※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrmam*
その他の疑問

扶養控除について質問です(´TωT`)私の母が来年から我が家に同居する予定…

扶養控除について質問です(´TωT`)

私の母が来年から我が家に同居する予定で、主人の扶養控除(所得税のみ扶養にいれる)にいれる場合、どんなに収入が少なくても住民税は母親が自分で確定申告して支払わないといけないんですか?💦
てっきり住民税は扶養控除にはいると主人の会社でまとめて払えるのかと思ってました👀💦

コメント

genkinominamoto

お母さんの収入はどれぐらいですか?103万以上ならお母さんに所得税と住民税がかかります。
これは税扶養、社会保険の扶養に入っていても当てはまれば納税することになりますよ。
130万以内なら保険の扶養にも入れるのでお母さん自身で保険料払う必要がなくなり、ご主人の保険料納付だけで済みます。
100万以下なら所得税も住民税もかからず保険の扶養にも入れますが、どの辺でしょうか?

• mrmam*

mrmam*

母親は来年一月に仕事をやめる予定で、そこからは年103万に収まるようにパートをする予定です。

健康保険は遺族年金がオーバーしていて入れなかったんです💦

所得税の扶養のみの場合、103万以内だとしても納税は親御さんが確定申告してやってくださいといわれたのですが…💦

• 12月3日
  • genkinominamoto

そもそも100万以内じゃないと所得税はかかりますよ。所得税の扶養は100万以内です。
    103万以上働かないなら住民税はかからないので納税書は届きません。
    103万以内なら扶養に入ると所得税から控除されるのはご主人です。
    確定申告というか、パートでも年末調整でやってくれないですか?恐らくやって貰えるはずなので確定申告はしなくても良いかと🤔

• 12月3日
  • mrmam*

mrmam*

そうなんですか!?
    保険組合の人が言ってる話と全然違いますね…💦
    主人の会社の担当さんは「確定申告もしなければいけないし、納税も自分」といっていたので😩💦

• 12月3日

全然違うこともないと思います。
    会社員は年末調整、個人事業主は確定申告するという違いだけですから。大体は年末調整か確定申告どちらかすればいいので、もしパート先で確定申告して下さいと言われたなら確定申告です。
    住民税の納付はお母さんが自分でするんですよ。ご主人の会社でまとめては支払いません。納税書が送られてくるので。

• 12月3日

住民税は103万以上働いたらかかるのでその場合です。紛らわしくてすみません。

• 12月3日
  • mrmam*

mrmam*

じゃあ組合の人は私の話を聞いて「103万以上働いて確定申告(年末調整)するなら」って意味と解釈してそう答えたんですかね?🤔💦
    税金のこと難しくて、色々聞いてしまってすみません😭

• 12月3日

恐らく、mrmam*さんが所得税のみの扶養っておっしゃったんじゃないかと思います。
    所得税のみの扶養=103万以上稼ぐことですから💡
    この手の話は少し食い違うと意味が変わってくるので難しいですよね😅

• 12月3日
  • mrmam*

mrmam*

なるほど!
    確かに、「社会保険と厚生年金は配偶者じゃないし遺族年金もあるので入れないので、所得税だけでも扶養に入れませんか?」って聞きました…😭😭😭
    ちょっともう一度ちゃんと確認した方がよさそうですね💦
    すみません、ありがとうございます😭💡

• 12月3日

納得して頂けたなら良かったです!中々わかりづらい説明してしまってすみません💦
    また詳しくお話聞いてみてください。

• 12月3日