※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1才8ヶ月の息子がおもちゃを投げたり叩いたりして困っています。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

1才8ヶ月の息子について

最近、おもちゃをすぐ投げます。
いい子に遊んでると思ったら突然投げて、それもたくさん🥵
構って欲しいのかと思って一緒に遊んでても突然投げはじめます。

また、すぐに叩いて来ます😭
何が気に入らないのか、何のスイッチなのか、投げたり叩いたりが激しい息子に私もパパもどうしていいやら。

投げちゃダメだよ。叩いちゃダメだよ。痛いよ。優しく言ったり、投げたおもちゃを拾って痛かったね〜ヨシヨシとかやってみても全然ダメで🙅‍♀️
今日はさすがにしつこくて、怒鳴ってしまいました😭

そういう時期ですかね?🥵
みなさんのお子さんにもそんな時期はありましたか?
また、そういう時、どのように対処されてたか、アドバイス頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

にこにこマン

そういう時期ですね😭
うちもポイポイ投げる時期ありました💦今もピークよりは減ったもののたまに投げます😵
投げたあとの音や親の反応、どうやって落ちるのか、転がるのかを楽しんでいるように思えました💦
悪いことをしたら自分に注目してくれるって言うのが分かってるんですよね😁💨

ひたすら声がけや投げたものを手の届かない高い所に置いて投げたら遊べないことを学習させたりしていました🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    やはりそういう時期なんですね🥵
    確かに私の反応は楽しんでる感じがします…
    やっぱり構って欲しいんですよね💦
    ダメだよっていう声かけ、手の届かないところに置く、を続けていくしかないですよね😅
    がんばります💪

    • 12月2日
ままり

うちは気に入らない事があると投げるし叩きます、、
この人ならワガママ言える を分かってるので私と実母にだけそうしてますが、旦那や他の人には絶対物投げないし叩いたりしないんですがね、どうにか辞めさせたいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    息子も、私とパパにだけしてくる(特に私)ので、甘えたいんですかね?🥵
    保育園でもやってるのかなと思って先生に聞いてみたけど、保育園ではしないそうです。
    辞めさせたいです…😭😭

    • 12月2日
deleted user

イヤイヤ期スタートですかね😅
それか投げるのマイブーム中か。

ウチも毎日ダメな事やります。ダメって言っても効果なくて。

とりあえず1歳8ヶ月頃は、こっちの反応見てるなって時が多かったので両手しっかり掴んで、目を合わせて「これはダメな事。やらない。」って声低くして何度も言い聞かせてました。すぐにはやめないけど、毎回言ってるとわかってくるみたいです。怒鳴るとウチの子はニヤーって笑うので怒鳴らないようにしました😑

最近は明らかに危ない事やお友達にとって危ない事も意図的にやるので、それだけはその場で「コラっ!」って真剣に声出したあとでがっちり手を捕まえて目を合わせてから、ダメな理由を言って「やめなさい。」って言うようにしてます。(先日、たまたま支援センターにあった「スクスク子育て」Eテレの総集本で読みました😅)
なぜ、ダメかを考えさせられるのでこっちも修行です🤔本によると本格的な躾は4歳からが、効果的らしいのですが、今の時期は「よくわからないけど、これやるとママが怒るからやめておこう」っていう思考で制御されるみたいです。

そして今も怒鳴ると今度はわざと無視するので怒鳴りません😖でもしつこくて怒鳴りたくなるので耐えてますwww怒鳴ってしまったらちゃんと謝るようにします😢