※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

家族の里帰り中、母親は忙しくてほとんど家におらず、父親も抱っこできず、自分で家事をこなしている。子供と2人きりで寂しく感じ、たまに休息が欲しいと感じています。

里帰りされた皆さん
家族にはどのくらい手を貸して
もらってましたか??

実母は仕事で忙しく朝7時から12時
帰ってきてご飯支度をしてくれて
3時から8時くらいまでいません。

実父は6時に帰ってきますが
名前を呼んであやすだけで
抱っこもできません。

ご飯以外の家事は自分でやっています。
12時から3時の間は家にはいるものの
ご飯支度 次の仕事の準備であまり
一緒にいれる時間もありません。

土日は出かけていたり仕事です。

子どもが産まれてまで親に甘えては
いけないのですが、寂しく感じます。
預けて気分転換もできない
たまに見ててもらって休憩したい

泣いている我が子とずっと2人きりで
もうおかしくなりそうです、、

コメント

ひさ

長男が生まれた時は私がご飯食べる時、お風呂入る時、長男が寝てる時、私が授乳してる時以外は抱っこしたりしてくれてました🙌(両親共に働いてたので夜だけでしたが💦)
次男が生まれてからは、長男がいるので私もずっと次男と寝てるわけにもいかず、長男の時よりは動き回ってましたね🤔

みぃひ

私の両親は飲食の自営してるので朝から晩までいなかったです😅でも、母は夕方に1度帰ってきて私が夕飯食べたりお風呂の手伝いをしてくれてまたお店に戻る生活をしてました!
私も寂しかったです😂

サクラ

両親共働きで、母は朝から5時には帰ってきますが、掃除洗濯、食事、子供見張ったり、お風呂手伝ったり全部やってくれます😅

うちは一人暮らしの母のところに里帰りし、洗濯とご飯以外は基本自分でやっていました。
母は病気持ちなので、預けたり夜中手伝ってもらったりなどはなかったですが、大人と話せるのだけでも充分だったので…それもないとなるとしんどいですよね😭💦

1ヶ月検診終えましたか?暖かい格好をしてお散歩に出るとだいぶ気分転換出来ると思います💨何か良い方法があると良いんですが…💦

Huis

うちは母は専業主婦なので、私は何もせず産前1ヶ月と産後2ヶ月は甘えまくりでした😅洗濯もごはんも任せてお金も入れてなかったです💦抱っこやミルク、お風呂も手伝ってくれていました!父は職場が1階なので、仕事の合間に顔見に来たりするくらいでしたが🤔

なな

実母は働いていましたが、家事は何もしなかったです!
洗濯や掃除は、娘(私)が里帰りしなくても、やってるわけだから任せていいと思います😊

実父は毎日家にいましたが、
抱っこもできません。
ただ、沐浴だけは毎日手伝ってもらいましたよ!!
お湯をここにかけて、とか、赤ちゃん抱っこしてる間に、お湯入れてきて、とか片付けとかその程度でしたが、とても助かりました😊
1日一回のお世話として、お願いしてもいいと思います。

仕事が休みの母がいるときは、抱っこを任せて寝かせてもらいました。 預けて近所のコンビニ行ったりもしました。
授乳後とか、ちょっとみててほしいですよね!

mizu

私は母に家事はすべて任せっきりでした💦
ただ母も在宅で仕事をしていたので、逆に息子の世話はすべて自分でやっていました。
私は息子と2階の部屋にいたので、同じ家にいながら、母とほとんど顔を合わせない日もありました😅
それでも、一日のどこかで母と話ができるだけで気分転換になりました。
1ヶ月たって家に帰ってきて、本当に息子と二人っきりのワンオペ育児が始まり、話し相手がいるありがたさを実感しました…!

精神的に疲れていらっしゃるのであれば、お母様に少し相談できないでしょうか…?
里帰りが終わったらいよいよお子さんと二人になるので、今のうちに少しでも気分転換ができるといいのですが…!💦

ママリ

皆さん回答ありがとうございます。母に相談して気分転換できる方法を探してみたいと思います!