※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあたん
家族・旦那

私は九州の地方出身で、主人は関東出身で、今は家族3人で都内に暮らして…

私は九州の地方出身で、主人は関東出身で、今は家族3人で都内に暮らしています。主人は塾の講師をしており給料は月35万でボーナスはありません。朝7時に家を出て帰りは夜10〜12時くらいになります。土曜出勤も多くあり、まあ、、、俗に言うブラックだなあという感じです。主人も転職したいと言いますが行動にうつしません。九州に住む実母は自営をしており私の主人に会社を手伝わないか?と言われました。ゆくゆくは私の弟が継ぐことになります。
都内から田舎へ移住はリスクがあるというが、都内とはいえ中小企業で働き一流企業じゃないんだから田舎の中小で働くのと同じではないか?と母に言われ、たしかにそうだよなあと思いました。都内にいると色々なところに遊びに行けて興味がある習い事などすぐ近くに色々あるし娘の成長にはとても良い街だなあと思います。地元は田舎で何かあればすぐ噂話になるしそういうのが嫌で私は大学進学で上京しました。
でも結婚して子育てしていると実母が身近にいてくれたらなあと思うこともたくさんあったりします。

他に記述するべき点↓
★実母には今のお給料は出せないけど月30万出すと言われています。
★今は都内の建売戸建に住んでいますが欠陥住宅で10年住めたら良いほうかなあと思っています。
★毎月35万でやりくりがギリギリで貯金はない。私は専業主婦で子どもがもう少し大きくなったらパートに出たいなと考えています。


これから生きていく上で都内に住むか地元に戻るかとてもとても悩んでいます。
皆さんならどうしますか?アドバイスください!

コメント

mamaruba

私も九州出身です。
九州内の都会に住んでますが
地元に戻ります。

私なら帰りますね...。
給料が今と5万しか
変わらないですし。
ただ物価がやはり違うので
その分、少し生活はしやすく
なると思います。

地元は確かにすぐに
噂になりますけど...
それなりの良さもあります!
周りにサポートしてくれる
方がいるのといないのとでは
やはり安心感も違います✨

Rei

ご主人も九州に行くのを賛成してくれているなら地元に帰りますね✨✨

サイコロ

私も九州出身です。
旦那が転勤族で今は縁もゆかりもない土地に住んでます。
私は今、旦那に単身赴任して実家に帰ろうか悩み中です💦
正直、旦那は家事育児にはあまり協力的ではない、パートに出てもいつ旦那の転勤が出るかわからないので長く勤めることが出来ないと同時に正社員は100%無理。これからお金がかかるので正社員で雇って貰えるなら雇ってもらいたい。正直、旦那といるメリットが全くありません💦
旦那さんの実家は近いですか?
もし、頼れないのだったら実家に帰ることをおすすめします!
ただ、実家に帰ると旦那さんの知り合いがいなくなるので(仕事もはあたんさんの身内。はあたんさんと全く関係ない人間関係を作るのが難しい)旦那さんのサポートも今以上に必要だと思います💦
旦那さんは実家に帰ることは何と言ってるんですか?

  • サイコロ

    サイコロ

    私は今は、旦那と関係ない人間関係を作れてます。正直、女は子供の繋がりで旦那とは関係ない人間関係を作れますが、男の人って正直職場でしか人間関係つくるの難しいですよね💦
    その職場がはあたんさんの身内だと、もし、職場やはあたんさんに不満があったとき旦那さんは愚痴をこぼす相手がいるのかな?と思いました。
    私は旦那に対して不満があったとき、ママ友などに話してます。でもそれは旦那の事をあまり知らないから話せるので💦
    結果何だか旦那さんの肩を持ってしまった感じになってすみません💦
    良く話し合ってから決めた方がいいと思います💦

    • 12月2日
ちびじんべえ

ご主人様はどうお考えなのでしょうか。
義実家の自営を手伝うことに前向きなのかどうか、これが最も大切だと思います。
やってみたものの途中で転職、となるとそれこそ噂のタネを提供するようなものです。

私は長男誕生時は実家の近所に住んでいて実母にかなり助けてもらいました。
今は新幹線でないと帰省出来ない距離にいます。
親族は頼れず夫婦2人だけで何とかしなければいけないのはキツいです。
でもその分家族の結束力は高まってきたような気がしています。