※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R☆
子育て・グッズ

1歳5か月の子どもの歯磨きについて、仕上げ磨きが難しいです。口を閉じてしまい、歯が見えない状況で心配しています。仕上げ磨きの方法についてアドバイスをお願いします。

1歳5か月の子どもの歯磨きについて質問させてください😣
歯が増えてきて、いま12本目が生えてきたくらいです。

仕上げ歯磨きを嫌がりはしないんですが、
歯ブラシが口に入ると、口を思いっきり閉じます💦
指を歯ぐきのとこに入れようとしても、
よだれでつるんっとすべって、なかなか歯が見えません😭
うまく磨けなくて、これから奥歯も生えてくるし
心配です…(´;ω;`)

「"あー"だよー!」と言うと、「あー!」と言って一瞬口を開けるんですが、またすぐぎゅっと閉じてしまいます😣

仕上げ磨きの仕方について、何かアドバイスいただけたら
嬉しいです😥✨✨

コメント

やゃ

我が家は歌わせてました!
適当にあーの歌を歌うよ、真似してね!って言って、あーあ、あっああー♪さんはいっ!ってワンフレーズずつ歌わせてました。
前歯磨きたい時はいーの歌、です。笑
あとは歯磨き粉を子供の好きな味を使って、口を上手に開けられたら褒めちぎってました。
さらにその前は、子供が持って磨ける持ち手が短い歯ブラシも用意して、そちらは子供に自分で持って磨いてもらい、そうすると必ず口が開くので、もう一本仕上げ用ので、歯ブラシ2本入ってる状態で磨いていました。
歌はなるべく高低差をつけると子供にウケますよ!
それでうちの子は歯磨き大好きになりました。

• R☆

R☆

いろいろ教えてくださり、ありがとうございます!✨✨
    歌にしちゃうの、いいですね🎶こっちも楽しくできそうですね😊まだ真似て歌ったりできないので、できるようになったら是非実践したいと思います(* >ω<)⭐
    自分で磨く歯ブラシでも一緒に磨くのも、なるほどです💡こちらはさっそく実践してみたいと思います😍
    楽しくできるように、試行錯誤されててすごいです✨私もいろいろ工夫して合った方法を見つけたいと思います!(*^_^*)ありがとうございました♡♡

• 12月4日