※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコくみ
子育て・グッズ

母乳を拒否する赤ちゃんについてアドバイスをお願いします。克服方法や完全ミルクへの移行タイミングについて悩んでいます。

乳頭混乱に遭遇し、克服された方、アドバイスお願いします!
おとといから突然母乳をイヤがりはじめました。
今はお腹すかせ過ぎないよおに、無理強いしないよおに、と、授乳間隔やミルクの準備に細心の注意を払っていますが、それでも飲んでくれない時が多発してます。
ご機嫌とって、ミルクあげながら母乳にすり替えて、ってやってるそばで狂気的に泣かれながら。。
時間もかかるし精神的にもかなりキツイです。
どのくらいで克服できるのでしょうか?
もしくはもお諦めて完全ミルクにした方がいいのでしょうか?母乳自体の出は良く乳首も良好なのに、なぜ??
もお悲しくて辛くて、疲れてしまいました。

コメント

あっぷるん

一ヶ月前、私も同じでした。哺乳瓶は簡単に力入れずに飲めるからかな?
母乳相談室って言う哺乳瓶に替えてミルクをあげてたら、母乳も飲んでくれるようになりました。母乳に近く乳首がちょっと硬めで吸うのに力いるみたいです。
拒否されると辛いですよね…。
もぅ少し頑張ってみてください(^_^)

• モコくみ

モコくみ

早速コメントありがとうございます!母乳相談室、早速試してみます。励まして頂いて嬉しいです!!本当にありがとうございます!!

• 5月1日
ホッホ

4ヶ月の子を育てています。
まだ克服した訳ではないのですが、だいぶ良くなってきました。
最初は飲んでくれないショックと焦りでもう授乳時間が嫌になっていました。
飲んで欲しいと無理矢理やってしまったり、もういつまでこの状態なのだろうと悩んでました。

でも、飲まない時はもうミルクって切り替え、搾乳を飲ましながら、またいつか飲んでねと話しかけながらやっていました。
寝ぼけてる間がチャンスと思いよく飲ませています。

そんなこんなやっているうちに、自分の気持ちに整理がついたというか、焦りがなくなってからは覚醒状態でも飲むっていうことが最近増えてきました。
久しぶりに普通に飲んだとき感動しました!泣きました!笑
その後は必ず覚醒状態で飲んだらこれでもかというくらいに褒めるということをやっています!
これは私の子には効果てきめんでしたよ!そして気長にです!

いいアドバイスにはなりませんでしたがひとりじゃないですよ!
たくさん同じような人がいると思います!大丈夫です!
気長にお互い頑張りましょ!

• モコくみ

モコくみ

経験談ありがとうございます!
    私はつい、なぜ飲んでくれないのかと恨み言を言ってしまいますが、飲んでくれた時に褒めてあげる!素敵ですね!私もそうします。
    あとは自分の気持ちを整理できるよう頑張ります!
    とても励みになりたした!!

• 5月1日
  • ホッホ

ホッホ

私も混乱なってすぐは恨み言葉言いまくってましたよ!
    もう泣きながら笑
    でもきっとそれも向こうは感じとってるんだと思います。
    言葉理解してなくても飲まなかったあと冷たい態度とったしまったりありましたもん。
    いまは笑顔笑顔でスキンシップ大事にしてます!
    それも効果あったように思いますよ!対人間なので通じると信じてます!

• 5月1日