※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングでイライラ。息子の進捗に合わせながら焦り。幼稚園のオムツ禁止に不安。義母のプレッシャーも。息子にどう声かけすればいい?

トイレトレーニングが思うようにいかず、周り(義母など)から早く早くと急かされて、イライラしてしまいます。

今まで色々試しました。
1時間おきにトイレに座らせる→その度にちょこちょこトイレで出す
オムツの下に普通のパンツ→漏れてこないし教えてくれないから気づくのが遅れる
パンツだけ→漏れて濡れて喜ぶ
1時間おきにトイレに座らせる前までは間隔が長かったような気がしてました。ちょこちょこ座らせるようになって、すぐおしっこするようになった気がします。座らせた時は少しでもするけど立たせると少しも出ないです。

私はズボラな性格で、イライラもしたくないので息子に合わせながら進めたいと思ってました。
4月から幼稚園が始まります。幼稚園はオムツ禁止で、おしっこも立ってするように言われてます。
それを考えるとやっぱり焦ります。その上義母からまだなの?早くしないとなど、会うたびに言われて辛いです、、

私はどうしたらよいのでしょうか、息子になんて声かけをして進めていけばいいのでしょうか😭
長々しくすみません。

コメント

ゆかし👨👧👧

うちなんか、最近やっと昼間はいけるようになりましたよー(;´д`)💧
それまでは、3人揃ってだだ漏れ(笑)イライラしまくりの毎日でした(笑)
長男に関していえば、一年ぐらいうまくいかなかったです(;´д`)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

イライラしちゃいますよね😭
    3人揃ってはしんどいです、、笑
    トイレを嫌がることはなかったので1歳過ぎてちょこちょこ連れていったりはしてましたが、無理にはしたくなかったのでゆるくしすぎたらもう3歳過ぎてました、、🤣
    コメント頂けるだけで心強くなります。

• 12月3日
꙳★*゚

うちの子も今トイトレ中です
朝1はオムツ濡れてないこともあるのでその時はトイレでします
うちの親も急かしてきます😭
トイレに今は子供の好きなシート(乗り物の載ったもの)が置いてありますなので電車でトイレ行ったりします
あと別の人にトイレにつれて行ってもらったりします

• ママリ

ママリ

トイトレって大変ですよね😢
    息子も車が大好きで、レールの書いてあるシート買おうかまよってました!そういう使い方があるんですね!
    息子のオモチャがありすぎて、勝手に遊んでるのでうまくいくかはわかりませんが、やってみます!
    別の人とは誰でしょうか?💦

• 12月3日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

私も買おうと思いましたがどうなるか分からなかったのでトレパンマンからダウンロード出来るやつを普通紙にコピーしました
    トイレだけというのは徹底した方がいいと思います!
    うちの子は私の姉が好きなので姉にトイレ連れてってもらって座ったらチェンジとか旦那とか家にある人色んな人に連れて行ってもらいます😅

• 12月4日
はなかえママ

冬なので部屋は暖房つけて暖かい状態でフルチンで居させます!
おしっこ漏らしたら、タオルで自分で拭かせました😅
後は、トイレにトイレトレーニング表を子供の気に入ってるキャラクターを書いて貼り、トイレでおしっこ出来たらシールを貼るって事をさせてましたよ😊
この方法で3歳前ギリギリに外れました✨

• ママリ

ママリ

夏や、雨が続いた日にフルチンやってたんです😢
    前にもママリでトイトレについて書いたら、フルチンを批判されてやめました💦
    シールは好きなんですけど、○○できたシールっていうのが効かなくて、、
    おめでとうございます✨体験談聞けてよかったです!😊

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

• 12月3日
うさこママ

周りにせかされると本当にイライラしますよね🙄
参考になるか分かりませんが🙇パンツ履かせないで過ごしてみるといいと保健師さんに言われたので、お風呂の前だけノーパンで過ごしてたら、今はおしっこだけ出る前に教えてくれるようになりました!あとは、一時預りとか利用して、外でトイトレをしてもらったら、やる気がでたのか自分からトイレに行くようになったので、環境を変えてみるのもいいかと思います!😳

• ママリ

ママリ

わかってるし、やってるのに次々言われるとイライラします😭
    他でもコメントしたのですが、ママリでノーパンを批判されて怖くてやめました💦
    ノーパンの時はオマルに一人で勝手にできてましたが、頻繁にいってたので、諦めました。
    親子で参加したり、そこで別々になるってイベントに参加してたのですが、人見知りが酷くて毎回終始大泣きしてて可哀想で、、😢

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

逆にパンツの下におむつ、にしてみたらどうですか?
濡れてるの嫌がらないかな、、?
それにしても幼稚園でおむつ禁止だなんて結構厳しいですね😭

トイレに座れたらシール貼り、などはしてみましたか?

• ママリ

ママリ

オムツをしてパンツってことですか?小さい時からオムツがパンパンでも気にしないタイプで、難しそうです😞
    厳しいですよね😭漏れてもいいからパンツで!って言われたけど不安でしかないです。

○○したら○○ね!方式がほとんど効果なくて、どうしたらいいかもうわからないです😢

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ先生が大変なだけな気がしますけどね、着替えとかもかなり必要になるし、、、

うちもトイトレで結構イライラして怒っちゃったりしてました😭
    こっちだけ一生懸命で、、ってイライラしちゃって😭
    難しいですよね(⌒-⌒; )

• 12月3日
ままり

同じ月齢です✨幼稚園にむけて焦りますよね😵
11月から本格的に始めました❗洗濯しまくることを覚悟して普通のパンツ+ズボンをはかせて初めは漏らしまくるのでそれで時間の間隔をみてその時間間隔で誘うようにしました。
カーペットも洗えるものにチェンジして初めは毎日洗濯の嵐ですが😱それとおしっこしたくなったらぎゅっと我慢してトイレに走るんだよと毎日話してやっと昼間のトイレは成功率が上がってきました。
成功率が上がってから外出時に立ってトイレもできるようになりました❗
まだたまに漏らすし自分からおしっこってほぼ言わないし、そろそろだよって言ってもまだ大丈夫って言ってすぐに漏らすし😅完了までは遠い気もしますがお互い頑張りましょう😭焦らせされるしイライラもしますが😭