※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠可能性あり。里帰り出産を検討中。母親への伝え時期と検診・出産病院の関連性についてアドバイスを求めています。

高温期17日目、何度かチェックワンファスト、ドゥーテストで陽性反応が出ました。
もし妊娠しているとすれば、恐らく4w3dかと思います。

私が通っていた病院が婦人科のみで、妊娠検査はやっているものの検診や分娩は取り扱っていません。
もし出産するとなると、電車で1時間弱の自宅にて里帰り出産と考えているのですが、まだ相談すらしていません。

そこで2つ質問です。
①里帰り出産をするにあたり、自分の母親にはどれくらいの時期に伝えましたか?また、胎嚢、心拍確認後ですか?
②検診と出産する病院は一緒の方が良いのでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

けー

①心拍確認後でした。本当はもう少し安定した時期がよかったですが、つわりが激しかったり夫がフライングしてしまったりでその時期になりました。
②里帰り出産される方は一定数いますから、健診と分娩が別でも普通ですよ。
ただ里帰りされる場合はだいたい32~34週くらいからは分娩施設で健診受けるはずです。

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

• 12月3日
ぶーちゃん

私も通っていたところが婦人科のみでした!妊娠の確認だけしてもらって、その後家の近くの産婦人科受診しました!
初めて婦人科で確認した時6wで、その3日後くらいに産婦人科受診しました👍
①私も新幹線で3時間の距離に里帰りでした。妊娠したかもって時から相談して、婦人科受診して妊娠してるって言われて報告しました⭐️
②検診は自宅付近の病院、出産は里帰り先でした。里帰り先の病院では34wまでに1度受診してくださいと言われていたので、34wに里帰りしました!
自宅付近の病院では体重について何も言われなかったのに、里帰り先で、なんでこんなに増やしたの!?と怒られましたが、もう遅いですよね😂全く戻らず+10キロで出産し、出産後も次のお産の時は体重減らしてね。と最後まで怒られました😂
そこら辺が病院によって違いますね!

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    病院ごとに言われることが違うの、少しびっくりです!

ちなみに更に質問なのですが、婦人科の確認はどこまでしていただけるんですか?
    エコーとかでみるんですか?
    無知ですみません!

• 12月3日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

内診で確認しますよ!
    私は6週で胎嚢確認できたので、内診エコー見ながら、妊娠してるね!おめでとう🎊次からは産婦人科に行ってね、みたいな感じでした!

• 12月3日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    疑問に思っていたので、とても助かりました✨

• 12月3日