※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
お金・保険

義母の姉妹が借金を返さず放置している状況で、その借金が娘に影響する可能性はあるか心配です。連絡が取れず相続破棄期間を過ぎた場合の対応について教えてください。

旦那の親戚(義母の姉妹)が借金まみれらしいのですが、、
返さず放ったらかしてるみたいです。

その借金がわたしの娘にいってしまう可能性は
あるのでしょうか?
義母、旦那の親戚とは全く連絡をとっていないので
周りに回ってきて知らずのうちに相続破棄できる期間を過ぎてしまったらなど、不安で仕方ないです。

無知ですみませんがコメントいただけたら嬉しいです!

コメント

ままり

娘さんからしたら、叔母ですかね?あれ?違うかな🙇‍♀️
叔母借金 姪っ子 でちょっと検索したら知恵袋にあったので参考までに。

• ほし

ほし

わざわざ調べてくださったのですね( ; ; )私も調べてみたんですがよく分からず、ありがとうございます。

やっぱり可能性はあるということですよね...参考にさせていただきます!

• 12月2日
a

同じような境遇で過去に色々調べました。
相続の対象であり、可能性はあるので相続放棄を前提としてお話しますが
亡くなった日ではなく、相続の開始を知った日から3カ月以内に相続放棄の手続きを行います。今後お義母さんが背負う→ご主人が背負うとなっても
お義母さんが亡くなった事を知る、ご主人に相続となったことを知ったその日から3カ月以内の相続放棄手続き良いみたいです。
お義母さんに借金額以上の遺産があれば話は別になりますが……

• ほし

ほし

同じ境遇の方からのコメント嬉しいです。ありがとうございます。やはり相続の対象なんですね...
    亡くなったことや相続を知った日からのカウントなんですね!知らずのうちにということが一番怖かったのでそうゆうことがないようでよかったです...とてもわかりやすくありがとうございます( ; ; )!!

失礼でなければお聞きしたいのですが、♡さんはそうゆう借金のある身内とどう関わっていますか?((*_ _))
    私は隠されていたので、許せないという感情が出てきてしまって...気持ちに折り合いをつけたいのですが中々できず。。

• 12月2日
  • a

a

娘さんの前にまずご主人が相続の対象になりますので、その時点で放棄が良いかと思います!

私は同居中の義父が借金まみれなのです…生活費もお小遣いも要求され限界です。同居なので関わることは避けられませんが、相続放棄出来なくなる事項があったり、名義をなんでも義父にしたがるので却下しています!
    うちも結婚するまで、同居するまで隠されてました!本当あり得ないですよね!!イライラです!

• 12月2日
  • ほし

ほし

そうゆうことですよね!わざわざご丁寧に本当ありがとうございます!((*_ _))ペコリ

借金まみれな上に生活費もお小遣いも要求なんて有り得ないですね!!ご主人が見方になってくれてることを願います( ; ; )✨ウチも全く反省が見られなくて、いくら借金があるのか娘に回ってくる可能性はあるのかなど色々聞いてもフルシカトで、謝りもしなくて限界です。主人も事の重大さをイマイチ分かっていなくて放棄すればいいじゃんみたいな考えで本当呆れます...
    度々質問で申し訳ないのですが、♡さんのご両親にはこのこと話しましたか?( ; ; )

• 12月3日
  • a

a

うちの主人も全く同じです😫💦ひとごとみたいな感じで借金について詳しく問い詰めようともしてないです…
    疎遠で関わりがないなら逆に良いのかもしれませんが、これをすると放棄出来なくなるとかもあるので要注意です!
    それが話せてないんです。借金以外にも問題有でそちらを話したら激怒で…

• 12月3日