※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na♡
子育て・グッズ

2ヶ月女の子のママです。乳児検診は毎月受けるべきか迷っています。病院と市役所での検診スケジュールについて知りたいです。

2ヶ月女の子ベビーのママです。
乳児検診って毎月受けられてますか?
私は娘が1才になるまではお金がかかっても
毎月受けていきたいと思っているのですが、
病院では1ヶ月、4ヶ月、7ヶ月、10ヶ月…
市役所では4ヶ月、10ヶ月に検診してくれると説明がありました。毎月受けられている方どこでどのようにして診てもらってますか?知っている方教えて頂きたいです😭🙇‍♀️

コメント

2人姉妹

小児科で受けられますよ😊

• na♡

na♡

回答ありがとうございます!
    今日総合病院の小児科に行った時に2ヶ月の検診はここで受けられるか聞いたのですが、「病院はみんな4.7.10ヶ月検診にきててその他の月は市のほうであるんじゃないかな?市役所に聞いてみてください」と言われてしまって、市役所でも毎月は診てもらえないらしくて…
    総合病院ではなく個人病院に行かないと診てもらえないんですかね、、?😖

• 12月2日
  • 2人姉妹

2人姉妹

総合病院だとやってないと思います💦個人の病院でやってますよ😊
    でも検診といっても、体重身長頭位復位くらいでうちは3000円でしたね💦
    それでしたら下の方が言ってるようにヨーカドーやアカチャン本舗で体重身長は測れるのでそれでいいかなと思います😊

• 12月2日
  • 2人姉妹

2人姉妹

余談ですが…私の地域では産院では1ヶ月検診のみ、区役所は4ヶ月、1歳半、3歳しかありません😅

• 12月2日
  • na♡

na♡

やっぱり病院によるんですね💦
    私の地域ではそのように保健師さんが診てくれるようなところがなくて…
    私が知らないだけかもしれないですが、、調べてみます😭💦

• 12月2日

毎月受けてるわけじゃないですけど、小児科で乳児健診の予約ができるところを探して受ければいいと思いますよ!金額も病院によるのでいろいろ見てみるといいと思います。

• na♡

na♡

乳児検診されてるところとないところがあるんですね!
    今日総合病院の小児科で毎月はしてないと言われたので病院では毎月してないのかなと困ってました😣
    色んな病院探してみます🏥ありがとうございます🥺

• 12月2日
ママリ

質問の回答と少し違いますが、ヨーカドーやイオンで開催されている保健師さんの無料相談に行ってます😊

• na♡

na♡

イオンなどに保健師の方が居られるのですね!そんな風にどっかで開催されてたらいいのですが…
    うちの地域にそんなところがなさそうです😭💦

• 12月2日