※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
妊娠・出産

産後の食事管理と血糖値について相談です。食事に気をつけていたが、血糖値が高くなり心配。産後の血糖値の落ち着きについて不安。同様の経験をした方の意見を聞きたい。

妊娠糖尿病の産後の食生活と血糖値について教えてください。

後期に妊娠糖尿病の診断されて、食事制限で血糖コントロールをしていました。大体2時間で110前後を維持してました。ですので、インシュリンなどは不要でした。
現在、出産して2週間程経ちます。

今日の夕食後、血糖値を測ると2時間で179と今まで出たことのない数値が出てショックを受けました。

産後も食事の順番や炭水化物の量は気にしてやってます。
お菓子も控えてます。
でも確かに分食はしっかり出来てるとは言えません。。

3ヶ月後、負荷試験を予定してますが、糖尿病に移行していたらと思うと心配でなりません。

ネットでも皆さん、産後は血糖値が戻ったという人がほとんどなので、こんな高い数値を出してる人がおらず、どうしようかと心配です。。

やはり産後はすぐに血糖値が落ち着くのが普通なのでしょうか?

産後、高い数値だったけど、負荷試験は大丈夫だったよって方がいればご意見を頂きたいです。

よろしくお願いします!!

コメント

まま

私は2ヶ月後に検査して、ようやっと戻ってました💦
焦りました💦

• めめこ

めめこ

ありがとうございます。

産後2ヶ月の間は自己血糖測定はされてましたか??
    その間は高血糖が頻繁に続いていたのでしょうか??

私は親類に糖尿病が複数人いて、遺伝しないか心配です、、、

• 12月2日
  •  まま

まま

出産後、退院までの間は借りてるやつで測定してました。
    200とか超えててお祝い膳なんて味わえませんでした(笑)
    でも先生は大丈夫の一点張りで💦
    とにかく米が高値を叩き出すので里帰り先でも量的には少なめで食べてました。
    で、サイダーみたいの飲む検査を2ヶ月後にしたら正常値でしたが、うちの家系はかなり糖尿の血族なので、喜んではいられないなと思ってます💦

• 12月2日
  • めめこ

めめこ

めっちゃわかります!!!
    産科医は大丈夫の一点張りですよね!!
    本当に大丈夫か?って心の中で突っ込んでました!

白米、心配ですよね。
    わかります!
    でも母乳がよく出るには白米がいいとか言われるしどうしようって感じです。

退院後から負荷試験までは測してなかったのですね。
    私はセンサーが残ってるので、産後自宅でも気になって測ってしまってます。

負荷試験まで気が抜けないのがしんどいですよね。

うちもかなりの糖尿病家系です、、、
    今後も心配ですよね。治ったとしてももう前みたいにお菓子爆食とかできません。。

昨日の高値はもしかしたら、りんごを剥いた手でちゃんと洗わずに計測したからかもしれません。

今日は三食後、正しい計測法でやってみます。

いろいろ共感できることが多くお話しできてよかったです!

• 12月3日
こはる

私も高かったです!妊娠中はこれでもかってくらいインスリン打ってました。ご飯も毎食100gでした。でも2ヶ月後の外来では一応正常値でした。

今は正常だけど高値(;-_-) 昨日から一日6回測定始めました。どうなっていくかなぁ。

食事制限なくなって毎日甘いもの食べちゃうんですよねT_T

• めめこ

めめこ

2ヶ月後の外来以降も自己測定をされてましたか??
    6回の測定って結構面倒ですよね。
    昼寝とかしにくいです。

• 12月4日
こはる

残ったチップでたまに測る感じになってました!産後半年を前に久しぶりに測ってみたら意外と高くて(;-_-) =3
追加のチップ薬局で買ってきました。完母なのにこれだと、卒乳後危ないなと思ってます。

• めめこ

めめこ

薬局でもチップって売ってるんですね!
    結構高いし痛い出費ですよね。。

とりあえず今は3ヶ月後の負荷試験をクリアするために、妊娠時とほぼ変わらない食生活を続けてます。
    なので高カロリーのものは食べてないのですが、クリアしたとしても、丼ものとか炭水化物過多のものは怖くて食べるのが怖いです。

何も考えず美味しいものをたくさん食べたいです。。

• 12月4日
  • こはる

こはる

チップも針も買えますよ!針は捨てるのが面倒なのですが、回収してくれる調剤薬局もあるので買う時聞いてみるといいですよ☆

負荷試験無事を祈ります!

私は負荷試験後、たまにならっていいって先生も言ってたし…とお菓子に手が伸びてしまいました_:(´ཀ`」 ∠):苦笑

ベジファーストやゆっくり食べる等、気をつけた食事に戻したら昨日はだいぶマシになりました!これからはチビを抱っこして食後スクワット10回しようと思います笑

• 12月5日
  • めめこ

めめこ

そうなんですね!!
    ドラッグストアとかよりも処方してくれる薬局とかの方が置いてそうですかね??
    いつも病院で買ってたので近場で買えると助かります!

スクワットいいですよね!
    私も座ってできる運動をYouTubeで見つけたので、それをやってます。
    産後直後なのであまり無理はできませんね。
    でもずっと家にいるよりかはウォーキングがてら外に出たいのが本音ですね。

• 12月5日
  • こはる

こはる

私はスギ薬局についてる調剤薬局で買いました!見本にチップと針を一個ずつ持っていくのをオススメします。処方箋扱ってるカウンターでいえば出してきてくれますよ!

まだ身体しんどいと思うので無理はなさらないでくださいね💦でも外に出たい気持ちわかります笑

お互いあまりストイックになり過ぎず頑張りましょうね(*ˊ꒳​ˋ*)

• 12月5日
  • めめこ

めめこ

ご丁寧ありがとうございます!
    大きいドラッグストアの薬局なら大丈夫そうですね!
    今度行ってみます〜!

そうですね、あまり数値に一喜一憂せずにやっていきたいと思います。
    いろいろ教えて下さりありがとうございました!!

• 12月5日