※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

授乳と流産の関係について知りたいです。経験者の意見を聞きたいです。

どなたか教えて下さい!授乳は流産に繋がりますか?もちろん授乳してても元気に育って無事出産できたよって人もいますよね、三人目を希望していて、1カ月前に8週2日で流産しました。先生には年齢的に急いだ方が良いから間あけなくていぃよと言われました。流産の原因は分からず、1歳2ヶ月の子の授乳を辞めれなかったからかなと自分で思ってしまいます。今月中にはそろそろ卒乳したいので頑張ってみますが、妊娠初期の流産と授乳は関係があるのか知りたくて。。。
どなたか同じ経験した方居ましたらお願いします。

コメント

あや

乳首への刺激は、流産につながると聞いたことありますが…12週未満は関係ないと思います!

ちなみに、心拍確認後でしたか?枯死卵のための流産でしたか?

• ママリン

ママリン

7週目で心拍確認出来て、大きさと週数にズレがあったので翌週決めることになった時に心拍が止まってました。

• 12月3日
  • あや

あや

そうだったんですね…

私も1回目の時は 心拍確認後に止まってしまい流産経験があります。
    ちなみに、2回目は1回生理を見送って、枯死卵のためまた流産でした。

ただ、授乳はしていなかったし、突然のことだったのでショックは大きかったです。

もちろん!友人にも授乳中に妊娠して無事に出産してる子もいます!!

どうしても、流産の確率というものがあるのでしょうがなかったことなのかなと今は納得してます…😭

先生は開けなくていいよーとはいうけど、授乳のことは聞けませんでしたか?
    先生の一言って結構大きくて、安心できますよね!

• 12月3日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます。
    流産は本当に辛いですよね。

仕方ないことなんですが。。。

先生には聞けなくて…
    ちゃんと聞いておけば良かったと思ってます。
    先生の言葉ってすごく重要ですよね。怖くて聞けなくなってしまいました。

• 12月3日
ちゃんゆん

完母で娘8ヶ月のとき
妊娠発覚し、8週目で
産院の先生に、母乳すぐ辞めてね、流産の危険あるから
と言われました!
娘の時切迫早産だったので
張りやすい体質なのかもしれません。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます、流産経験が初めてで次のことを考えると怖くて。原因もわからなかったので、授乳のせいかなと気になってしまって。

• 12月3日

おなじ経験はないのですが、私も30になるのではやめに…と思って調べたことがあります。
調べた結論からいうと授乳によって陣痛促進剤にも入っているオキシトシンというホルモンが出ることは確か。だけどそれと流産に因果関係があるかどうかが解っておらず、医師によっても判断が別れるところなんだそうです。
“杉浦クリニック コラム”で検索すると出てくる“副院長の時間外診療コラム”の“授乳に妊娠したら…”というのが一番賛成にも反対にも片寄らず納得できたのでよかったらご覧になってください。

お辛いときに前を向いてすごいです。私も二人め妊活中です。無理せず頑張りましょう🍀

• ママリン

ママリン

そぅなんですね!ありがとうございます。見てみます。
    まだ怖い気持ちと諦められない気持ちと複雑ですが前向きに頑張ります。
    お互い頑張りましょう。

• 12月3日