※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

生後一ヶ月の娘の体重増加について相談です。検診では順調と言われるも、増加が少ないことに不安を感じています。母乳とミルクを組み合わせて与えているが、体重の増加が少ない状況で心配しています。

現在、生後一ヶ月の娘を育てています。
体重がなかなか増えないのでご相談させて下さい。
ほぼミルク寄りの混合で育てています。

退院時の体重は2700gで、先日一ヶ月検診の時に測ったら、3500g(+800g)でした。
一ヶ月検診から5日経った今日、裸で測ってみたら3580gで80gしか増えていませんでした。
先生は診察の時、全く問題ないと言っており、母子手帳にも“順調に育っています”と記載してあったのですが、保健士さんや看護師さんに増えた数字だけ言うと、『先生何も言わなかった!?』とビックリされます。
おしっこも1日に10回くらい出ていますし、うんちは1〜2日に1回出ます。(少し便秘気味ですが、先生に3日出ない子もいるから大丈夫と言われました)

いつもは母乳を5〜10分×左右→ミルクを40〜80cc位飲んでいます。(ミルクは毎回100cc作っていますが、飲みきった事は今までで数回しかありません)
ミルクを飲むのにも20〜30分かかります。それだけ時間をかけても40ccしか飲まない日もよくあります。
母乳があまり出ないので、疲れてミルクを飲まないかと思い、ミルクだけをあげても同じくらいしか飲みませんでした。
3〜4時間おきにあげており、一日でトータル400cc弱です。

我が家にベビースケールもあるので、たまに母乳あげる前とあげた後で測っているのですが、20g位しか体重は増えていません。

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。乳首はSサイズを使っており、Mも使ってみたのですが、変わりませんでした。
ミルクも、今ははいはいを飲ませています。アイクレオ、ぴゅあも飲ませたのですが、飲みっぷりは変わりませんでした。
はいはいが無くなったら、ほほえみに変えようと思っています。

3ヶ月の時には、今の体重の倍増えていないといけないと言われましたが、そんなに増える気がしません。
本人はとても元気で、ミルクを40しか飲んでないのに5時間寝ている時もあります。

こんな状態でも問題ないのでしょうか?
両親は、こんなに元気いっぱいで機嫌もいいから気にしなくて大丈夫!と言いますが、初めての子ですし、やはり心配です。

なにかご意見あればいただけると嬉しいです。

コメント

むっくす

うちも同じような感じだったと思います!

赤ちゃんは最初のころ1日辺りこれくらい増えていいんだよー!って助産師さんに言われた数字になったことはないし(計算するのは週単位とか月単位ですがそれを日割りした数字だったか?、、たしか💦)

そしてわたしもあまり母乳がでなくてミルクよりの混合でした。
心配になり、わたしもスケールレンタルしたなと、思い出しました!!

そしてうちの場合、ですが、、、

うちはミルクを変えようと、哺乳瓶を変えようと、温度を変えようと、時間を空けようと、環境変えようと、、
なにをしても結局飲む量が増えることはなく、成長曲線もたまに外れたりしながらもここまでなんの問題なくきてます!

元気があるのなら大丈夫です!😊

ちなみに、今は離乳食もほぼ完了期ですが離乳食も食べる量は少ないです😂

生まれてからずっと少食ですが走り回ったりとにかく元気です😆

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

うちの子もただ単に少食なだけだったらいいんですが😭💡
    スケールは、私があまりに体重が気になって煩かったので←両親が買ってくれました(笑)

今の所はですが、成長曲線もほぼ真ん中ですし、(身長はかなり下ギリギリです😂)むっくすさんの子のように、元気に育ってくれていると信じます!✨
    離乳食始まったら食べてくれるといいな…🥺
    いくらミルクとはいえ、作ったものを残されるのがまぁまぁショックで…😭←

同じような感じと言ってくださったので、不安でいっぱいでしたが、だいぶ気持ちが楽になりました🥰
    ありがとうございます😌
    また不安になったらコメント読ませて頂きます💕✨

• 12月2日
  • むっくす

むっくす

うちもほぼ毎回ミルク残されて捨ててましたよー😂
    わかります、なんか捨ててるときむなしくなるというか、なんとも言えない気持ちですよね😖

成長曲線も真ん中なんてすごいですー☺️✨
    うちは真ん中行ったことないですよ!笑

まだ生後一ヶ月、色々と大変なこともあると思いますがお互い頑張りましょうー❤️

• 12月2日
か(・∀︎・)な

その子はそれで足りているんだと思いますよ!お腹減ったら泣きますし😊👌🏻
最初からどんどん増える子と最初なかなか増えなくて離乳食始まったら増える子もいるし、ご両親がおっしゃるように機嫌良く過ごしているんであれば大丈夫だと思います🤗
母子手帳の成長曲線はどんな感じですか?

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

お腹空くと涙流して泣くんですが、その割に飲まないんですよね〜😭💦
    成長曲線は体重はほぼ真ん中です!身長はかなり低めなのでギリギリですが😂
    離乳食始まったら食べてくれるかな〜🥺✨たまにミルクあんまり好きじゃない子もいるみたいですしね🤣

コメントありがとうございます🥰第三者の方から「大丈夫」と言っていただけるだけで気持ちが楽になります😢✨
    また不安になったらコメント読ませて頂きます💕✨

• 12月2日