※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
産婦人科・小児科

子供の咳が続き、かかりつけの小児科では同じ処方。医療センターで見てもらいたいが、予約なしで行けるか不安。診てもらえるか心配。

山口県立総合医療センターの小児科の外来について質問です🙄

子供の咳が一ヶ月以上続いており、かかりつけの小児科に行っても毎回「新しい風邪をもらってきたのかな?」と言って同じ風邪薬を処方されるだけなので、医療センターで見てもらいたいなと考えております😅

しかし、紹介でないと外来にいけないとか、重病でないと診てもらえないとか、私の母親に聞いて、咳程度で診てもらえるのか不安なのですが、予約なしでいきなり小児科に行ってもみてもらえるものでしょうか?💦

よろしくお願いします😱

コメント

ひなめ

紹介状無いと4時間とか平気で待つことになります。

それか小児科を変えてみるとか。うちは違う小児科に行き重症化してるとの事で小児科を貰い医療センターに行きました!

• ゆうき

ゆうき

よ、四時間…🙄💦💦
    そうですね、小児科を変えてみようと思います😭

重症化してたんですか😱
    それ聞くとやはり、一人の先生を信じすぎるのも良くないてことですね😅

• 12月3日
なほママ

半年間の受信歴がなく紹介状なければ、初診料がかかると思います💦
かかりつけの小児科で紹介状を書いてもらい、予約を取って行かれた方がいいかもです💦
あとは、一応医療センターに電話してみるとか💡外来につないでくれて、説明してくれると思います!

• ゆうき

ゆうき

返信遅れてすみません!
    初診料というのがあるんですね🙄💦
    定期検診には行っているんですが、それが含まれるのか微妙ですね😅

そうですね…やはり紹介で行くのが安心ですね😲💡

• 12月3日
ゆうママ

たしか紹介状無しだと5000円位初診料払うようになりますよ。熱が無いのなら耳鼻科に行ってみるのも良いと思いますよ。

• ゆうき

ゆうき

5000円ですか!
    それは結構な出費ですね😭💦💦

耳鼻科!
    なるほど…科を変えるのもありですね🙄💡

• 12月3日