※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグめぐ
子育て・グッズ

子どもの肌の乾燥や湿疹について、保湿クリームを塗っているが自然に治るか、ケア方法が適切か不安です。

ここ2日くらいで、急に子どもの眉毛や髪、耳あたりが乾燥?なのか、赤い湿疹が出来てしまいました。

起床時と、入浴の際、顔は石鹸で洗っています。1日2回です。

その後、保湿クリームを塗っていました。

そのうち自然に治るのでしょうか、また、ケアの仕方が間違っていたのでしょうか。

コメント

らびん

3ヶ月くらいから乾燥するらしく、うちもなりました!
赤いプツプツが出来たので、うちは小児科でもらったクリームを塗ってました(*^^*)
いまは綺麗になりましたよ♪
メグめぐさんは保湿クリーム塗ってるので、ケアは問題ないと思うので、やはり成長によるものではないでしょうかね(´・_・`)

• メグめぐ

メグめぐ

返事が遅くなり申し訳ございません。

あのあと、耳がジュクジュクしたので小児科に行くと、炎症を起こしているとのことで塗り薬をもらいました!今は綺麗になりました!でも、湿疹とはまだ付き合わなきゃいけないかもしれないですね(>_<)

• 5月7日
2児の母

私の娘も同じような湿疹が出ました。
先日小児科で診てもらったら
乳児湿疹との事でした。
母乳を飲んでる子には良くある事
みたいですよ!
石けんで洗ってワセリンと等で
保湿したらいいそうです!
また、お母さんの食事でも
湿疹に影響があるみたいです。
チョコレートやマヨネーズは
控えるように言われました。
乳児湿疹は3ヶ月以降落ち着くそうです!

• メグめぐ

メグめぐ

返事が遅くなり申し訳ございません。母乳の影響もあるんですかね!食生活にも気を付けなければいけませんね(>_<)

成長とともに、治ることを願います!

• 5月7日
ひなみよ

乳児湿疹ですよ。どの赤ちゃんにも出来るので問題ありません。
清潔にして保湿すればしばらくして治ります。

膿んだり血が出るようなら病院へ。

繰り返し出る場合もありますが、月齢が上がるごとに治っていきます。
ウチも生後1ヶ月でドカンと出ましたが数週間で治りました。いまだにボチボチ出るけどあまり気にしません。

これからの季節はあせもも出るからお互い清潔にしましょうね!

• メグめぐ

メグめぐ

耳がジュクジュクしてきたので小児科にかかったところ、炎症を起こしているとのことで塗り薬をもらいました!今は綺麗になりました。

これから暑くなってきますし、汗疹にも気を付けますね^ ^

• 5月7日
アイルウ

赤ちゃんは、数ヶ月湿疹ばかりです。
石鹸は1日一回らしいですよ😄
赤ちゃんて、すぐ乾燥するので保湿はこれでもか!って位保湿した方がいいです。

あとは、皮膚科行くと保湿剤出してくれたり塗り方教えてくれるので気にしすぎちゃうのであれば行くと安心ですよ✨

• メグめぐ

メグめぐ

綺麗な赤ちゃんの肌に、湿疹が出来ると、そのうち治るだろうと思いつつも気になりますね(>_<)まだ肌も弱いので、湿疹とまだまだ付き合っていきたいと思います!

• 5月7日