※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供がおむつがはずれず、幼稚園が近いためトイレトレーニングが心配。家事や下の子の世話もあるため、トイレトレーニングの方法についてアドバイスを求めています。

おむつはずれについて質問です。

3月生まれの2歳8ヶ月の子供がいます。
来年の4月から幼稚園に通います。

未だにオムツで、おしっこやうんちが出てから「出た!」と教えてくれます😅
「出る前に教えてね?」と言って「うん!」と元気よく返事は出来るものの、やっぱり事後報告です💦

幼稚園はオムツ禁止でおむつがはずれてなくても、普通のパンツでこさせて下さいとのことで、、

家では30分毎にトイレに連れて行って下さい、と言われましたが正直無理です💦

家事もしながら下の子もまだまだ手のかかる時期ですし、上の子にそこまで構ってられません😓

皆さんはどうやってトイトレしましたか?

コメント

みなみ

私も時間をみてトイレへ...というのは難しく💔
トレパンも使ったのですが、気にせずダダ漏れでした💦
ノーパンさせるにも勇気が出ず😂
なので、普通のパンツの上にオムツを履かせていました。
さすがに気持ち悪いらしく、初めは事後報告でしたが段々とトイレに行けるようになりました。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます🎶

パンツonオムツ、名案ですね!
    早速、明日から試してみたいと思います😊

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

まだまだ2歳なりたてで報告もしてくれないので参考にはならないかもしれませんが、お風呂前と後等まずは決まった時間にトイレに座らせる事から始めてます。
ウンチしそうな気配やウンチしだしたら急いでトイレに連れていく等していたら前はオムツでウンチでしたが、トイレに座ったタイミングで気張る様になりました。
オシッコも座ったタイミングでしてくれます。
保育園の先生がいわれるには最初は難しいですが大体の排泄リズムをつかむとトイレトレがスムーズに行くようになりますよと言われました💦

• ゆん

ゆん

2歳になりたてなのにすごいですね‼︎
    おしっこはトイレに座らせたら9割出るのですが、うんちはまだ1回しか成功していません💦

なかなか排泄の感覚とか分からなくて午前中30分毎にトイレに行ってみても、その間におしっこをしていたり、、とちょっと頻尿?気味なのかなと😅笑

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちはトレパン履かせました。30分毎は大変ですよね💦
朝起きたあと、出かける前、昼寝のあと、お風呂の前、しばらく出てないときにトイレに誘い、出たら大袈裟に褒めました。失敗しても怒らず、次は出る前に教えてね。を繰り返しました😃
トイレで何回か成功するうちに、少しずつ事前に報告してくれるようになると思います!

• ゆん

ゆん

失敗しても怒らず、というのはこちらが焦ってしまい怒ってしまうをしてしまって、、😓

いっぱい褒めたり、ご褒美シールを貼らせてみたりするものの、怒ることで振り出しに戻ってしまっているのかもしれません💦

これからは絶対怒らないようにしたいと思います😣

• 12月3日