※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が伝い歩きで歩かず、足が柔らかい。1歳半までに歩くか心配。開脚や奇妙な動きもするが、心配は不要でしょうか?

今1歳3ヶ月の娘がいます(^^)
まだ、今は伝い歩きで1人で立ったり
歩くことはしません。
まだまだ歩かない子もいてるようなので
そんなに心配してはいないのですが
娘は物凄く足が柔らかいというか、、
伝い歩きでもクネクネ?して歩いたり
手を持ってあげて一緒に歩いてみたり
するのですが、とにかくフニャフニャで😂
真っ直ぐ足を前に出すというより、足の側面から
クネクネと地面につけたり、、
サークルの柵を持って爪先で立ってることが
多かったり、、大体の目安の1歳半までに
しっかり歩くのか?!😳とたまに思ってしまいます😅
とにかく関節?足が柔らかいからなのか開脚も
すごいですし、説明が難しいのですが
両足を後ろから前にグイーンと
半円を描くように持ってきたりします😅
そんなに心配いらないのでしょうか?🤔

コメント

deleted user

うちの下の子もそんな感じです。
なんかクネクネというか、フニャーっとしてて😅
上の子ははじめてつかまり立ちした時から、ピシッと真っ直ぐ保てていたのですが、そういう感じが全く無し😱
首座りからおすわりから、なにかと遅めで、ちょっと前まで座っててもふにゃ~ってなってました😅

娘さんはどちらかというと大きめですか?

うちは、なんでもはやかった上の子は小柄。
下の子は大きめです👶

  • m

    m

    お返事ありがとうございます😭
    本当ですか!😳
    同じような感じですかね?🙊💓
    表現が難しいですよね(笑)
    フニャフニャ、クネーって感じです😂
    確かに座っててもそんな感じかもしれないです😂
    抱っこしてても、何だか体はフニャフニャです(笑)
    骨格の問題かなとかも思ってるんですが(笑)

    そして、はい!😳
    娘大きめです😂
    体重は平均ですが、身長が少し高めだと思います🤔
    そういうのも関係あるのですか?😳😳

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全員が全員ではないですが、小柄な子は歩きだすのもはやい子が多く、大柄な子は遅めの子が多い気がします👶

    大きいとバランスとるのも難しいのかな?と思って見てるんですが😂

    うちの下の子も身長がだいぶ高めです😳!笑

    うちはもうすぐ一歳なんですが、今の様子だと一人で歩くの1歳半くらいまでかかりそうな気がしてます😂

    • 12月2日
  • m

    m

    本当ですか😳😳
    確かに、バランスが取れにくいんでくかね?😂
    ミッフィさんのお子様も高めなのですね😍💓
    やはり関係してそう。。🤔笑
    親戚の子が1ヶ月違いで走り回ってるので少し不安になったりで😂

    ゆっくりでいいよって周りからは言われるのですが、どうもフニャフニャ加減が気になってしまって😣😣

    お話聞いて下さりありがとうございました😭💓

    • 12月3日