※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
子育て・グッズ

トイレトレーニングでお漏らしが頻繁に起こり、心配しています。保育園に行く前に改善したいです。皆さんはどのように進めますか?

トイレトレーニングについてアドバイスをください😣💦

娘のトイレトレーニングを、3歳になったタイミングで始めました。
補助便座に座って上手におしっこができるようになったのですが、お漏らしも頻繁にしてしまいます。
始めたばかりなので仕方がないとは思うのですが、30分おきにチェックしてみると、ほぼ毎回おしっこが出てしまっています…。

まだおしっこをしっかりためておけないのかな…?トイレトレーニングを始めるのが早かったのかな…?と思う一方で、4月から保育園に行くのに大丈夫かな…という心配もあります。また、チェックした時におしっこが出ているとがっかりしてしまう自分がいて、娘もかわいそうに思えます😢

こんな時、皆様だったらどのようにトイレトレーニングを進めていかれますか??😣
アドバイスをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ままり

今の時期は寒いから仕方ないかなぁとは思いますね。
うちの上の子(男)も今同じ月齢ですが、トイレに座るだけでおしっこはでなくて、パンツ履かせればダダ漏れです(笑)
せめておしっこ出た!とか、不快感が分かるようになればなぁと思ってますが、よっぽどのことがない限りいずれオムツは外れるのでのんびり構えています。
キャンセル待ちの順番が来なければ幼稚園には行けないのでうちは四月からの幼稚園は希望低めですが、自宅でぼちぼちやっていくつもりです。
うちは何度も誘うと嫌がるのでお風呂の前だけトイレは癖付けていて、それ以外は声かけてみて行く気になれば!って感じです😊
お子さんがまだおしっこが出る感覚、出た後の不快感があまりないのであれば、まだ時間がかかると構えていた方が気持ちが楽だと思いますよ✨

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

この時期の寒さや、不快感がまだ分からないことなど、なかなかうまくいかない理由が色々とあるのですね😣💦

確かに本人はケロッとしているのにおむつをチェックするとずっしりで、「この状態で何でご機嫌なの?!😱😱」ということがよくあるので、おむつが濡れている不快感が分かっていなさそうです💦💦

最近は時間を決めてトイレに…!という生活で、娘にも辛い思いをさせてしまいました😢
    本人の様子を見ながら、焦らず気楽にやっていこうと思います😄

悩んだりイライラしたりしてしまっていましたが、アドバイスをいただけてホッとしました😊
    ありがとうございます❤

• 12月6日