※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐリ
子育て・グッズ

息子の保育園の担任と性格が合わず、お薬の管理でトラブルがあり困っています。保育園からお薬を預かってもらえない理由に不満を感じています。保育園に通わせる苦痛を感じています。

息子の保育園の担任とどうしても
性格が合いません…。

自分で言うのもなんですが私自身は
コミュ力はある方だと思っています。


ある日、保育園から息子くんの鼻水が多いので
タイミングを見て病院にかかってくださいと
言われ、風邪等の感染症なら大変なので
すぐに病院に行き、感染症ではなく
鼻炎であるとの診断を受けました。

1日3回のお薬を処方してもらい
病院から保育園も大丈夫と言われたので
保育園で服用させてもらう分の書類を書き
昼分のお薬を保育園にお願いしました。

7日分のみお昼のお薬があり、それ以降は
朝晩2回になるのでそれまでお願いする
予定だったのですが本日急に
お預かりできませんと断られ
先日書いた書類は3日分預かるという
書類だと言われました。

今日もお薬あったからびっくりしちゃった~!
保育園はお子様を預かる場所なので
基本的にはお薬は預かれないんですよ~。
お薬を預かる書類も3日分って書いてあるし
感染するような病気じゃなくても
ここは健康な子どもを預かる場所なので
お薬が必要なくらい体調が整ってなくて
慢性的に症状出るようなら
保育園こないでください(*^^*)

と言われました。
録音していたので一言一句間違っていません。

3日分しか効力のない書類なんて説明
一切なかったし文面にもそんな言葉
一言も書いてありませんでした。
一度に処方された分との記載はありました。
その時に7日分だけお昼分があり
その後のお薬は朝晩になるとの説明も
こちらからしました。
3日分の効力の書類だとしても
ならその書類を再び書けばいいのでは、とも
思いましたがそのような案内もなく。
それでもお医者さんや看護師さんが常に
いらっしゃる訳ではないことは
わかっているのでお薬を預かりたくない
保育園の考えはじゅうぶんにわかります。

私がどうしてもわからないのは
保育園にこないでください、の一言です。
こんな言い方する必要ありますかね?
周りの子にも感染させてしまう心配のない
鼻炎や花粉症や皮膚病や喘息等
その他いろんな持病があると思うけど
そういう子達は保育園には通えないのですか?

この担任は毎回、事後説明してきて
いちいち小馬鹿にしたような言葉で
説明してくれます。
事前に確認しても、なんでも家にあるやつで
大丈夫ですよ~と言いながら
通園バッグはファスナーにして
(紐を使っていました)
靴はマジックテープにして
(スリッポンを履かせていました)
ネームタグじゃなくて直接名前書いて
等、こちらが用意した後から必ず
こうじゃない、伝わってると思ってたと
二度手間を要してきます。

息子は楽しそうに保育園通ってくれてますが
私があの先生に預け続けるのが
とても苦痛でしょうがないです。

それでも息子が小学校に上がるまで
通うかもしれない園なので波風立てず
必死にわかりました、すみませんと
保育園に言い続け
それでも不満な時は主人に聞いて
もらっていたのですが主人に
息子のことを考えて我慢しろ、と言われ
なんか虚しくなりました。

私の姉が鼻炎持ちなのでなんとなく
わかりますが鼻炎って簡単に治るもんじゃ
ないですよね。
お薬ないときっと症状はヒドいし
症状があるなら保育園こないでと言われたし
お昼のお薬もあと3回で終わるのに
とりあえず今日は飲ませてもらえないし
そのことでお迎えの時に嫌味言われるの
わかりきってるし
もうあの保育園通わせたくない…
というより私があの人に会いたくないな…



嫁いできて友達も周りにおらず
保育園に連絡先を知ってるママ友の
ような方もおらず誰にも共感等されず
ただただ涙が出てしまったので
愚痴投下のようなものをしました。

ここまで読んでくれた方がいましたら
感謝申し上げます。

コメント

さーママ

たしかにちょっと対応や言葉にトゲを感じる印象でしたが、
いちいち録音されてることに驚きました....😳心身お疲れなのですね....

  • ぐリ

    ぐリ

    この先生と合わないな、という
    先入観から些細なことで
    私がひっかかってるだけなら
    単なる私のわがままでしかないので
    口調や言葉を確実に残し
    私の感情が落ち着いてから再度
    聞き返すようにしています。
    そのために録音していました。
    確かにいちいち録音してる私の方が
    おかしいのかもしれないですね

    • 12月3日
もな👠

合わない先生ってどこへ行っていますよね。
私はなるべく関わらないよう、努力してますが。
担任ともなるとそうはいかないですよね……

担任ということですが、来年度は変わるんでしょうか?
もしそうなら4月まで我慢すればなんとかなるかもしれませんが😭

  • ぐリ

    ぐリ

    今年度から通わせているので
    担任が固定なのか変動なのか
    わからないです…
    もし変わるならあと数ヶ月の
    我慢だと思えばまだ楽ですね…
    定期的に園に対するアンケートと
    そのまとめのプリントが
    配られるのですがそこに
    いちいち嫌味のような言葉で
    接してくる先生がいます、と
    書かれたお母さんが
    いらっしゃいました。
    おそらく担任の先生のことですが
    園からのお返事は謎の哲学的な
    文章でした(失笑)

    • 12月3日
deleted user

園長とは、どんな感じですか?💦
私なら園長先生に聞いちゃうかもです😥
園の方針なら諦めますが
書類を再度見せてもらい
3日間分と記載されていないのに
3日間しか預かれないから
保育園来ないで下さいって言われたんですけど・・・ダメなんですか?って
言っちゃいます😑

  • ぐリ

    ぐリ

    私もよっぽど園長や副園長に
    話しに行こうと思いましたが
    親の行いのせいでこどもが
    かわいそうな思いをするかも
    しれないならと踏みとどまって
    しまいました。
    この子の親はあの人(私)だから
    と思われたら最後、
    いい加減な保育をされそうと
    思ってしまう程信頼できてないので
    嫌われないように嫌われないように
    振舞ってしまっています。

    • 12月3日
2児ママ

いますいます、合わない先生!
担任ではないですが、
その先生居てたら嫌だなって思うことあります!
来ないで下さいっていう言い方はちょっとね…
私は他の先生か、園長先生に相談します。
お子さん鼻炎辛いですね💦

  • ぐリ

    ぐリ

    息子の心配してくださり
    ありがとうございます。
    副担任に別件をそれとなく話して
    みたことはあるのですが
    先生どうしも波風が立つのか
    本人に聞いてみますね~
    のような回答しか得られずでした。
    どうしてもの時はやっぱり
    園長先生にまでお話しした方が
    いいんですかね…。

    • 12月3日
あゆあゆ

慢性的な症状で保育園こないでは酷いと思います💦
うちの子たちは年がら年中中耳炎でしたがこないでなんて言われたことがないです💦
一度園長先生に相談した方がいいと思います。

  • ぐリ

    ぐリ

    中耳炎もしんどいですよね…。
    その際のお薬等は園で
    引き受けてくださっていましたか?
    お薬を簡単に預かれないという
    事情はわかるのですが
    園にこないで、と言われたことは
    結構ショックで…。

    • 12月3日
  • あゆあゆ

    あゆあゆ

    薬は基本、保育園にいる間は服用は控えてとはお便りに書いてあります💡保育園で服用させるときは毎日、薬服用の紙を書いて担任に出します🙂なので、薬は1日2回にしてもらっています💡
    園にこないでとはショックですよね😱私なら意見箱に苦情出しちゃうか、保育園の主任レベルの先生に相談しちゃいます💦

    • 12月3日
  • ぐリ

    ぐリ

    保育園から返ってくる洗濯物に
    他の子の洗濯物が混入してることが
    1週間に最多で4日あったりが
    続いた時に、うちはいいですが
    うちのものが他のお宅に
    間違って行っていたら申し訳ないし
    間違ってうちに返ってきた
    洗濯物の持ち主の方が
    不安になってないか等考えると
    洗濯物の間違いが
    ちょっと多いかなと思っています
    と園に伝えたら即呼び出され
    この園は洗濯物が多くなる園です
    とちょっとズレた説明をされました。
    園にこないでと言われたと言えば
    またすぐ呼び出されて
    少しズレた釈明のようなことを
    聞かされると思うとそれはそれで
    しんどくて…。
    モンペ扱いされるとこどもにも影響
    するだろうしどうしていいやら…

    • 12月3日
いる

私も
真ん中の先生は
数年前に一度受け持たれましたが
今年度
受け持たれて、
先生の雰囲気が変わっていて
合いません😅😅

後数ヶ月だし
他の先生は
良い先生なので
必要最低限しか
話しませんが😅😅


その先生も
保育園も嫌だったら
転園も視野に入れるかな、

小学校でも思ってるんですが
先生が中々変わらないなら
自分達が変わった方が
早いですよ😅😅

  • ぐリ

    ぐリ

    園や学校に守られている先生側が
    変わる、とは到底思えないので
    こちらが臨機応変に対応するのが
    得策だし、楽だというのも
    わかります…が…。
    感情を無にして信頼もなんも
    できないところにこどもを
    置いていくのはしんどいですね…
    そう思うのであれば転園を
    考えた方がいいのでしょうけど
    簡単にはできないのも実状、
    気持ちに折り合いつけるのって
    難しいですね

    • 12月3日
  • いる

    いる

    難しいです😭😭

    保育園は
    日中
    お世話をしてもらう
    ご飯を食べさせてもらう場所
    怪我がなければ
    良いぐらいに
    考えてた方が
    楽天もしれません🥺🥺

    • 12月3日
まま

主さんの質問内容を読んで辛くなりました。
ほんっっとうにムカつくアホな先生ですね、こんな事に言えるなんて最低だと思いました。
確かに先生からすると(特に忙しい園の場合)1週間分のお薬は面倒に思う方もいますが、
言い方ですよねー😵

1カ月あげるわけじゃないんだから…、お熱があるわけじゃないのに、お薬をあげるのも先生の仕事です。。。


実は私も現在、保育園の先生が苦手です。というより三年前からずっと…🤣
今まで我慢してきましたが
保育園変えようと思ってます😅

私は目の敵にされてるのか?
見下されているのかわかりませんが、あまりにも最低だなって思う事、たくさんありました🤣

あと旦那の言い分も主さんのとこと同じ感じです🤣唯一話せるのは旦那なのに悲しいですよね…😭

ごめんなさい、長々と…😵

  • ぐリ

    ぐリ

    共感ありがとうございます…!
    鼻水が出ている度に拭いてもらうのと
    お昼にお薬飲ませるのだったら
    圧倒的にお薬飲んでもらった方が
    いちにちトータルでの手間は減ると
    思うのですが、それもきっと私の意見で
    あって園の方針やその先生によっても
    違うんでしょうね…。

    お薬が医療品で保育園の先生は扱えない
    というのもわかりますが症状が
    出ているので病院行ってと言ったのは
    保育園ですよね?とも思います…
    病名診断されたら保育園こないで…
    もう理解不能やら悲しいやら…

    すももさん3年も耐えていらっしゃって
    すごいです…。尊敬します…。
    私もあの先生からは見下されているような
    そんな感覚を覚えます。
    長年保育園の先生をやっていたら親より
    その年代の子のことがわかるという
    自信でもおありなんでしょうね。

    通園にはいちばん便利のよい保育園で
    いろいろな手続きや環境が変わることが
    嫌いな主人は頼りにもなってくれず
    聞く耳も持ってくれないので
    聞いてくれるだけでもいいやん!と
    爆発してしまいました…
    コンビニケーキの差し入れ買って
    帰ってきたけどこのケーキであの先生が
    かわる訳ではないので複雑です←

    こちらこそ長々とすみません…

    • 12月4日