※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
妊娠・出産

36週3日の妊婦で、高血圧で入院中。症状が軽いため入院が申し訳なく、退院指示もない。先生に相談すべきか悩んでいる。周りの妊婦は重症で、自分が入院していることに罪悪感を感じている。

【高血圧で入院中ですが入院しててもいいのか不安】

ただちょっと話を聞いて欲しいのですが…

現在36w3dの妊婦です
妊娠後、白衣高血圧で通院しておりましたが
35wの妊婦検診で入院と指示され現在入院中です
検診時には血圧が151ありました

そして今入院中なんですが…
血圧が上がったり下がったりで
上がっても140/90のギリギリラインで
蛋白尿も出ていないし
妊娠高血圧ではないよーな気がしています
治療も食事療法だけです

なので入院しているのが申し訳なく
思えてきて…T_T
でも、私としては出産まで入院していたいんです

周りは重症?の妊婦さんばかりで
私はちょっと高血圧なだけで
看護師さんも忙しいのに
私のところに様子を見に来てくださるし
みんな優しい…

こういう場合って

①自分から先生にこのまま入院しててもいいのか
と聞いてみる

②先生が退院って言わないから
開き直って?黙ってこのまま入院してる

皆さんならどうされますか?(*_*)
お金は払ってるけど…
本当に入院させてもらってるのが申し訳なくて…

よろしければご意見聞かせてください

コメント

🔰

私も2人とも血圧だけでそれ
以外の症状はなかったですが
妊娠高血圧と診断されました
よ〜!

血圧がちょっと高いだけでも
危険ですよ😢
入院の必要があったから入院
になったと思うのでそのまま
何も聞かなくても良いと思いますよ🤗

• ゆきだるま

ゆきだるま

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり血圧はちょっと高いだけでも危険なんですね…
    他は元気なので自覚が足りなかったかもしれません😔

• 12月3日
  • 🔰

🔰

私も血圧以外症状がなかった
    ので正直それぐらいで?って
    思ってましたよ😰
    下の子の時は検診で上が177
    下が100超えててそのまま
    帝王切開になりました。

ゆっくりできるのも今だけ
    なので思う存分ゆっくりしてください^ ^

• 12月3日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

それはびっくりしましたよね!∑(゚Д゚)確かに上が177下が100超えは高い!
    なんだか血圧って急に上がるみたいですね…
    帝王切開した人が痛そうに歩いているのをみるとなんだか怖いですが赤ちゃんが何でもいいから無事に産まれることを願うばかりです…!

• 12月4日
あやん

私も高血圧で36w1dの検診で帰れぬまま入院になりました😂
ゆきだるまさんと同じ感じで血圧以外の症状なしなので食事だけ減塩みたいなパターンです☺️

診察のタイミングなどで退院の可能性あるか陣痛待ちか、促進剤など使うかなど聞いてみてもいいと思います(^^)

申し訳ないだなんて思わなくていいですよ😊病院居たら何かあってもすぐ対応出来ますし安心ですよね✨

• ゆきだるま

ゆきだるま

ご回答ありがとうございます😊まさしく私と同じ感じですね!✨仲間がいて嬉しいです❣️
    一応、入院時に出産まで入院で39週までに産まれなければ促進剤か緊急帝王切開と説明を受けています💦
    あやんさんは出産まで入院されましたか?

• 12月3日
  • あやん

あやん

それならそこまで管理入院になりそうですね💦

私は日々じわじわとあがってて検診の朝にノリノリでベビーカーやチャイルドシートのイメトレしてたら午後の検診で150超えの下がらなくなり入院です🤣笑
    入院中は140さまよってました🤭
    金曜日に入院し、連休があったので明けてから促進剤、結局胎児心拍低下で緊急帝王切開になりました!

• 12月3日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

本当に私と同じ感じですね…!私も今140彷徨っています😭なんだか本当に入院からスピード出産だったんですね💦まだ様子見の私はいいほうなんでしょうか…すごく為になる意見ありがとうございます✨ちょっと覚悟が決まりました 笑

• 12月4日
  • あやん

あやん

病院では落ち着いてましたが家帰ると家事したりで上がりやすいだろうしもう産も!となりました😂後産まれるまで1ヶ月かーなんて呑気に構えてたので早すぎて気持ちがついていかずでした💦

あんまり考えすぎてもしんどいだけですし今のうちにゆっくりのんびり過ごしてくださいね☺️✨無事に産まれますように!可愛い我が子に会えるまでもうすぐです⁑

• 12月4日
Allium

その値で入院になるんですね💦
病院や先生によると思いますが…私は検診時178/92(白衣高血圧と言い張ってますが…)尿蛋白(+)で自宅で測っても上が130~140ありますけど、『食事気を付けてね~』しか言われなくて逆にとても不安でいます😅

申し訳ないって理由なら、入院してた方が安心なんじゃないですか😊?
大丈夫ですよ、スタッフの皆さん、たいした事ないのに入院してるなんて思いませんよ💡
家に居る方が不安ですよー!

• ゆきだるま

ゆきだるま

ご回答ありがとうございます😊確かにその値だと私より大変な気がします😭💦
    私は自宅で140超えがあったのでその旨伝えたら入院になりました💦安静にしていてくださいね💦
    本当に入院していたほうが安心なので先生には感謝しているのですが😔

• 12月3日
ままり

入院時、どれくらいの期間入院の予定…などの説明はありませんでしたか?🤰
このまま入院しててもいいですか?という聞き方より、今後の見通しを聞いてみるのがいいと思います☺️
もうじき赤ちゃんに会えますね💕出産頑張ってください🌼

• ゆきだるま

ゆきだるま

ご回答ありがとうございます😊一応、入院時に出産まで入院だと説明がありました💦
    でも不安になってきてしまって💦出産怖いですが赤ちゃんに会えると思って頑張ります❣️

• 12月3日
ゆーりぃ

私も37w3dの白衣高血圧です。
検診で、大体140/80くらいです。

先生によると、白衣高血圧の人は妊娠中血圧が上がっていくことが多いということで初期の頃から家庭血圧を記録し続けてます。

家庭血圧は大体120/70くらいなんですが、週数が進むにつれて少しずつ血圧が上がってしまっていて、毎回先生やら看護師さんに心配されています。
家庭血圧が140/80超えたら即連絡してねと釘をさされています。
ある日いきなり高くなることもあるらしいので…。

ちなみに私も血圧以外は特に何もないです。
赤ちゃんの成長もちょうど平均値ド真ん中くらいで順調に育っているのでもう少し様子を見ましょう…と言われていますが、いつ血圧が家でも上がってしまうのかとヒヤヒヤしてる感じです💧

入院になったということは先生がそのほうがいいと判断したからなので、気にせずそのままでいいかと思いますよ😃
何かあった時安心ですから✨
赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️

• ゆきだるま

ゆきだるま

ご回答ありがとうございます😊私も家庭血圧が140/90超えたらすぐ連絡して受診してくださいと言われていました💦よく考えたら入院ってよっぽどのことですもんね💦少し自分は大丈夫だと思ったこと反省します…ゆーりぃさんも自宅で安静にしてくださいね🙆‍♀️💕安静が1番みたいです!

• 12月3日