※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で寝ることについて心配しています。添い乳は授乳後泣き止まない時に利用しており、母乳の出も少ないようです。添い乳で寝かすことについて、良いのかどうか悩んでいます。

もうすぐ生後3ヶ月ですが、夜の寝かしつけようとするとギャン泣きでなかなか寝てくれません。お風呂に入り、暗い部屋で授乳、寝かしつけの流れなんですが、授乳が終わって添い寝するとギャン泣きで抱っこしても何しても泣き止まず。添い乳すると寝ますが、添い乳はあんまり良くないと聞きます。たまに自分の指をしゃぶって添い寝で寝る時もありますが、どうしても泣き止まない時は、添い乳してしまいます。添い乳の後は5〜6時間起きず、夜中授乳で起きても、半分くらい飲んだら寝落ちしてそのまま朝まで寝ます。
添い乳するのは、授乳後泣き止まない時なので、母乳はほぼ出ていません。(完母)しゃぶってるだけってかんじです。
添い乳で寝かすのは良くないのでしょうか??

コメント

癖になるって言いますよね!
なので断乳するときとかに
添い乳に慣れてしまうと
かなり泣きわめいてやめれない子もいますし
すんなり辞めれる子もいますよね、、、

添い乳はなるべく物心がつく
1歳前には辞めれると
一番ベストかと思います!

はるはる

添い乳したことがありませんが、やめさせるときが少し大変かもしれません💦
あとは外出先でおっぱい探してきたり…友達の子はそんな感じです😖
うちは半年まで全く寝てくれない毎日が続いていたので、悩みに悩みましたがおしゃぶりさせました😣
おしゃぶりさせてからは毎日の寝かしつけ、外出先でもお守り代わりに持ち歩けるし、ほっんとにお世話になりました✨
一歳前にやめさせましたが…
3日ぐらいおしゃぶり依存で大変でしたがその後は一人で寝てくれたりします。
二人目がまもなく生まれる予定なのですが、新生児からおしゃぶり活用しようと思っています(笑)

ちぃ

私も全く同じでコメントしました。何してもギャン泣き、、きついですよね😭
今日は何してもギャン泣きで、寝る前に2回授乳したのですが、泣き止まず、縦抱きからの横抱きでなんとか寝てくれました。
添い乳はまだしたことなくてむしろチャレンジしてみようかなと試みてます。
ただ吐き戻しが怖いなぁと。。
回答になってなくてすみません。

2ヶ月の時同じようにリズムをつけようとしてかなり苦労しました😭大変ですよね😭

寝かせてトントン、抱っこしてゆらゆら、授乳して寝落ち狙い、それでもダメなら添い乳…という感じでやる分には良いんじゃないでしょうか❁
リズムがついてくれば段々トントンやゆらゆらの段階で寝てくれるようになると思います!

ドラ

お布団は冷たくないですか?
うちの子も寒くなる前はすんなり寝てくれていたのに最近になってお布団におくとギャン泣きするようになりました。
お布団が冷たいからではないか?という記事を見つけて湯たんぽで暖めてから寝かしてあげたらわりかしちょっと泣きますけど寝るようになりました!
あと安心するのかお布団を顎までかけてあげて(口と鼻までいって塞がらないよに注意します)トントンすると泣きやみました。
1度やってみて下さい(^^)

初めてのママリ

ウチは寝る時はおしゃぶりです!添い乳はやった事無いですが…おしゃぶりで寝てくれます☺️
それかずっと泣いてるのなら喉乾いてたりしませんか?
泣くって事は何か不快なのかもしれないですね💦
お布団温めるとか寝てくれるのであれば添い乳でもいいと思いますけど…。

みー

添い乳は癖になるからやめた方がいいよって言われてたけどやってました🤣
うちの子は1歳まで朝まで寝続ける事は無かったので夜間はもちろん添い乳!
昼間も添い乳!
おっぱいやめれる気がしなかったけど夜間断乳も息子の意思で1歳になってすぐに息子の意思で卒乳したので苦労は一切してないです😁

まなな

添い乳はくせになって後々大変だよ〜と聞きますが、私は毎日添い乳で寝かしてます(笑)後のこと考えるよりも今どーしたらよく寝てくれるかでうちの子は添い乳すると、すーっと寝てくれるのでそうしてます😅

みーママ

私は上の子が寝る前の授乳で
そのまま寝てしまう、夜中は自分が眠すぎて添い乳してました。
お昼も眠くなると甘えもありおっぱいでしたょ。

でも、お昼はいいとして
少し大きくなってくると
夜中目を覚ましておっぱいを口にくわえてないと泣く、眠くてまた添い乳、また起きて、泣く、添い乳。
って感じで起きる回数が3ヶ月の頃より増えていきました😭

おっぱい自体は赤ちゃんも安心できて、ママとの愛着形成にとても良いと思うので、やめる必要ないと、私は結局1歳7ヶ月まで欲しがったらあげていましたが、、

ただ、7ヶ月から仕事復帰し、保育園に行ってましたが、"寝かしつけのおっぱい"をやめるまで朝までぐっすり寝れた日は数えるほどでした😫
これが一番しんどかったです。

なので、寝かせるための添い乳は後々ママがしんどくなると思うので私はお勧めしません😭😭
ママの体力がない時には添い乳お勧めしますが☺️

2人目は夜は抱っこの時もありますが、タオルを握らせ顔に当てて少々ないてもトントンで寝かせていると寝てくれたり、
お昼はタオルを触らせるだけでうとうと寝てくれる事が増えました。
お気に入りのタオルで寝る子
を目指しています。笑

3日〜5日ぐらい根気が必要ですが、タオル、おしゃぶり、抱っこ、少々ないても大丈夫。
ためしてみてください。
私はタオルがダメだったら
夜の寝かしつけだけ
おしゃぶり試そうと思います‼︎😂✨