※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子が食事に興味がなく、スプーンやフォークも使えません。椅子に座ることも嫌がり、身長や体重が伸びず心配です。同じ月齢のお子さんは食事はちゃんと食べていますか?

2歳4ヶ月の息子がいます。

食に興味がなく完食することも少ないです。
未だにスプーン、フォークも使えません。
椅子に座ること自体嫌がるので食事の時間が辛いです。

身長、体重が伸びず今、83㎝、11㎏でいつも1歳半くらいに見られます。

同じくらいの月齢のお子さんで身長、体重が同じくらいのママさん、お子さんは食事ちゃんとたべてますか?

コメント

まの

うちの子まだ10キロですよ〜
身長もそんくらいです〜
ご飯は食べムラがすごいのでその時によります(^^)

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます♡
    同じくらいのお子さんがいて安心です。
    食べムラあるんですね😢

私、体重が増えないので食べないことにイライラしちゃうんです💦💦
    まのさんはいかがですか?

• 12月2日
  • まの

まの

ちなみに身長ですが、上の子のお友達の妹ちゃんや弟くんが次男と半年違いで2歳なったばかりの子が多いのですが、身長抜かされてます😂
    うち2歳8ヶ月で来年度から幼稚園の年少さんなのに、普通に売ってるサイズの制服だと1番小さいサイズでもびっくりするくらいぶかぶかです笑

長男もわりと小さめだったので(背の順1番前)、袖とか縫ったりはしましたが、それ以上に小さいのでやばいな〜って感じです〜

• 12月2日
  • まの

まの

全然イライラはしないですね〜
    うちの場合心臓病もあって、昔は体重の増えも悪く(今も心臓病は変わりないのですが、今おチビなのは多分あんまり関係ないです笑)、とっても心配してましたが、まぁ元気に過ごしてるので良しとしてます!

あとうちの場合4/1生まれで学年で1番誕生日が遅いので小さくても、まぁ仕方ないわ〜って思えます😂

長男がめちゃくちゃ食べない子だったので、イライラするお気持ちもすごくわかります(T . T)
    ですが、幼稚園行き始めて太ってきてくれたので、最近はそんなもんか〜と思えるようになりました💦

• 12月2日
  • すままま

すままま

お子さんのこと詳しく教えて頂いてありがとうございます❗️
    長男さんは幼稚園でだいぶ大きくなったんですね♡

うちは自閉症の疑いがあって落ち着きもなくそれもあって食べないのかな、なんて思ったりもしています。

まのさんは息子さんの心臓病のことちゃんと受け止めてイライラもせず頑張ってるのすごいです❗️
    私なんて自閉症のこと考えるだけで落ち込んでいます😣😣

• 12月2日

同じく2歳4ヶ月の息子がいて私のところも11キロで身長は最近測ってないので分かりませんが、1歳の子と変わらなくて本当心配してます!!

特に今は食べるのを嫌がってしまってムラがすごいです。

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます♡
    同じ月齢で同じ体型なんですね。
    コメント頂けて安心しています。
    本当に心配ですよね。

こないだ同じマンションに住んでいる2歳0ヶ月のお友達と遊ばせていたらご近所さんが「あらー。下の子と一緒に遊べて偉いねー。」とその子に言っていて、うちの子が年下だと思われたみたいで💦💦
    その子が身長も体重も大きめの子なので余計にそう見えたみたいです😨

うちもまず座って食べるのが出来ないので脱走したら器を下げていたんですがそれも効果なく遊んでいるので食事が進みません😞

himaさんはお子さんが食べないときどうしてますか?

• 12月3日