※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁ちゃん
子育て・グッズ

息子が1歳9ヶ月で言葉が遅い。専門の病院に相談した方がいいでしょうか?

息子が1歳9ヶ月になりますがまだ単語らしい単語をあまり話しません。犬のことをわわヤッターをヤッターと言うのと車を走らせている時はブーンブーンということくらいです。こっちの言っている事は理解しているようでいただきますと言うと手を合わせててててててと言っています…
振り向きもします。積み木もつめますが、言葉が…専門の病院に相談したほうがいいでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ気にしなくていい頃だと思いますよ。男の子は遅いってよく言いますし🙂
うちの息子は2歳6ヶ月頃にいきなり喋りだしました😂それまでは同じような感じの程度でした。

• 嫁ちゃん

嫁ちゃん

そうなんですね!!
    周りの子は喋り始めていて二語文とか話しているのを見ると遅れてるのか…はたまた病気?なのかで格闘してしまって…

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い子は早いですよね!
    息子は2歳すぎでママ、犬がいるよ!をママ、わんわん!とかくらいでしたし、周りにもっと喋らない子いましたよ!
    喋り出した今となってはずっと喋ってます(笑)
    早い子がいれば遅い子もいるので3歳くらいまでは様子見でいい気もします😇

• 12月2日
  • 嫁ちゃん

嫁ちゃん

ありがとうございます!
    悩みすぎててもだめですよね…
    私自身が軽度から中度の難聴があるので、子供もそれで遅いのかも…とか思ってしまって…

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の成長って正常でも個人差が大きいものなのでなんとも言えないですよね…💦
    お隣の2歳の子はうちの息子と同レベルで喋ってますし😅
    でも思い悩みすぎても疲れちゃうので気にしすぎない方がいいかなと思います🙌

• 12月3日
はるはる

うちもこの間1ヶ月半検診に行ってきて、まだ言葉がバイバイしか言えないので要観察になっちゃいました💦
こちらが言ってることは理解しているようですが…
まだまだ宇宙語です😩
先生からは2歳になってもおしゃべり出来なかったら保健センターなどに相談に行くようにと言われました😭
少し心配ですが…
絵本の読み聞かせは凄くいいみたいなので毎日するようにして、テレビは言葉の発達遅らせてしまうのでなるべく見せないようにしています😖

• 嫁ちゃん

嫁ちゃん

難しいですよね…
    2歳が大きな壁ですよね…

• 12月2日
ねねちゃ

うちもそれくらいでした👍️
2歳前から、少しずつ要求を言えるようになりました。
ちなみにうちのパパは4歳から話し始めたようです。
ちゃんと立派な社会人です😊😊😊

• 嫁ちゃん

嫁ちゃん

なママ💝さん個人差が大きいものなんですね!
    私自身が難聴なので心配が勝ってしまって…

• 12月3日
N

うちの子も同じ感じです!
単語はポツポツ出てきてて、宇宙語はよく話し、こちらの言ってることも理解してますが、2語文なんて程遠いです。
さらにうちの子は歩きはじめるのも遅かったので、そのことを保健師さんに相談したときついでに言葉も相談しました。
2歳で2語文話せるのが一応の目安なので、2歳でもう一度様子見ましょうと言われました😓
周りの同じくらいの子が話してるの見ると焦りますよね💦

• 嫁ちゃん

嫁ちゃん

うちも歩くのが遅くて、一歳7ヶ月くらいでやっとでした…
    周りに置いていかれてる感がすごくて泣きそうです…

• 12月3日
  • N

N

同じです!一歳半健診のときうちの子だけハイハイしてて本当泣きそうになりました。
    1歳8ヶ月すぎてやっとちゃんと歩けるようになって安心したところです😓
    歩けないことばかり心配してて言葉のことはあまり気にしてなかったんですが、保健師さんに言葉はどう?と聞かれて、あ、うちの子言葉も遅めなんだーとまた心配事が増えました😭

• 12月3日
おもち

うちもまだ全然ですよ❗️
言葉らしいものとか
パチパチとか言ってる事もわかってると思います。

本当は子供の前でダメですが夫婦で口喧嘩の時もじーっと様子見てます。

怒られている時も人を見てこの人は怒るとこわいとかもわかってる感じです。

お話まだですが
おかしいとはまだ今のところ思わないので病院とか行かなくても大丈夫だと思ってます☺️

• 嫁ちゃん

嫁ちゃん

ちょうどおんなじママさんとお話できて嬉しいです!
    私ももう少し様子見てみます!

• 12月3日