乳はしてません。お風呂上がりにミルク220ml,そのまま流れで寝かしつけて夜中起きた時だけおっぱいです。

生まれた時から寝ない子で、夜中3,4回は起きて泣くのでその度に授乳してます。
おっぱいあげずに寝かしつけ成功する時もたまーにあるんですが、夜中起きて泣く時の泣き声がカサカサして喉が渇いたような泣き声で、声を枯らして泣き続けるのでついあげてしまいます。

お茶をマグや哺乳瓶であげても飲んでくれません。部屋の湿度は加湿器つけて50〜60%くらいです。

年明けから職場復帰なのと娘の虫歯や寝不足も心配なので夜間授乳をやめてなるべく眠れるようにしたいのですが、夜中ミルクにするべきか、ミルクも授乳もやめて寝かしつけるべきが悩んでいます。

夜中もミルクをあげる場合、生後10ヶ月でも夜中3時間開けばあげていいのでしょうか?またその場合夜中のミルクは少なめにするべきなのでしょうか?

もしくはミルクもなしでスパッと夜間断乳した方が朝まで眠れるようになるでしょうか。

長々と読みにくい文章になってしまいすみません。

コメント

りんご

10ヶ月であれば夜間のミルクはなしでいいと思います!
うちは10ヶ月の頃は夜間起きることなく朝まで寝てたと思います🙂

  • るん

    るん

    10ヶ月になれば夜中起きない子も多いですよね💦ありがとうございます!

    • 12月4日
runa◡̈*

うちは完母でしたが
10ヶ月なるころに卒乳しました。
朝と夕食後にだけ
フォローアップミルクを飲ませて
プラスお茶はあげてます⚘.。

卒乳してからは
ぐっすり寝るようになりました!
仕事復帰されるのであれば
ミルクやめてみてもいいのかなと思います☺️

  • るん

    るん

    フォローアップミルクも気になってました!
    ぐっすり寝られるのが本当に理想です😭💓ありがとうございます😊

    • 12月4日
わはは母

10か月ですと、まだ夜間の授乳も日中の授乳も最低5回は必要な時期です。
保育士してましたが、一歳までは離乳食やおやつのあとに必ずミルクをセットであげるようにしていましたし、県の離乳食指導でもそのように言われました🙆
赤ちゃんは自分に必要なカロリーをちゃんとわかっているので、日中足りないと夜で取り戻そうとします。
なので日中こまめにあげるようにすると、夜が少なくなることはあるかと思います🙆

NHKのすくすく子育てで専門家の先生が「2歳頃までは夜間授乳は普通のこと。授乳して寝かしつけするのになんら問題ない。」と言ってました。
WHO も2歳以上までは授乳することを推奨しています。


まだ離乳食からだけでは成長に必要な栄養をおぎなえる時期ではありません😣
せめて一歳半くらいまではあげたほうがいいと思います。

  • るん

    るん

    そうなんですね!断乳の時期が10ヶ月〜となっていたので欲しがらなければ大丈夫なのかと思ってました💦
    毎食おかわりまでして200g〜食べるからかおっぱいくわえさせてもほとんど飲まないのですが、欲しがらなくても少しでも飲ませたほうがいいのでしょうか。

    • 12月4日
  • わはは母

    わはは母

    離乳食のあと欲しがらないお子さんも確かにいました🙆
    そういう場合は10時と15時など食事と食事の間のおやつの時間にあげるとか、あとはぐずってるときや寝かしつけのときにあげるとかされるといいと思います🙆
    この時期は「おやつの時間」は、3食でまだ補えない時期なので、おやつではなく間食は「食事」の意味合いです。
    なのでその時間に母乳、ミルクで補ってあげるといいと思います🙆

    それと年明けから職場復帰でしたら、お子さんの精神安定のためにも授乳は継続されたほうがいいと思います。
    働いてた保育園では、授乳の相談あると、可能であればなるべく長く続けてあげてくださいとお願いしてました🙆
    お母さんと離れての園生活は大人が考える以上の不安とストレスなので、おっぱいがなによりの精神安定になるからです。
    それと、おっぱいはあげ続ける限り、栄養も免疫もなくなりません。なので園で病気をもらいにくい、もらっても重症化しにくい、などのメリットもあります🙆
    2歳頃までは授乳継続されてるお母さんたくさんおられましたよ。そんなお子さんは園でとても満たされ落ち着いています😊

    入園後は不安から一時的におっぱいへの執着が増したり、夜泣き(←これは卒乳していてもあるそうです。)がひどくなったりすることありますが、おっぱいで安心させてあげるといいと思います😊

    • 12月5日
  • るん

    るん

    詳しくありがとうございます!とても勉強になります。
    夜中の寝不足がほんとに辛すぎて……仕事柄ミスが人の命に関わることもあるので不安も大きくて、つい焦って断乳しなきゃと思ってました。大人の勝手な都合ですよね😔💦
    娘も不安な中保育園頑張ってくれるから、私も頑張ります😊

    • 12月5日