※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブル
お仕事

子育て中の働きどころを悩んでいます。将来の不安や夢に向かって働きたい気持ちがありますが、いつから働くべきか迷っています。

現在、生後3ヶ月の母をしております。
結婚と同時に会社を辞め、隣の県に引っ越しました。

私の人生設計は、子どもを産んでも育休をとりながら子育てをしていくのが設計としてありました。

たくさん稼いで、たくさん経験する!が目標です。
ただ、今後子どももあと2人は欲しい。

節約しながら、いつか買うマンションを夢見ております。

目の前の子育てから気持ちが離れているのではないかと、日々悶々としながら子育てしております。

将来のお金が不安なため、早く働いて子供たちに金銭的不安をさせたくない。

前置き長すぎてすみません。

いつから、どのタイミングでいざ働く!って考えたらいいでしょうか。
今は早く働かなきゃという気持ちが先行して、求人を無駄にみてしまうことがあります。

コメント

ママリ

答えになっていませんが…
そのお気持ち、とてもよくわかります。私も無駄に求人広告見てしまいます💦

まわりには「無理しなくていい」ってよく言われるのですが😣私も無職なので、金銭的なことが不安になってしまって、気持ちばかりが焦ります。

でも、今ひとまず考えているのは、早くても離乳食終わってから、遅くても4歳くらいになるあたりかなと。その間で、子どもの様子(人見知りなど)・保育園の空き状況・自分のコンディションなどを総合的に考えて、主人とも相談して決めたいと思っています🍀

しおり

わたしは現在育休取得して子育てしてます。うちは育休を3年取得できるので、3年のうちにもう1人できたら、さらに3年休むことができます。

復帰してからもう一度育休を取得するのは面倒だなぁと思っています。仕事のペースもつかみにくいですし。

わたしなら、3人産んでしまってから、仕事探すかなーと思いますが、育休取得しようと考えておられるようなので、お子さんが3歳くらいだと幼稚園に入れられますよね。それくらいから仕事探してもいいのかなと思います。

通常、育休は1年ですので、ペースをつかもうと思うのならお子さんが1歳になってからとかですかね。でも、そうすると保育園になります。

お子さんを幼稚園に入れたいから保育園に入れたいかでも変わってくると思います。

ルー☆

3ヶ月で夫の地元に引っ越しました。妊娠中にトラブルだらけ、引っ越しも決まったのですぐ退職してしまいましたが出来れば育休とりたいと思ってました。
私は一歳4月の入園で慣らし保育が終わる頃に就活して就職しました☀️子供は2人欲しかったし、育休取りたかったので1年働いてから妊活と決めてました。
これから動いてきたり離乳食始まるとまた大変になりますのでとりあえず一歳くらいを目処にその都度自分や子供の状態をみて判断していけばいいんじゃないですかね💡