※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が物を投げたりするので困っています。注意や叱るべきか悩んでいます。言葉で怒りを表現できない時の対応についてアドバイスをください。

あと数日で1歳4ヶ月になる娘がいます。ここ最近、かかわるのが難しくなったというか、娘に気を使うというか…。これまでなんともなかったことを嫌がったり、叫んでみたり、床に転がってみたり…💦イヤイヤ期への序章ですかね😱

悩んでいることがあるのですが、思い通りにいかない時や注意された時などに手に持っているものを投げたり机の上のものを払い落としたりします。娘の気持ちはわかるのですが、投げるのは危ないのでやめてほしいなぁと思うところです。こういう時って注意したり叱ったりしていいのでしょうか。まだ言葉で怒りを表現できないからそのような行動がおきているのだろうなぁとは思うのですが、でも危ないし…。どうすればいいか迷っていつも対応が曖昧になってしまっている現状です。

コメント

はちみつ。

物を投げたり 顔叩いてきたりすると 普通に叱りますよ!
実際家の中だけで済むことだったら叱ったりしませんが、もし支援センターとか外に出た時にそれをやってしまうと物が他の子に当たったりしちゃう事があるかもなので、、ちゃんとダメなことはダメって教えておく方がいいかなと思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね!根気強く教えてみます☺️長い戦いになりそうですが、頑張ります!

• 12月3日
まー

うちも日に日にひどくなってます😅いやいや期はこれ以上!?とドキドキしてます,,,

うちの子はいけないことをしてこちらが怒ると泣いたり、誤魔化し笑いをするのでわかってきてるところもあるのかなと思って、危ないことやダメなことは注意するときはするようにしてます。逆に言うこと聞けたり、我慢できたら誉めちぎってます(笑)
なかなか対応難しいですよね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ほんとイヤイヤ期がくるのが恐ろしくて仕方ありません💦
    娘もだいぶ言葉がわかってきたのか、触ったらダメなものなどは数回言えば聞いてくれるのですが、投げるのはまだまだ我慢したりするのが難しいようです😅
    娘とのかかわり方、今が一番難しいです😂💔

• 12月3日
ももち

叱った方がいいですね。
まだわからなくても、ダメなことはダメと叱るように本にも書いてありました!
声と顔で怒ってる感出してますが、だんだんわかってきてるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    叱り方も強く言えばいいのか、淡々と言えばいいのか💦難しいですね😅強く言えば泣いちゃうし、かといって淡々と言ってもわかっている感じもするので…

• 12月3日
おもち

イヤイヤかもですね!
うちもそうです!
物投げたりわざと落としたりします。
危ないよ!って言って何回もやる場合は基本パパにガツンと言ってもらい私は
逃げ場となるように優しくって感じですが
私との時間が普通に長いので叱ります!
おうちだから、いいけど外とかでやったら大変ですし
うちは妹にあたる可能性もあるのでその都度注意し
硬いおもちゃとかは一旦下げたりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!イヤイヤ期が恐ろしくて仕方ありません💔
    私の言ってることはだいぶわかってくれるようになってきたのですが、投げるのはなかなか我慢するのが難しいようです😅でもみくさんのおっしゃるように外でやってしまってケガをさせては大変ですもんね💦その都度伝えてみます☺️

• 12月3日
みー

アドバイスではないのですが、
私も今同じような事でとても悩んでいて思わずコメントさせて頂きました😭
うちの子は出来なくてイライラしたり・こちらが怒ったりすると物では無く金切り声を出してこちらの声を遮るかのように叫び訴えてきます😭
出さないでと何度も言うのですが当然分かってもらえず…
危ないことではないにしてもこんな声外では出して欲しくないし癖になって欲しくないので注意しています。ですが言わない方がいいのかな…など悩んでしまいます😵
本気でマニュアルが欲しいなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お気持ちよーくわかります😂どうしてあげるのが一番良いのかわからないですよね💦物を投げることも、金切り声を出すことも自己主張なんですよね。それができるって成長の証拠なのになかなか前向きに捉えられなくて😥反省の毎日です💔
    後から考えれば、強く注意したりしなくてよかったかなぁと思う時もありますが、その瞬間って感情的になってしまうことも多々あります💦

• 12月3日