※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

加熱式たばこの受動喫煙で悩んでいます。父が室内で吸っており、影響が心配です。里帰り後悔し、赤ちゃんのために里帰りをやめるか悩んでいます。

実父からの受動喫煙について悩んでいます…
現在妊娠35週、1ヶ月前の30週のときに里帰りしました。
父はプルームエス?という加熱式たばこを吸っているのですが、外で吸うと言っていたのと、母に確認しても、外で吸ってるから大丈夫だよー、と言われ、帰省してしまいました。
ずっと外で吸ってくれてると思っていたのに、最近室内で吸っているのを発見しました…廊下にある納戸でいつも吸っていたらしく、廊下やわたしの部屋にもにおってきます。
加熱式は甘い匂いなので柔軟剤か何かの匂いだと思い、気づかずに約1ヶ月間受動喫煙していました。
加熱式タバコでも、ニコチンなどは含まれているらしいので影響はありますよね…。
怒ってやめるように言ったのですが、外が寒いからかやめてくれません。
私がお腹にいるときも吸っていて何も影響は無かったと言いますが、私は喘息持ちです。たばこのせいかもしれないと言うと、人のせいにするな、と返され話になりません。
今まで食べ物や受動喫煙に気をつけて過ごしてきたのに、全てを台無しにされた気分です。赤ちゃんに悪いことをしてしまったとパニックになり、不安でたまりません。
里帰りしたことをとても後悔しています。
生まれたら1ヶ月検診までは外出できないと聞きました。
遠方なので飛行機しか交通手段が無いのですが、今からでも里帰りをやめた方がいいのか悩んでいます。分娩予約が取れるのか分かりませんが…
マンスリーマンションを借りることも考えましたが、金銭的に厳しそうです。
里帰り前に戻りたい…

コメント

moon

35週までらきちゃっていたら、分娩予約するのは難しいと思います。
ですが予約ができる可能性もあるので、電話で聞いてみてはどうでしょうか?

ストレスになる状況にいると、産後鬱などになりやすいと思いますし
相談してみるのが一番だと思います

遅くても35週のうちに帰れるなら帰りたいですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます…!
    そうなんです、産後鬱になりそうだな、と怖くて…。

今通っている産院に相談すると、病院を変えるのは反対されたので、とりあえず残ることにしました。

父に泣いて頼んだ結果、外で吸ってくれる事を一応約束してくれました。

今度、室内で吸われたら、祖母の家に行くことにします。

• 12月5日
かーたん    

自宅近くの産院で、分娩制限のないところであれば、35週でも相談してみたらいいと思います。

• かーたん    

かーたん    

ただ、飛行機を乗るときに、医師の許可書みたいなのは必要になるのでそのあたりも大変かとは思いますが💦

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます!
    今通っている産院に相談すると、低置胎盤ということもあり、やはり飛行機移動を反対されました…💦
    一応外で吸うと約束してくれたので、残ることにしました。

• 12月5日
もえ(21)

プルームテックならニコチンは入ってないです!!

クロ

私の実家も私以外ヘビースモーカーで、私は喘息持ちで、肺がボコボコで治らないと言われたことがあります。
歯医者では歯茎見ただけで「タバコ吸ってる?」と聞かれたほどです。運動は肺機能が低く、とても大変でした。

上の子が生まれる前に続々と電子タバコを初めて、父母と兄がiQOS、グロー、プルーム・テックのユーザーです。
昔のタバコに比べればと思い私はあまり気にしてないのですが、調べたら、一応空気中にニコチン多少は出るみたいですね・・・タールはほぼ含まないようです。