※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8114
子育て・グッズ

娘が中等度の難聴と診断され、補聴器を勧められています。他の治療方法や待つことについての疑問があります。同じ経験をした方はいますか?

娘のことです。
産まれてすぐのスクリーニング検査でパスできず、大学病院を紹介されて
3ヶ月で脳波の検査とCT検査を受けました。
内耳には異常なく、結果、滲出性中耳炎でした。

そこからは大学病院と家の近くの病院にて経過観察となったのですが、時期的にも中耳炎も併発し、なかなか良くならず、、、今日の大学病院での聞こえの検査では、中等度の難聴のレベルらしい💦

小さい音が聞こえづらいから補聴器をつけましょうという話をされたのですが、なんか説明に納得がいかなくて💦
成長して耳が大きくなれば水も抜けるから大丈夫と言われていたのに、いきなり補聴器って、、、
もーちょっと待つことはダメなのでしょうか??
また他の手段はないのでしょうか??

娘の言葉の習得のためにはいいものだとは思う反面、鼓膜切開とかほかの方法は?との疑問もあり💦

家での様子は聞こえてるし、反応もあるのに〜モヤモヤが消えず💦

同じような方いませんか?

コメント

シンママ

耳についてではなくて申し訳ないのですが
他の病院でもきいてみたほうがいいかもしれません!
うちの子は障害がありましたが、病院によって治療法が全然違いました💦風邪ひいた時も心不全を疑う病院と、気管支炎という病院など。
やはり耳のことにくわしいとか、専門医がいるのかあるとおもいます!なのでもやもやするなら他で、こう言われたんですけどって相談していいとおもいますよ!

  • 8114

    8114

    返信ありがとうございます😊
    他にも行ってる耳鼻科があるので聞いてみたいと思います。ありがとうございます!!

    • 12月2日
まゆみ

うちの長男も一歳前に滲出性中耳炎になりました。

うちの子は高熱続き、小児科受診でよくならず、もしかしたら耳かもだから、小児耳鼻科受診すすまられ、そこで鼓膜切開進められたので、切開、その後は問題なくだったのでよかったですが、

やはり、鼓膜切開でもリスクはある、耳の構造上切開しても繰り返す子もいるし、切開が原因で難聴になる場合もあるとは説明されましたが、息子の場合は高熱の症状もあり、切っても切らなくてもリスクは避けれないってことで納得して切開しました。


一番はセカンド・オピニオンして、お母さんの納得した治療うけるのが一番かと!

  • 8114

    8114

    返信ありがとうございます😊
    高熱続き大変だったのですね💦
    もぅ一度聞いてみたいと思います!!!

    • 12月2日
わたくし

過去の投稿にすみません。
その後どうなりましたでしょうか。

息子も新生児スクリーニングをパスできず、生後5日で自動ABRを受けパスしました。
その後7ヶ月の時に違和感を感じ、ABR検査したところ、高度難聴といわれました。
その検査の際、滲出性中耳炎になっていたようです。

12月にもう一度滲出性中耳炎が治った状態でABR検査をする予定なのですが、不安でしかたありません。

8114さんのお子様がその後どのように過ごされたかお話聞かせてください。

  • 8114

    8114

    不安になりますよね💦気持ちわかります😢
    うちは2歳過ぎても滲出性中耳炎が一度も治ることなく、、、鼻水が出始めると急性中耳炎になり、また滲出性中耳炎って感じで繰り返していました💦
    滲出性中耳炎と診断され、脳波の検査では内耳にも異常がなかったため、数ヶ月に一度大学病院を受診と地元の病院も定期受診してました💦
    一度も抜けない水と、子どもの年齢的に言葉を話始めて、取得をする時期ということから2歳5ヶ月でチューブ留置とアデノイドの切除を大学病院で入院してオペしました‼️
    オペするまでは全身麻酔だしいろいろと不安がありましたが今はやってよかったと思うほど、小さな音も聞こえて発語も進みました✨
    チューブをいれてから半年ほど経ちましたが今のところ問題もなく過ごせてます✨
    オペが決まってからの数ヶ月は言葉のリハにも通ったりもしましたよ(*´◡`​*)

    • 11月27日
  • わたくし

    わたくし

    返信ありがとうございます!

    そうなんですね!
    無事に手術成功されてよかったです!!😊❤️
    当時補聴器はつけられてましたか??

    • 11月28日
  • 8114

    8114

    補聴器をつける方向で補助金等の申請も、し始めたのですが、成長と共に耳が少し大きくなることで聞こえが少しよくなったのもあり保留になりました(*´◡`​*)

    • 11月28日
  • わたくし

    わたくし

    そうだったのですね!!
    良かったです!
    術後は中耳炎など繰り返しづらくなりましたか??
    質問ばかりですみません。。。

    • 11月28日
  • 8114

    8114

    子どものこと、心配ですもん‼️全然大丈夫ですよ(*´◡`​*)
    うちの子は術後中耳炎と診断されたことはないですが、副鼻腔炎になったり、耳垂れ等は時々なります💦たぶんうちの子がまだ鼻がかめないせいだと思います😰
    でも耳を痛がったり、熱等はありませんよ(*´◡`​*)
    言葉が増えて、発音も良くなってやってよかったと思ってます😙

    • 11月28日