※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子、便が3日出ていない。機嫌は良好で母乳も普通に飲む。マッサージや浣腸試みたが出ない。便秘心配。母乳とミルク混合、ミルク量変化なし。心配しています。

生後1ヶ月になる男の子の便の状態について。
1ヶ月検診が終わった翌日から便が出ていません。
こんなことってあるのでしょうか?

今日で出なくて3日目になります。
本人は機嫌悪そうにしていないし、母乳は普段通り飲んでいます。
のの字マッサージと、昨日綿棒浣腸もしてみたのですがやり方が悪かったのか出ませんでした。
おならは普段より臭いので、便が溜まっているんだろうなという感じです。
母乳とミルク混合ですが、ミルクの量は大きく減ったりはしていません。
今まで便が出なくなることはなく、毎日4〜5回出ていたので急に出なくなって心配です。。

コメント

ままり

あります!
もし気になるようだったら
綿棒をいれてくるくる回してあげると
すぐにでてきますよ🙋🏻‍♀️

• ゆか

ゆか

くるくる回したらいいんですね!
    綿棒いれただけでやり方間違ってました💦
    教えていただいてありがとうございます😊✨

• 12月3日
(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

うちの子は生まれた時から便秘です!基本2日に1回か今は3日に1回しか出ないです🙆‍♀️上の子もそうだったし、1ヶ月検診で相談したら「まとまってする子もいるよ!」と言ってました😅

• ゆか

ゆか

体質もあるんですかね🤔
    急に出なくなったので心配でしたが、もうしばらく様子見てみます✨

• 12月3日
まーぷー

便秘心配になりますよね😢
うちの子も1日何回もしていたのに生後2週あたりから便秘になりました!腸内環境が整ってくると、ウンチをためられるようになるそうです😃

病院や保健師さんに教わったのは、
⚫️のの字マッサージはさする程度よりもトントンと少しお腹がへこむくらい押しながらする
⚫️オムツかえのときに、自転車こぎ体操をしたり、お尻を持ち上げてあげるようにする
⚫️綿棒浣腸はお尻の穴を、優しく少しひろげてあげるようにくるくるすると結構でます。
2センチくらいのところを指でつまんでそこまでいれると入れすぎないので、怖くありません。
やりすぎは良くないですが、クセにらならないそうなので1日2回することもありますよ。

それでもでなくて病院に行く目安は3日出なかったら、と言っていました。

様子を見て、心配なようでしたら病院に行かれるのもいいと思います。

赤ちゃんは元気そうでも、ママは本当にあれこれと心配になりますよね😣頑張りましょう✊

• ゆか

ゆか

急に便秘になることもあるんですね!腸内環境が整ってきたなら心配しなくても大丈夫そうですね🤗✨
    ご丁寧にやり方教えていただきありがとうございます!試してみます!!

月齢近くて嬉しいです!お互い頑張りましょうね🌟

• 12月3日
にゃあ

私の息子も産まれた時から便秘くんで、この間は丸5日出ませんでした💦
1ヶ月検診では先生に1週間でなくても大丈夫‼︎と言われました😃
マッサージしたり綿棒浣腸したりはしますがなかなか頑固で…😭

• ゆか

ゆか

1週間も出なかったら不安切りますね💦けど先生がそう言っていたのなら安心です😊
    頑固なの困りますよね。。できることはしているのですが😅

• 12月3日