※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が怒られると泣きそうな顔をする。離乳食の時間に食べ物を床に落とすことが多く、怒り続ける自分がつらい。旦那は厳しく叱るが、優しく注意した方がいいでしょうか。

1歳1ヶ月の息子がいます。
1歳になってからできることがかなり増え
危ないことやダメなことをしたときに
ダメ!と強い口調で注意するようになりました。
強くいうと泣きそうな顔をするので
怒られているのがわかっているようですが
だんだん怒鳴ることが増えてきていて
怒鳴っている私もツライです。 

特に離乳食の時間は
自分で食べたい時期で
手掴みじゃないとグズり
手掴み中に食べ物やお皿、コップを
床に落としたりで注意することが多く
怒ってばかりの自分が嫌になります…

旦那はデコピンやおしりをペンと叩いて
コラ!としますが、みていてかわいそうです。

まだ強い口調で注意するのは早いですか?

優しくダメだよ!のほうがいいでしょうか?

コメント

なちゃ

うちの子も同じ月齢です!
難しいですよね💦
私は怒ってもそのあと優しく接すれば十分と思います!

  • まいん

    まいん

    同月齢ママ✨
    ありがとうございます😊
    怒ることばっかりのあとは
    一息ついてから全力で
    優しくしてあげようと思います!

    • 12月3日
な

ダメなことはダメと表情とトーンを変えて注意してますよ!娘も泣くこともあるし、あっという顔してやめたりやる前に考えた動作表情して踏みとどまってます💡意味も通じできてるのでこれからも根気強く注意はします😌最近は自分でやりたいやお手伝いが増えてきてるのでその分大褒めしてげてます😊

  • まいん

    まいん

    ありがとうございます😊
    お手伝いは可愛いですね😍
    通じているならダメと言い続けるのは大事ですよね!
    イライラしすぎないように
    根気強く教えたいと思います!

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

分かります!一歳になってあっという間に成長して走ったり登ったりと危なっかしくて本当に目が話せないですよね💦
私の娘はイスの上や、ストーブの上、おもちゃの車の上などに乗る事がブームになっているのですが…
大きい声で「危ないっ!」と言ってしまうこと全然あります。
こちらが感情的になっても仕方がないのに😭
お尻を叩いたり、デコピンなどをして痛みでダメだと覚えさせる事もありなのかもしれませんが、怒られるから辞めると言うよりかは危ないから辞めると覚えさせたいので、低い声でしっかり目を見て「危ないよ」「痛い痛いになるよ」などと話しかけています。

ただ、好奇心や興味などからいくら注意しても同じことの繰り返しなんですよね😂

  • まいん

    まいん

    ありがとうございます😊
    ほんと危険なことばっかりでダメダメばっかりで嫌になるので、危ないよと伝えるの良いですね✨

    危ない以外の散らかしたり
    物を壊したりのイタズラは
    何と言って注意したらわかってくれますかね🤔

    • 12月3日
さき

うちもだんだん怒ることが増えてきました…。泣くのかわいそうですけど、たぶん優しく怒ってもそれこそわからないと思うので、怖い声出してます…。怖くていうことを聞いていると思うとかわいそうな気もしますが、髪の毛を引っ張るのはしなくなりました!怒るだけじゃなくて、きちんとできた時にちゃんと褒めてあげることは意識してます。でも、辛いですよね…😭

  • まいん

    まいん

    ありがとうございます😊
    髪の毛ひっぱったり
    しますよね😂
    うちもダメと言われることは
    顔色をうかがいながら
    おそるおそるやろうとします!

    褒めてあげるの大事ですよね!ダメばかり目がいくけど褒めるところをたくさん探してあげようと思います✨

    • 12月3日
moony mama

正解かはわかりませんが…
私は、一歳になる前から駄目なことは駄目と強い口調で叱ってます。

先日、知り合いから聞いた話ですが。
お子さん(現在大学受験中)のお友達家族の話で。
小学校入学前までは、めちゃめちゃ怖かったお父さんが、小学生になってから全く怒らなくなったんだそうです。
小学生からは、自分で考えて行動させるという事です、ほぼ何も言わないようにしたそうです、
すると、お子さんはおかられていた記憶もなく、とても優秀なお子さんに育ったそうです。
幼少期に起こっていたことが正解かは別問題かもしれませんが、よほどでない限りは心に傷を残すことはないのかな?と思ってます。